2008年10月31日金曜日

10/31ですね。






いよいよ10月も終わりですね。

今月の最後のお客様方です。
山梨から御来店頂いたご家族。お兄ちゃんがちょっぴり恥ずかしがりやのいたずら盛り。
お父さんもお母さんも大変そうでしたが、皆さんのやりとりを見ながら、失礼かもしれませんが、微笑んでしまいました。
また来て下さいね。

写真からのプレゼントやガッチリ体系のおにいさんお2人。

それぞれにちょっとタッチを変えて描いていたつもりでしたが、後から見るとやはり自分の絵ですね。
もっといろんな影響が絵から感じれるようになりたいですね。

さて、精進精進。

2008年10月29日水曜日










もうそろそろ10月も終わりですね。
今月も沢山の人と出会いましたね。


毎回リピーター様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本日も、とあるお客様が僕のもとへやって来て下さいました。
結婚式の記念のプレゼントをご注文下さいました。
自分の知らないところでプレゼントとして他の人の手に渡るところを想像すると、緊張しますね。
ましてや結婚式・・・。
喜んで頂けると幸いです。
また来て下さいね!


弊社をネットで発見して、どうしても描いて貰いたいと御来店されたお客様。
長時間お待ち下さいました。
期待は裏切れないというプレッシャーはあったものの、楽しく会話をしながら時間を過ごせました。
お二人とも笑顔が素敵でした。
写真撮影も満面の笑みでした。
ありがとうございました!


酔っぱらった勢いで来店された方。

最後の最後の閉店間際に来店され、帰り際に「やってよかったー!!」と言って下さった方。

一度は寝てしまった赤ちゃんを起こして下さった方。

明日はどんな人と出会うのでしょう。
楽しみにしておきましょう。

2008年10月24日金曜日

Congratulations. My friend


先日地元の友人の結婚式がありました。
彼とは幼稚園、中学校が一緒でした。
幼稚園ではおかっぱ頭、中学校では角刈りのヘアースタイルがトレードマークでした。
中学校の体育祭の練習中、先生の指示に返事をしなかった後輩に『おめーら返事しろよ!!』と団の最前列から大声で注意していたことを思い出します。
今回僕は残念ながら式にも二次会にも顔を出す事ができませんでした。
そのかわりと言ってはなんですが、二人の絵を描くことにしました。
もう奥さんのお腹には新しい命が宿っているそうです。
あの友人がもうパパになるなんて・・・。
変な感じもしますねぇ。
タイスケ!しっかりね!と思いつつ、末永くお幸せに、と願っています。

2008年10月15日水曜日

両親ギフトの季節でもありますね。






最近多いご注文に、WBに合わせて結婚式の際にご両親へ贈るプレゼントの絵があります。

上から2枚は特別注文の絵、以下はブースでお描きするライブスケッチのご両親ギフトです。

結婚式の最後にお渡しするという方も少なくなく、こちらも注文を受けた時にとても大きな喜びと共に、責任感を感じる仕事です。

新郎新婦様の感謝の気持ちに加えて、笑いと感想とサプライズをお届けできたらいいなと思います。
ご両親ギフトを描く度に「どうか笑ってもらえますように・・・!」と願っている今日この頃です。

2008年10月10日金曜日

本日見た良きもの。





たまにこんな空やらなんやらを写真で撮ったりします。

そんな本日イラストレーターmikiさんの個展に行ってきました。とても温かい雰囲気のmikiさんと空間がそこにはありました。
(HP:http://www.boo-bana.com/)
mikiさんはご自身の描く顔を「デザインポートレイト」と呼んでいるそうです。
その定義は
・シンプルに似せること
・線と形で遊ぶこと
・目を◎って描くこと
だそうです。

シンプルに描くことはとっても難しいです。僕もやってみようとしても、なんか物足りなくて後から後から余計なものを足してしまいます。それで結局いつもと同じカタチになってしまったり・・・。

今回展示されているものをどのくらいで描くのか尋ねると、いろいろ他のこともやりながらでだいたい二ヶ月くらいだそうです。
その中でもアイデア構成に最も時間がかかると言っておられました。
いくつもの案の中から厳選されたものの結晶なんですね。

アーティストとして制作に向けたの基本的姿勢と洗練されたデザイン感覚がつまった空間でした。
今週の日曜日までと日がもう少ないですが、是非、足を運んでみて下さい。


Gallery元町 横浜市中区元町5-216045-663-7565
JR石川町駅から徒歩五分くらい

2008年10月9日木曜日

ビギナー様とリピーター様その2













本日VenusFortで営業中にとてもびっくりすることがありました。

とあるお客様が御来店され、僕の隣に入っていたジュリアンに描いて貰おうとご案内しました。(写真上から三番目)
ここまでは普通だったんですが、お客様のお話を聞いていると、なんだか驚いている様子でした。

それもそうですよね。このおにいさん、弊社に務めているYさんの幼なじみだといいます。
今日は三回目の結婚記念日で、たまたま弊社のブースを通りかかり、入ってみたのだと言います。
そのたまたま足を止めたブースを自分の顔なじみが経営している場所だと聞いてとても驚いていました。
さらにこのおにいさん、そのYさん家の近くで焼き肉屋さんをやっていて、今も家族ぐるみのお付き合いをしているとのこと。
その焼き肉屋さんの名前は「本とさや」。おにいさんは「トモ」さんという愛称だそうです。
弊社のスタッフで心当たりがある方はもうお分かりだと思います。
世間は狭いな〜、と思う一場面でした。


話は変わります。最近自分のリピーターさんに会う機会がちょっと増えました。
とっっっってもうれしいです。

こちらのご家族の方も去年一度僕がお描きした方です。
今日一目見て、去年描いた方だ!と分かったのですが、今年はちょっと人数が増えている気が・・・。
気のせいではありませんでした。
かわいい女の子がお父さんのお腹にくっついていました。
お兄ちゃんは少し大きくなり、わんぱく真っ盛り。
お母さんはお兄ちゃんを押さえるのに大変そうでした。
ちなみにこのお兄ちゃん、生まれてから今まで髪を切ったことがないのだそうです。
なんか感心してしまいました。
また来て下さいね。


また話は変わって昨日は久しぶりに赤レンガ倉庫にて営業しました。(写真一番下)
最後にお描きしたお客様は付き合って一周年記念に、と御来店された方々です。
最後を締めくくるに文句無しのいいリアクションでした。
おめでとうございました。

2008年10月7日火曜日

ちょっと長くなってしまいました。
















本日久しぶりに新江ノ島水族館にて営業致しました。
(いつもはここでは弊社のJerry店長がカリカチュアを提供しています。)
前来た時は海の家などが並んでこれから夏を迎えようとしていましたが、今はすっかり片付けられていました。
それでもサーファーの方々はまだまだいます。

僕の地元からお越しだったご家族。ものすごい偶然ですね。お子さんは触ってみたくなるほど、いいほっぺたの持ち主でした。

「金婚式のお祝いにプレゼントしたい。」というご注文もありました。
これからも長生きをして、この先もずっと幸せに。という気持ちを込めて、亀にお乗せしました。

それからちょっと警戒していたけどかわいいポーズで写真を撮らせてくれたお嬢ちゃん。

見知らぬメガネの男に絵を描かれようが、ギャラリーに注目されようが、全く動じなかったボク。

様々な方々をいい景色を見ながら描けたのがよかったです。ちょっと曇ってましたけどね。


下の方の絵は最近担当のVenusFortでお描きした方々です。
皆様有り難い事に並んで待っていて下さった方々です。
多謝!!

2008年10月2日木曜日

感謝感謝




本日VenusFortにてお描きしたお客様はほとんどリピーターの方々でした。
VenusFortの教会広場だけで全部で5名様(ご家族を入れると8名様です。)

結婚記念日に毎年来て下さる方。

おねえちゃんが描いてもらって、下の子の分もお願いします、と言って来て下さった方。

本当に有り難いですね。

またの御来店お待ちしております!