2009年1月28日水曜日

新ネタと新住所です。





先日お描きした絵から新ネタを披露します。

こちらのおにいちゃん、しょうまくん。
今回で三回目のリピーターとのことです。

毎回「背景付きで」というリクエストを頂いているようなので、今回は普通の背景ではなく、正義のヒーローにしてみました。(これまた僕が勝手に)
しょうまくんが笑って喜んでくれたのが本っっっ当に嬉しかったです。

来年は赤煉瓦でお待ちしてますね!!




次の絵はお写真からのお客様でした。
依頼主の方から「山にいる感じで・・・あと、食いしん坊な感じで描いて下さい!」と言われたので、このような感じの絵にしてみました。

絵に動きを出すのって難しいんですよね。
スケッチの段階で勢いがあっても、ペンで描くと、その勢いが消えてしまったりします。
こういう絵は出来るだけ勢いよく描きたいですね。今後も研究ですね。

最後の写真は休日に散歩していたら久しぶりに見た飛行機雲です。
普段は空が見えない空間にいるので、こういう何気ない景色がとても心地良く感じます。




加えまして本社移転のお知らせを致します。

2009年1月28日(水)より本社を浅草へ移転致します。
それに伴い本社住所と電話番号・FAX番号が
1月28日(水)より変更となりますので、ご注意ください。

≪移転後連絡先≫
▼住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-42-4パシフィックコート浅草801
▼TEL:03-5830-7220
▼FAX:03-5830-7221

皆様よろしくお願い致します!

2009年1月25日日曜日






本日、最近弊社の中で話題になっているカリカチュアの大ファンのお客様がいらっしゃいました!
既に何人ものメンバーがこちらのお2人をお描きしています。
勿論、僕も描きました。
去年の夏でした。しっかり覚えています。
その時はここまでのファンになって下さるとは、正直思っていませんでした。
このような方の期待を良い意味で裏切りたくなります。もっと驚かせたくなります。
次回僕が描く日までに、いろいろネタを増やそうと思います。
(ちなみに手前の長髪の男はアーティストの田中徹です。昨年の世界大会出場の経験を持つ実力者です。)



こちらのお客様はウェルカムボードのご注文。
趣味がお2人共スキューバダイビングとのことでしたので、揃って海の中へ・・・。
結婚後も仲良く海へ出かけて下さいね。お幸せに!






こちらのご家族は皆さんなんとも言えない表情をそれぞれお持ちでした。
お子さん達は描き終えた瞬間から、元気にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
最初からその元気でよかったのにぃ。
おかあさんは真顔と笑った顔が大分違う印象でした。
笑顔の時の目はきれいな三日月でした。




日々ブログを書いていると本当にいろんなお客様がいらっしゃいます。おもしろいですね。
なんでこんなにも同じ顔がないんですかね。
不思議ですね。
多分これからもずっと、この疑問は僕につきまとうことでしょう。








一月ももう後半ですね。
そろそろ中国は旧正月です。お台場で中国の観光客を見かける事も多い今日この頃です。


こちらのおにいちゃんは久しぶりに白黒で描きました。
しかも、家族四人で来られていたようなのですが、気に入って頂け、皆さんお描きするに至りました。
ありがたやありがたや。













はるとくん2才。
誕生日ごとに毎年来て下さっているリピーター様です。

小さい男の子は電車が大好きです。
「お台場」の「電車」と言えば、ゆりかもめです。無人で動くすごいやつです。
記念に観覧車もバックに入れて一枚。

描いてる最中は終止プ〜っとほっぺを膨らませていました。
眠かったんですね。
来年も眠くても来て下さいね。
他の場所でお待ちしています。






















ゲームが趣味のお2人。
おねえさんは勝つまでやめないそうです。
おにいさんは負けるまでやめさせて頂けないようです。

ちなみに僕は見た目とは裏腹に、ほぼ全くゲームをしません。
しないで育ってきました。
のであまり詳しくはありませんが、『バイオハザード』と言われ、わずかな記憶を頼りに描きました。

おねえさんは勝つまでやめない。
おにいさんは負けるまでやめさせて頂けない。

おにいさんがこんな風に主人公だったら・・・おねえさん、早めにクリアしてあげて下さい。











最後は妊娠されていて、近々出産予定という妊婦様と旦那様。
描いていた最中も、大きいお腹の中で赤ちゃんが活発に動いていたようです。
きっと元気な子が生まれてくるんでしょうね。
また来て下さいね、
勿論、3人で!!!

2009年1月22日木曜日

写真からもお描きしますよ〜。





今回は写真からのご注文の方々をお載せします。
ちょっとモチーフの方のお写真をデジカメで撮れなかったりしたのでお載せできませんが、その分皆さん体つきです!


ウェルカムボードの方がこちらですね。
神戸の方らしいのですが、依頼主様から「せっかくなんで東京の雰囲気を」との事でしたので、レインボーブリッジに座らせてみました。
ちょっと枠なんかもつけてみました。
定規を使えるのも、時間がある平日ならではの描き方ですね。





ここからは異動される上司へのプレゼントだそうです。



依頼内容は・・・






「背景に船を入れて。」




「背景に電車を入れて。」





「背景にトラックを入れて。」



でした。
写真から読み取った(勝手に。)印象、年代、雰囲気でちょっとアレンジしてみました。
正直、怪獣にして平気かな〜と思いましたが、これこそカリカチュアでしょうと割り切って描いてみました。
依頼主の方は笑ってくれましたが、上司の方は喜んで下さいますでしょうか。

皆様、お渡しの際には是非、お酒の席でお願いします。

2009年1月19日月曜日

一緒じゃつまらないです。





先日お描きしたウェルカムボード2件です。

結婚式場の入り口で皆さんをお迎えするウェルカムボード。
やっぱりオリジナルのもの、他に無いものがいいですよね。
そこにお2人になじみのあるもの、趣味などが入っていたら、「あ、この2人はこういうことが好きだったのか。」とか「この場所が思い出の場所なんだ。」という自己紹介にもなるんですよね。
そこで出席者の皆様の会話のネタになって頂けたら、描き手としてもとても幸せです。


こちらのお2人は温泉旅行がお好きとの事でしたので、温泉の要素を組み込んでみました。
新婦様は妊娠されているようで4月出産予定だとか!これまたおめでとうございます!!
最近はいろいろお忙しいとのことと、新婦様のお腹のこともあり、なかなか温泉には行けていないとのことでしたが、是非、ご家族が増えたら皆様でのんびり行ってきて頂きたいですね〜。

ちなみに僕も以前、独りでふらっと温泉旅行してました。。。



こちらのお2人はシンプルなスタンダードのウェルカムボードですが、こちらはコピックマーカーで着色しました。
普段の現場ではアートスティックスという色鉛筆の芯だけのような画材で色をつけますが、お客様のご希望とスタンダードでもちょっと変わったことがしたい僕の欲求からマーカーを使ってみました。

お2人は名古屋からのお客様で、地元の方でも絵描きはいるが、あまり価値観が合わなかったようです。
そして先日旅行先でたまたま見つけた弊社の絵を見て「これだ!」と選んで下さったようです。
そんなご期待は裏切れませんよね。

なかなか時間を短縮して使うにはまだまだ至らないところもありますが、今後もたまにやっていこうと思います。


皆様
末永くお幸せに!!
記念日やご家族が増えた際にまた会いに来て下さいね。

2009年1月18日日曜日

目指せ最短。









本日お描きしましたお客様から勝手に代表してご紹介致します。


見た瞬間にイメージがパッとわくことは、実はなかなか少なかったりします。
また、イメージがパッとわいても、それを納得いく形に表現出来なかったりします。


こちらのお二人(特にお兄さん)は素晴らしいモチーフでしたねぇー。
見た瞬間にイメージが浮かんで描いたのがこの絵です。
今回が描いてもらうのは初めてとのことでした。
ので…

せっかくなんで初めっからインパクトあるのをお描きしましょう!と前置きして描かせて頂きました。

爆笑を貰えてとっても幸せです。



こちらのお子さん方達は、お母さんにお願いして体つきで描かせて頂きました。

弟くんのイジワルそうな可愛い笑顔と、お姉ちゃんの緊張した笑顔が何とも言えず、是非ともアレンジを加えて描きたいなぁと思ってしまったんですね。

気に入って頂けて何よりでした。

ありがとうございました!








そして、こちらはVenusFortにドライブがてらお越し頂いたご家族です。

息子さんは人見知りはしないようで、終始自分を描いているメガネ(僕)を見ていてくれました。
でも…
僕にはあまり笑顔を見せてはくれませんでした…。お父さんとお母さんに笑顔の写真を見せて頂いて、何とか微笑んだ顔で描けました。

それにしてもお父さんとお母さんには笑顔を見せても僕を見るとパッタリ笑顔でなくなるとは…。
親子の絆と自分の角張った顔を見直すきっかけとなりました。




こちらは本日最後のお客様です。
なかなか閉店間際で手を早く動かしました。

とっても特徴的なお2人でしたが、う〜ん・・・個人的にはもっとやりたかったかな〜という感じもあります。
おねえさんに『今度はかわいく描いて下さいね〜。』と帰り際に言われましたが、たぶん面白く描こうとしちゃいます。
おねえさん、先に謝っときます。ゴメンナサイ!

でも、一番最短の時間で得たひらめきから描く絵というものが、実は一番いいものだったりします。
最短で良いひらめきを得て、理想の形で描ききることができるように、さて、精進精進。

2009年1月17日土曜日

5年越しのリピーター様。



今月はウェディングの絵を描く機会が多いですが、それと同じくらい多いのが新郎新婦様の御両親へのプレゼントの絵です。

式の最後に両親への挨拶をしますよね。
その時に花束の代わりに、もしくはそれと一緒にプレゼントするものです。


結婚式は御両親にとっても感慨深い日です。
ありがちなプレゼント(絵)にはしたくないなぁと思って、今日はこんな風にアレンジしてみました。

ゴルフが大好きだという新婦様のお父様。それに合わせてお描きしました。


畑仕事をしているわけではないけれど、野菜と緑を入れて欲しいとリクエストを受けまして、そこに非現実的な要素も加えてみました。

ちなみに依頼者の方は「5年前にここ(VenusFort)で描いてもらったんですよー。」とおっしゃってました。
気に入って頂けて、今度はこうやって特別な絵を依頼してきてもらえるのは、本当に有り難いですね。

末永くお幸せに!

2009年1月16日金曜日

個性豊かっていいですね〜。








本日お会いしたお客様には、皆様それぞれに合った要素を入れて描く事ができて楽しかったです。

一番上のおにいちゃん。
たいがくん。
なので・・・、
虎ですね。しかも誕生日バージョン。

元気が有り余っているようで、お母さんの元を離れて、VenusFortの教会広場をハイハイでグルグル回ってました!
それを行って来いと言わんばかりの姿勢で見守るお母さんにも、あっぱれです!









たいがくんの彼女の、ゆあちゃん。
落ちんばかりのほっぺたがかわいかったですね。

こちらも誕生日バージョンで、パーンと弾けさせてみました。

ふたりとも元気にまた遊びに来て下さいね〜!!


























茨城よりお越しのお2人はウェルカムボードのご注文でした。

最近はブースでもなるべくいろいろな形のウェルカムボードを描こうとお客様からエピソードを聞いたりしますが、こちらのお2人は伊豆の方での思い出があるようなので、あの「恋人同士で鳴らす鐘」をバックに入れてみました。

お2人のプロポーズのエピソードをちょっぴりお聞きしましたが、なんともロマンチックでした。

末永お幸せに!











最後の方はお写真からお描きしたお客様です。
消防士と看護師という職業らしく、ウェディングの服装に加え、少しその要素も加えてとのリクエストだったので、小さいところで遊んでみました。

こういう小さい遊びはけっこう好きです。

これからちょくちょくこういう遊びも描いていきたいですね。

2009年1月14日水曜日








最近お描きしたお客様から個性豊かな方代表で三組ほどご紹介致します。

一番上からフランス人のご夫婦。
お父様が一番組mというTシャツを『これを描け!』と言わんばかりの表情でロゴを指差して睨みをきかせてきました。
すごい迫力でした。
というのも、このお父さん、どこかで会った気がしてならなかったのです。

ず〜っと考えていました。

なぜこんなに迫力を感じるのか。

はっと描いてる途中で気がつきました。

僕の中学時代のバスケ部の顧問にそっくりなんです!
僕がさんざん怒鳴られ、ひっぱたかれた顧問に。
立場上接する機会も多く、さらにクラスの担任ということもあり、結構怒られた記憶があります。
勿論仲は良かったですが、あの部活の時のトレーニングはもう受けたくありません。

という思い出を振り返る鍵となったお客様でした。



次の方々は結果よく分からない御一行様でした。
何をしているのか。
どんな関係なのか。
なんでこんなに嬉しいくらいにノリノリなのか。
なんでこんなに楽しく描けるモチーフなのか。

とりあえず個性の塊のような皆様でした。
また是非ともお会いしたいですね〜。








次のご家族は当日ジョイポリスでもご利用頂いたというリピーター(?)さんでした。
僕はご家族皆様お描きしましたが、その希望の服装が面白いくらいバラバラでした。
お嬢ちゃん:お姫様
お母さん:看護婦
お父さん:営業マン
「メルヘンな感じで」と言われたのでこのように描きました。
メルヘンな世界に現実的な要素が入ったちょっと不思議な絵ですね。
でも僕はこのご家族のような家族が大好きです。はい。













最後にちょっと前に川崎大師に初詣に行きました。
とっても晴れて気持ちよかったです。
ここでお願いしたことが叶うように一年過ごしていかねばなりませんね。

2009年1月12日月曜日















最近めっきり寒くなってますね。
朝と夜は結露がすごいです。

そんな最近お描きしたお客様の中らから数枚お載せ致します。
(※カメラのブレによりお写真が上手くお撮りできていなかったお客様がいらっしゃいました。お載せできず、申し訳ありません。)

一番上のお写真のわんちゃん。
こちらはプチブラバンソンという犬種で、ベルギー出身(?)らしいです。
来店した時はとてもお疲れモードのようだったので、ちょっとそのキャラクターぽく描いてみました。
失礼かもしれませんが、お顔はからは想像できないスタイルの良さでした。
珍しくてかわいかったです。


お正月からのVenusfortはセールまっただ中。
そんな今日この頃はお買い物×お台場の要素を絵に盛り込もうかな〜といろいろ考えてます。
やっぱりなるべく楽しい絵にしたいですよねぇ。
今後もいろいろ盛り込みたいと思います。




今月お誕生日の方も結構ご利用頂いております。
有り難いですねぇ。
そんなおめでたい日に、如何にして笑える時間と絵を提供するかは、責任重大です。
その責任の中で描いた絵を見た時に大きな笑いを貰えたらこの上ない喜びですね。


責任重大と言えばウェルカムボード。
一番下の絵のお客様はリピーターでもありました。
弊社を気に入って下さった方々です。
今回は割とおねえさんの意見を反映した絵のようなので、次回はおにいさんの意見を反映しましょう。
また来て下さいね。

ありがとうございました!!