2009年2月27日金曜日

おかしさんパーティー















先日友人の結婚披露パーティーがありまして、有り難くも厳選されたメンバーの内に入ることができ、招待してもらいました。
ちなみに「おかしさん」とは友人のお菓子屋さんのお店の名前です。



新郎新婦とは高校からの付き合いです。
新郎は同じバスケ部で、新婦は高校二年の時のクラスメートでした。



相変わらず新郎は真面目な、新婦は楽しいことを常に考えているようでした。



新婦はまた別の高校からの友人とお菓子屋さんをやっています。小さなお店ですが、素材にこだわり、ひととの出会いや触れ合いを大切にしたいい雰囲気のお菓子屋さんです。

今回用意された会場はそのお菓子屋さんのご近所さんの家。
他人ん家です。
30人以上もの知らない人が家を散らかしてどんちゃん騒ぎをすることを許して下さるどころか大歓迎する心広い音楽家さんの家です。

中には見た目ではケーキに間違えるサンドイッチやら、野菜で作ったピエロやら、飲み物を入れられた使い方の間違われた小物を入れるようなポケット等、よくもまぁ考えて準備したなぁという面白くも美味しい料理がこれでもかと用意されていました。
食べても食べても一向に減らず、僕は自分の胃袋の容量を超える量を食べて後半はかなりキツい思いをしました。


そんな中「ケーキカット」ならぬ「ケーキクッキング」が始まりました。
奥の厨房からクリームやスポンジやお菓子が出てくる出てくる出てくる出てくる出てくる出てくる…。
まだ出てくる。

仕上げは、いつの間にかドレスとタキシードに着替えた主役2人によるデコレーション。



出来上がりー。



と思ったら・・・今度はみんなでデコレーション。
近くで見れば見るほど食べ物なんだか何なんだかよくわからんものでした。



ケーキに群がる女性陣。


そしてそれをちょっと高いところから嬉しそうに見る新婦。





ケーキのあとは新婦の友達の歌手の方、そしてこの家の主でもある音楽家のご夫婦による素敵な演奏が披露されました。
ちょっと前までの騒ぎとは違った空間になり、みなさんうっとりといった感じでした。


さらにはこの家の娘さん。超有名な劇団に合格した実力の持ち主で努力家さんです。
この日はあの「アニー」の歌を披露してくれました。

本当に感動しました。
この先なにか見に行く機会があれば伺いたいですね。

しかもその後には友達2人と一緒に勉強中の日本舞踊も披露してくれました。
手ブレ補正機能もない古代のデジカメではかなり残念な画しか撮れなくて悔しいですね。
普段こういった芸術には触れる機会がないのでとても新鮮でした。
時間や他のことを一切忘れさせてくれる演技でした。




最後は新婦が大ファンの歌手の方の演奏で締めくくられました。
新婦のお店ではよくこの方の曲をかけているようです。
こんど行った時、お茶を飲みながらまたゆっくり楽しみたいです。








そんな盛りだくさんのパーティーで僕に協力できることといったら・・・ウェルカムボードをプレゼントすることですね。
特に詳細の注文がなかったので、写真に写っていた2人の思い出深い教会を入れてみました。

新郎は本当に太りました(笑)。
描いていて昔と輪郭が大分違っていました。
幸せ太りということで、それもそれでいいことにしましょう。あのお腹はなかなか愛嬌があっていいかもしれません。





なにはともあれ僕の文章力ではうまくまとめるのが難しいくらい盛りだくさんのパーティーでした。

2人とも招待ありがとう。
そしておめでとう!!!
今度お店に遊びにいくよ。

2009年2月26日木曜日

レディースデイ









本日はレディースデイ!でした。
繁忙期を除く水曜日にお得なサービスをご用意しています。詳しくは弊社HPからご参照下さい。

では本日のお客様です。
こちらのお客様は一年前僕がお描きしたお2人です。
前回はお顔のみでしたが、本日は背景付きでお描きしました。
だってレディースデイですもん。

印象に残るお2人で是非是非今後もご利用頂きたいです。
お2人も僕を覚えていて下さったのも嬉しかったですね。

店頭でも話していましたが、これからもお2人ご一緒に来てくださいね〜。







こちらのお2人は今回が初めてとのことでした。
日中通りがかって気になっていたそうで、帰り際に立ち寄って下さいました。

ちょっと早いですが、春っぽい要素を入れてみました。
そして後少しで無くなってしまう大観覧車もお入れしました。

あの観覧車ももう少しで無くなっちゃうんですね・・・。
皆さんも是非是非リクエストして下さい。









こちらも初めてのお2人。
基本、お体・背景付きというメニューは何でもお描きするいろいろバリエーションをお選び頂けるものです。
ですがこのお2人は
「お台場にせっかく来たんだから、お台場入れて下さい!」
と力強く言って下さいました。

こう言われるということは
「これがお台場に来た記念品の一つになります!」
と言われているのと同じです。

お見せした時に喜んで頂けた時は本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!











僕「おねえちゃん、何が好きですか〜?」

おねえちゃん「積み木!!!」

積み木で遊ぶなんてなんか懐かしく、ちょっとて微笑ましく思いました。
自分の小さい頃を思い出しながら描いてました。

せっかくレディースデイなんで、積み木のお城+お姫さまでお描きしました。

いや〜写真撮るときだけこんなに笑顔になってくれるなんて・・・。
まあ・・・かわいいからいいですね。

最後に言われた
「ありがとう!!」
は何よりでした。 

2009年2月22日日曜日





最近ライブスケッチでは輪郭線をなるべく太く描き、色はできるだけシンプルに塗るように心掛けています。

上のお写真のお客様は一番手前のおねえさんが妊娠されているという事でしたので、何か妊娠にちなんだ要素を入れようと考えましたが、一瞬で思いついたのはお腹をおおきくすることでした。
面白いヒラメキはなかなかパッと出てこないことが多いです。
頭の瞬発力トレーニングを続けようと思います。

でも個人的にこの絵の輪郭の捉え方は好きです。(特に2番目のおねえさん)








下のお写真のお客様は輪郭線をかなり太めに引いたつもりです。
輪郭線が太いとカラーリングが薄くても見栄えがします。
ただ線のクオリティーには気をつけなければなりません。
ライブスケッチはきれいな線あっての物です。

今回こちらのお客様には記念日にご利用頂きました。
VenusFortが閉館することをお伝えすると、『こらから毎年やってもらおうとおもったのに〜。』と残念に思って下さいました。
是非是非他の店舗もご利用下さい。
スタッフ一同お待ちしております!

2009年2月16日月曜日







今日も昨日ほどではないですが暖かかったです。少し風がありましたが。

つい最近とある団体さんをお描きしたのですが、本日その中のお2人がまた来店され、ウェルカムボードと両親ギフトを注文して頂きました。

挙式が春ということと、趣味のスキーを織り交ぜてお描きしました。
スキーのウェルカムボードは初のリクエストだったかもしれませんね〜。

なんか季節を感じられるものって良いですね。






いやよいやよも好きのうち。
という言葉があります。

こちらのお2人も「こんなん描かれたらどうしよう〜。」「かわいく描いて下さい!」という感じで椅子におかけになりましたが、どう見ても面白い物好きだろうと(僕が勝手に)解釈して描きました。
だって「かわいく描いて下さい!」って言いつつ、目が笑ってたんですもん。

結果笑って頂けたので、悔いなしです。










小さい頃からあまり顔が変わっていないだろう、思ったおねえさんと、出来るだけ笑わない努力をされていたおにいさん。

でもおにいさんの笑顔はとってもチャーミングでしたよー。








←ほらね。

2009年2月15日日曜日

2009.02.14









今日はバレンタインデーでしたねー。
そしてまるで春のような陽気でした。
かるく暑かったです。

そんな日ですからみなさん元気におでかけされていました。

ウェディングの絵をご希望されていらっしゃったお2人。
おねえさんの趣味が料理ということで、ちょっとイタズラ気分でこのようなアレンジをしてみました。

一目見たときからお2人にはおとなしい絵は似合わないな〜と考えてしまうほど、明るいお2人でした。
楽しい時間ありがとうございました。



これから観覧車に乗る予定だったお2人。
ならばやっぱり観覧車入れないとですよねー。

おねえさんの満面の笑みと、おにいさんのこちらにちゃんと顔を向けないと・・・という真面目な表情の温度差がちょっぴり面白かったです。

この観覧車もあと少しで無くなっちゃうと思うと切ないですね。
皆さんもあるうちに乗っておきましょう。
都合上乗れない方も絵でお描きできますよ。







ふらりとやってきた外人さんお2人。
外国の方々はカリカチュアをよく理解していることと、日本に来た記念にということもあって、結構背景や体つきの絵をご注文して下さいます。

お2人にもバレンタインとお台場を織り交ぜた絵をプレゼントしました。
去り際に『Good  job!』と言って下さいました。

Thank  you!




















今夜夜行バスで帰られるというお2人。
東京でいい観光場所を聞かれましたが、あまりいい情報を提供できませんでした。

すみません・・・。
こんな時ほど、あそことか紹介すればよかったかな〜と後から思いつくものです。
無念・・・。

この絵がせめてお台場でバレンタインを過ごしたな〜という思い出の一つにして頂けたらと思います。

では本日もありがとうございました!






2009年2月13日金曜日









先月の22日に一組のお客様がいらっしゃいました。
最初に見たときはお2人共もの静かそうに見えたので、初めてのお客様かな〜と思っていたのですが、今回で3回目とお話しされていたリピーターさんでした。

僕がお描きするのは初めてでした。
第一印象でおにいさんの髪型に目がいったので、ちょっとボリューミーに描いておねえさんを埋めてみました。

今までと違った描かれ方にお2人共笑って下さって安心したのを覚えています。

そして先日。

見た瞬間分かるあのおにいさんが店舗にいらっしゃいました。

「友人へのプレゼントの絵をお願いしたいんですけど。」
とご注文下さいました。

喜んでお受けしました。

なにより、おにいさんがまたこうして来て下さったことと、「この前の絵もちゃんとケータイにも入ってます。あと彼女がHPとかも見たと言ってましたよ。」と言って下さったことが本当に嬉しかったです。

VenusFortは今年で閉館ですが、もし今年中に来れたらまた来て下さい。
声かけて頂くだけでも結構なので、いつでもお待ちしています!






こちらは嬉しい追加注文でした。
来店されたお2人のご注文は「結婚式での両親へのプレゼントの絵をお願いします。」とのことでした。

それぞれのリクエストは

新郎様「父は養鶏場をやっていて、母は美容師なんです。その雰囲気を入れて下さい。」
新婦様「2人と一緒にネギ入れて下さい。農家なんです。」(深谷ネギというネギは有名です。教科書にも載っているくらいです。)

とのことでしたので、喜んで楽しく描かせて頂きました。

気に入って下さり、一旦お店を出られましたが、ちょっとすると戻っていらっしゃいました。

その姿を見ていた僕の顔があまりにもポケ〜っとしていたのか、お2人が申し訳なさそうに
「あの〜、僕達もウェルカムボード描いて貰いたいんですけど、お時間大丈夫ですか?」
と御丁寧に言ってきて下さいました!

勿論喜んでお受けしました。
せっかくなので何かして差し上げたく、こちらにもリクエストをお入れしました。

お2人共美容師さんということと、お台場での挙式とのことでしたので、このように描いてみました。

思い出の場所となるお台場に、新しいご家族が増えた際には皆さんでまた来ていただきたいですね。
おめでとうございます。

2009年2月12日木曜日







建国記念日の本日お描きしたお客様の中からのご紹介です。


本日一組目のお客様は「南国風で!!」とのリクエスト。
おねえさんの目つきは猫っぽくしてみました。
ちょっとおにいさんをファイヤーダンスにすればよかったかな〜と思っています。
おとなしくまとめすぎましたかね。

また来て下さった時はもっと賑やかにしたいと思います。









こちらのお客様は誕生日記念とのこと。
お2人の描かれている時の温度差が、面白かったです。

はしゃぐおねえさん。
冷静なおにいさん。

・・・素敵。
・・・でおもしろい。

またお2人で遊びに来て下さい。
描く側からまたお2人を見てみたいので。
















最後のお客様は僕のリピーター様です。
僕もお2人の顔は覚えていて、顔を見た瞬間に「あっ。」と思い、最後に聞こうと思っていたら、「実はこれで三回目なんですよ。」とお客様から言われてしまいました。

前回はまだご結婚されていらっしゃらなかったのですが、この度はウェルカムボードのご注文でした。
おめでとうございます!

今回は和装でお姫様だっこという初めて描くウェルカムボードでした。しかも背景には船を入れて。
まさしく他には無い、お2人だけの為の絵です。

本当にありがとうございました。そしておめでとうございます!