2008年12月31日水曜日

2008/12/28








2008/12/28に、弊社リードアーティスト・渡辺孝行が退社致しました。

ここからはいつも呼んでいた「なべさん」という呼び方で書かせてもらいます。

僕が初めてカリカチュアを体験させてもらったのは、社長でも、海外のアーティストでもなく、なべさんでした。
本人は当時の絵を嫌がりますが、いまでもたまにその絵を見ていろいろ思い出します。

なべさんとは仕事帰りにごはんを食べたり、からかわれたり、蹴られたりしました。
勿論真剣に話した事も沢山あります。

本当にいろいろありましたが、そんななべさんの送別会の様子を周りからの写真提供もあり、ブログに載せようと思います。ちょっと文章の位置と写真が合っていないかもしれませんが、上から順番に見て行って下さい。
(まりえさん、なつこ、写真ありがとう!)

一番上が集合写真。久々にみんなで飲みました飲みました。

次のがなべさんの同期で今では弊社の先頭に立っているリードアーティストの成田草介と奥さん。今回の幹事役ですね。お疲れさまでした。楽しかったです。

弊社の美人さんたちを独り占めにしていたワイルド本間。ちなみに向かって左側の三人はなべさんの一番弟子です。皆さんとても優秀です。

この2人が僕の同期。左から本間雄太と田中徹。三人で肩組むなんて初めてでしたかね。

社長となべさん。2人とも感慨深かったと思います。

向かって左から田中徹となべさんと本間雄太。

最後に僕も一緒に記念撮影。
なべさん本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。

2008年12月29日月曜日





最近は学校も冬休みに入り、徐々に家族連れのお客様の姿も増えてきました。



お子様からたまにウルトラマンになりたいや仮面ライダーになりたいなどとリクエストを受けることもあります。昔見ておいてよかったです。

























こちらの中国人のおねえさんは井の頭公園にて以前カリカチュアを描いてもらったとか・・・。もちろんあそこには絵描きさんも沢山来ていますが、弊社のトレーニング生の中にも、数人井の頭公園で練習をしていたとの話を聞いた事があります。もしかして誰かが描いていたかも・・・。
ボートに乗ってとのリクエストでしたので、めっちゃ漕がせてみました。




















2人以上の方々を一緒にお描きする際にはそれぞれをどう配置してどんな大きさの割合で組み合わせようとかもいろいろ考えます。

何気にパズルみたいで楽しいです。

これからまたお正月などご家族で御来店される方が増えるかもしれませんね。

ぜひ面白い構図で描きたいですねー。







2008年12月26日金曜日

クリスマス第二弾 と ららぽーと豊洲にて


皆さんはクリスマスいかがでしたでしょうか。
今年のクリスマスも沢山のお客様にお会いできました。その中から数枚と本日ららぽーと豊洲でお描きした絵をピックアップ。

町田からキッザニアに遊びに来ていたおねえちゃん。今日がお誕生日とのことでした。歌う事、演技をすること、あと図工が大好きだそうです。また遊びにきてね!!



クリスマスの日には体つきの絵も沢山出ました。
クリスマスぽい絵の他にも、結婚記念日の絵、誕生日の絵、中には「花が好きなので花に囲まれている感じでお願いします!」というリクエストもありました。

瞬時にアイデアを出し、表現するのは至難の業ですね。何もないところからは
生まれません。日頃から観察する癖を持っていようと思います。


あとクリスマスの夜に意外なサンタさんが来てくれました。
なんと一億円くれました。
お腹がいっぱいになる一億円です。
このサンタさんのは僕のリアクションが良くないだろうとの予想をしていたようですが、見事にその予想を裏切って、すごく喜んだ僕でした。
サンタさん、ありがとう!!
















2008年12月24日水曜日

クリスマス第一弾























クリスマス第一弾です。
いやあ、沢山のお客様がいらっしゃいます。

有り難いことに去年お描きした方々(もう顔覚えましたよ!)や、去年僕が描いているところを見てはいたが、お描きできずに、今年今度こそはと僕の元に来て下さったご家族もいらっしゃいました!!「去年よりも絵がパワーアップしてるし!!」と言って頂けた時は感激でした。本当に嬉しかったです。毎年恒例行事にして下さっている方もいました。ありがとうございました。

その他にも知人に似ていたり、この上なカリカチュアのモチーフになりそうな表情をお持ちであったりする方々をお描きしている時は本当に楽しくなりますね。


描き終えた直後にいい笑顔をされたウェルカムボードご注文のおにいさんや、お友達同士でインパクトある視線を頂いたおねえさん方(目のことに突っ込み過ぎましたかね。ごめんなさい!)


キャラクター化したくなる心をくすぐる表情のお嬢ちゃんは可愛かったですねー。

スポーツマンのおにいさんはたくましくて、喜び方も熱血的でした。


あと楽しいのがご家族をお描きしている時です。赤ちゃんは観察していて本当におもしろいです。
普段の生活から、なぜか赤ちゃんは見てしまっています。目線や表情、仕草は予測不能です。



24日、25日はどんな方々がいらっしゃるでしょうか。楽しみですね。