2009年7月27日月曜日









気がつけば夏本番です。
夏休みも本番です。
最近は現場に入る日数も限られていますが、その中でも新しい出会いは勿論、再会や思いもしない人が来て下さったりします。

中にはカリカチュアスクールの生徒さんが見学に来て下さったりもします。
嬉しいと同時に気が引き締まりますね。
見られる側として、恥ずかしくないものを身につけておかねばなりませんね。

たまのブースインの日を調べて来て下さるリピーターのお客様も本当に感謝しています。ありがとうございます!

夏休みは遠方からのお客様も多くなります。
ご家族の方も。
お子様も。

この夏はどんなお客様と出会えるでしょうか。
今から楽しみですね。

2009年7月16日木曜日

VenusFort店リニューアルです。



待ちに待ったVenusFort店がリニューアルしました!

弊社の通称「副?社長」こと吉沢詠志の力作です。

教会前は赤を基調とした賑やかで華やかなイメージで。ワイワイ盛り上がるのに最適です。

噴水横の窪地は白を基調とした落ち着いた雰囲気で。ちょっと人目が気になる方に最適です。

今回はこのようにそれぞれ違ったコンセプトで造られたブースとなっています。

とはいうものの!両方とも盛り上がる時は盛り上がることは必至です。

梅雨も明けましたし、皆様も是非一度足を運んでみて下さい。この夏はガンダムもお台場にいますよ!
ちなみに教会前のブースは本日よりしばらくグリーンアベニューのアナスイ前に移動しております。

2009年7月14日火曜日

ライブin丸の内。





本日丸の内にあるGARBというカフェレストランにてTIPNESS MARUNOUCHI STYLEのピーアールのライブにて参加させて頂きました。

御来店されたお客様の中にはお近くのオフィスにお勤めの方々も沢山いらっしゃいまして、既にここでカリカチュアを描いて貰えることを知っていたという声も多く聞かれました。

既に過ぎた日程も加えて7/10、13、14、15、16、17の6日間に渡り、参加させて頂いています。

当日はスタッフ全員でお揃いのTシャツを着ています。
弊社のリードアーティストの今ちぁんの絵が元になっています。
お客様もかなりこのTシャツに反応して笑って下さりました。
「僕はこんな体には程遠いですけどねー。」
と言っても笑って下さりました。

今日はヨガのポーズで体をありえないくらい柔らかくしてみたり、セクシーな理想の体を描いてみたり、ガリガリのおにいさんをムキムキにしようかと思いつつも普通にムキムキに描くのもつまらないかと思って下半身だけムキムキにしてみたり。

オシャレなお店で楽しいお客様をお描きできてこちらも楽しかったです。

2009年7月13日月曜日











8月に開催されるカリカチュア教室
その記念すべき生徒第一号の小松さんです。
彼女は弊社アーティストの絵を収集して下さっているカリカチュアマニアです。
初心者体験コースにも何度も足を運んで下さっています。
その度に上手くなっています。

カリカチュア教室記念すべき生徒第一号誕生を祝して代表のKageとツーショットで一枚。

僕もまだあのポーズで写真撮ったことないのになあ・・・。



スクール初心者体験コースも一旦終了です。
その最終回の授業風景です。

初心者体験コースでは、カリカチュアの楽しさを体験して頂いています。

「絵を描いた事がないから不安です。」
という声を多く聞きますが、そのようなひとでもたった二時間で見違えるように描けるようになります。

授業最後に、終盤に描いた絵と序盤に描いた絵とを見比べて頂きますが、ご自身でも違いに驚かれている方が多いです。

ここで分かって頂きたいのは、絵を通して誰かに喜んでもらいたいという気持ちが大切だという事です。
プロが描けば良い仕上がりになるかもしれませんが、身近なひとが自分の為に一生懸命描いてくれた絵の方が喜びも感動も大きいんですよね。
技術は時として気持ちには勝てないんですね。

そのことを初心者体験コースは、より深く考えさせてくれた時間でした。

皆さんにも、カリカチュア教室でお会いしたいですね。ありがとうございました。





スクールプロコースも折り返し地点です。
今回は実際に
描く側(アーティスト)
描かれる側(お客様)
見る側(ギャラリー)
に分かれてお互いの様子を見たり、その立場になっていろいろなことを体感してディスカッションする授業です。


実際に僕らが現場でお客様をお描きするときは、会話をしながら描きます。
時間は1人10分。

プロ養成コースは、勿論プロを目指す前提で授業を行うので、僕らが現場で描くものに出来るだけ近いものを要求し、そこを目指した指導になります。

皆さん、まず実際の人を目の前にして描く事にいっぱいいっぱいなってしまっていました。

でもさすがはプロコース。

優れた仕上がりの絵を見せる方や、盛り上がる会話をする方等、回を重ねるたびに皆さん伸びていました。
そんな中で本人達が感じたことや見つけた課題に積極的に取り組んで頂きたいと思います。

2009年7月7日火曜日

最近のいろいろです。







スクールの1コマです。

こちらはプロコース。
中央にいるのはプロコース講師を務める成田先生です。
これは成田先生によるデモンストレーションに見入っている生徒さんたちの様子です。
成田先生のデモンストレーションにはみんな引き込まれるんです。流石ですね。

上から2番目の写真は僕が講師を務める初心者体験コースの生徒さんの作品です。
わずか2時間の授業ですが、生徒さんの飲み込みの早さにはいつも脱帽です。
「絵を描いた事が無いから不安です・・・。」
と言っていた人の作品とは思えませんね。

誰かの為に絵を描きたい。
絵を描いて誰かを喜ばせたい。
その気持ちが大切なんだな、ということがよくわかります。
初心者体験コースに来て下さった方々には、8月のカリカチュア教室でも是非お会いしたいですね。



先日お台場VenusFortにてお描きしたお客様です。
僕は先月までVenusFort店の店長を務めさせて頂いていましたが、現在は赤堀友里恵高畑匠子に店長を引き継ぎ、マネージャーとして働かせて頂いています。新しい店長二人とも素晴らしいアーティストですので、今後もどうぞよろしくお願いします。
上から3番目のお写真のお客様は弊社を目指して来店して下さった方々です。
絵を見てはお腹を押さえて笑い、また絵を見ては笑い。
描いている最中も緊張感も楽しんでいるようなお2人でした。
ありがとうございました!


7/7。七夕でしたね〜。
先日七夕風のウェルカムボードです。ちょうど七夕当日の夜は晴れましたね。
なんだか、ほっとしました。
おめでとうございます!末永くお幸せに。



梅雨はいつ明けるのでしょうか。
でも紫陽花は結構好きなので、梅雨もいいかも・・・と少し思いました。
でもカビが生える季節でもあるので、やっぱりちょっとイヤです。

2009年7月2日木曜日

ギフトの絵、2件です。



野球少年のギフトです。
『バッターボックスでバットを持っているところで。』というリクエストでした。

このおにいちゃんがこの絵を見た時喜んでくれるかどうかがとても気になります。
子供は正直ですからね。

この絵が人生の記念の一つになってくれればと思います。




名刺用のギフト注文です。

こちらのお客様、僕の目に間違いが無ければVenusFortの店舗を横切られたはずなんです。
見かけた時、あっと思って声をかけようかと思ったのですが、驚きで声をかけられませんでした・・・。

モチーフの「らしさ」を表現するカリカチュア。その人らしさが伝わる名刺にして頂けたなら幸いです。