2009年9月30日水曜日

カリカチュア教室の生徒さんです。






只今カリカチュア教室は進級試験中です。
っていうことを言うと生徒さん皆さん緊張されます。
でもなんだか楽しそうなので、いいかなと勝手に言うのも楽しんでおります。

今日は作者とモデルの方をちょろっとお載せします。

いかがでしょうか??
雰囲気出て来てますね〜。

はじめは表情もなく、誰でも同じ顔になりがちだったのがここまで描き分けられるようになりました。
線がキレイに描けるようになる為には繰り返し練習していきましょう。

教室は皆さんと会える事自体が最近はすごく楽しみなんですよね。
個別にゆっくり指導できますし。
さて明日は水曜日クラスです。
誰が来る日かな。。。

再投稿です。



前回お載せ出来なかった写真を改めまして。

一組だけっていうのもちょっと貴重な感じがしていいですね。

2009年9月28日月曜日

スクールとリピーター様です。












本日行われました、カリカチュアスクール初心者体験コースの様子です。
とても賑やかに、和やかに、そしてちょっと緊張感のある楽しい授業でした。
わずかな時間の講義にも関わらず、皆様なかなか素晴らしい作品を仕上げて下さいました。

わずか5分で背景まで描くのは至難の業です。こちらの方はさらっとやってのけました。驚きのスピードでした。








お子さんをお描きしていた生徒さん。

またかわいい表情のお写真をお持ちで。
僕がその写真から描きたくなりました。

お2人共ばっちりライクネスを捉えて、素晴らしい作品でした。
絵から愛情が溢れているような感じがしました。





自分の好きな人を描く時、描いていて楽しいですよね。これも良い作品を描く秘訣でもあります。
絵からモデルの雰囲気がすごく伝わってくる良い作品でした。
まさしくカリカチュアですね。
ただ、この絵の人と街で会っても声はかけられないですね。コワくて。

遠路はるばる来て下さったお客様。
僕が2度、お台場でお描きしていて、今回はスクール受講の為に上京して下さいました。
せっかくなので、浅草にちなんだ背景でお描きしました。
次にお会いするのは年末でしょうか。
またお待ちしております。






一年前に僕が池袋でお描きしたお客様。
ちょっとパプニングで最初の予定からずれ込みましたが、今日ようやくお会いできました。

今年は浅草にちなんで、カラッと揚がってみてもらいました。
去年よりもゆっくりお話ができて嬉しかったです。
まだ少し先ですが、お2人のウェルカムボードは是非ともお描きしたいですね。
ありがとうございました。
またお会いしましょう!!










なんとこちらのリピーター兼、スクールの生徒さん。
うっかりミスで絵の写真を撮り忘れていました。
いやはや申し訳ありません。
個人的にもとても残念です。
せっかく面白い顔でお写真頂けたので、それだけでもお載せします(笑)すみません。




去年お描きしたリピーター様。
せっかくお問い合わせ頂いた電話番号が前本社の番号だったらしく、色々調べて本日いらして下さいました。ありがとうございます。
去年の絵はおにいさんがお持ちなようなので、今年の絵はおねえさんの家に飾られる予定です。
次回の絵はどんな絵にするか、今のうちから考えておいて下さいね。
また御来店下さい。

本日お会いできた皆様、本当にありがとうございました
久しぶりの再会、本当に嬉しく、感動しました。
またお会い出来る日を、心よりお待ちしております!!!

2009年9月26日土曜日

横浜は晴天なり。






横浜では今開港150周年祭をしていますね。

この土日でそれも終幕ですね。
その週末前に出会ったお客様。

お昼過ぎにおばさまお2人が来店され、これまた賑やかに盛り上げて下さいました。有り難い事にギャラリーの人をどんどん呼び込みをして下さいました。
バイト代を払おうかと思ったくらいに(笑)。ありがとうございました。

そこからカラオケ好きのおばあさまの絵を写真からお描きする注文を受けたり、こちらのお写真のカメラとお酒が好きなおばさまがお描きできたりと、こちらが楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。








近所にお住まいのリピーター様。
どうやら以前赤レンガの菜津子店長がお描きしたようでした。お父さんは見た瞬間にわかりました。ちょっとした芸能人を見た気分でした。
今日はこちらのお子様もかなりご機嫌で、みんなに手を振ったり、微笑みかけたり、おとうさんにかかえられてブラブラしてたり。かわいかったです。
またお会いしたいお客様でした。
ありがとうございました。また散歩がてら来て下さい。

2009年9月20日日曜日

感動的な披露宴でした。







本日、結婚式披露宴のライブサービスを行って来ました。

お呼び頂いたのは以前、ブライダルフェアにて、ライブカリカチュアを体験して頂いたこちらのご夫婦です。
実際にわずかながらお2人のタキシード、ドレスの姿も拝見でき、なんだかとても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

ライブは皆様の温かくも素晴らしいノリのおかげもあり、楽しく描かせて頂きました。時間に余裕があれば、希望者をお描きするつもりでしたが、時間が押していた関係もあり、式の最中には予定した人数しかお描きできませんでした。

会場を出ると新婦様のお姉さん(新婦様は三人姉妹らしく、二番面のお姉さん)がご丁寧にお礼を言いに来て下さいました。
ありがとうございました。


また、ロビーにいた新婦様の義理のお兄さん(長女様の旦那様)と少し話していると、長女であるお姉さんと、息子さんお2人が会場から出ていらっしゃいました。
せっかくなので、特別にロビーにて描かせて頂きました。

実はこの男の子、あっくんは僕が会場に入る前も僕の近くを走って遊んでいたり、会場で描いている時も近くに見に来たりと、よく目にしていた男の子でした。
まさか新婦様の甥っ子だったとは思いませんでした。

あっくんは電車が好きなようだったので、電車と一緒に。
じゅんちゃん(弟くん)は来月誕生日だそうなので、誕生日ぽくお描きしました。

ご両親にも、ご本人にもとても喜んで頂けて、こちらが感謝と感動でいっぱいでした。
「これは宝物ができました。感動しました!」
というお言葉も頂き、光栄でした。ありがとうございました!

あっくんも自分の絵をロビーにいたいろいろな人に「描いてもらったの!!」と言わんばかりに見せていました。
その姿がとても可愛かったです。
あっくん、喜んでくれてありがとうね!!


今回は両親ギフトもご指名、ご注文頂き、ありがとうございました。

末永くお幸せに!!!!!!!!!

2009年9月16日水曜日

リピーター様からの注文です。




最近ありがたいことにリピーター様からのご指名注文を数件頂いております。

本当に本当にありがとうございます。

ブライダルフェアでお会いした方々。
ブースでお描きした方々。
僕に直接頼もうと直接店舗まで足を運んで下さった方々。

感謝の気持ちで一杯です。

思い出の土地、お台場を背景にお描きしたWB。
三年くらい前でしょうか。ラクーアにてお描きしたお二人です。
小柄でかわいらしいおねえさんと、ちょっと遠慮がちに笑うお兄さん。
おねえさんは先日、お台場まで問い合わせの為に足を運んできて下さいました。
ご結婚おめでとうございます。
またお二人で遊びに来て下さい!!


ブライダルフェアでお会いした方々。
結婚が決まってから準備、式当日までかなりのスピードで進んでいた為、スピード感ある形のWBにしました。
実際に僕自身がその場で作画用の写真を撮影したケースは初めてでした。
これからも明るく楽しいお二人でいてください。
おめでとうございます!!


以前、ソロモン流の撮影の最中にお描きしたお客様より、友人へのプレゼント用のWBのご注文を頂きました。
 直接お台場まで問い合わせに来て下さってありがとうございました。
喜んで頂けたら幸いです。

リピーター様には本当に支えられています。
ありがとうございます。
そしてこれからも、よろしくお願い致します。


2009年9月9日水曜日

浅草本店からカリカチュア教室まで、です。






浅草本店ならではのおすすめメニュー。
その名も「天ぷらちゃん」

弊社の成田草介リードアーティスト考案のメニューです。

浅草本店の目の前にある天ぷらの名店、大黒屋さんからヒントを得て生まれた天ぷらちゃん。

皆様も是非一度からっと揚がってみてはいかがでしょうか。


そんな浅草本店にて、先日お描きしたお客様の中にカリカチュアに興味を持たれた方がいらっしゃったので、せっかくなので、カリカチュア教室に飛び入り参加して頂きました。

飛び入り参加、そんなこともできちゃうのがカリカチュア教室です。

我々が実際にお客様をお描きする上で、コミュニケーションはとても大事だと考えています。
その相手を知らずにカリカチュアは描けません。

生徒の皆様もそれを理解して、当日はわいわい会話をしながら作画していました。
実に楽しそうに描いている生徒さんを見て、こちらも楽しくなりました。

←ちなみにこのタンクトップのおにいさんが、当日飛び入りで参加して下さったH屋さんです。
終始「絵描くのって、本当楽しいですねー!!」と言って下さっていました。
ありがとうございました。

一番最後の写真は生徒さんのH原さんが描いたものです。線のきれいさといい、ライクネスといい、かなり良い仕上がりですね。

楽しみながらカリカチュアを学んで頂くカリカチュア教室。いよいよ進級試験も迫ってきました。
今後も様々な取り組みを考えていきたいと思います。

2009年9月5日土曜日

喜んでもらえることが喜びですね。




本日、一年ぶりの再会を果たしたさきこちゃん。

わざわざ髪の毛の分け目も去年と揃えて来て下さいました。

去年もビックリした顔でしたね。

変わった点は今年は最後の方は歩き回っていたことでしょうか。
いろいろ興味があるようでした。

隣にある香水屋さんに足を止めるあたりが女の子ですね。

帰るときにはずっと手を振ってくれていました。

今年もありがとうございました。
またお待ちしております。





こちらは浅草本店の一角にあるお客様のお写真。

ヘビーリピーター様を筆頭にお客様の思い出と笑顔を飾らさせていただいております。
今後どんどん増えていく予定です。

皆様も是非、カリカチュアの面白さを味わってみて下さい。
爆笑したあとには、店頭にあなたの笑顔が飾られることもあるかもしれませんよ。