2009年10月27日火曜日

やっと写真がアップできました。







本日、ようやくパソコンの環境がなおりました。
結構手こずりました・・・。今後ももしかしたらトラブルあるのかなあ・・・。

載せようとして載せられていなかった方々をお載せします。

赤レンガにてご利用頂いたリピーターのご家族の皆様。
今回は妹さんのお誕生日のプレゼントをご注文下さいました。
おにいちゃんはとても元気にはしゃいでいました。
是非、またお会いしたいですね。
ありがとうございました。



中華街と赤レンガ背景で迷っていたお2人。
ならばと、横浜いろいろお入れしました。
喜んで頂けてなによりです。
ありがとうございました。




少し前にららぽーと柏の葉でお会いしたお客様。


野球が好きなおにいちゃん。
お父さんとお母さんも感激して下さって、こちらが感動しました。
ありがとうございました。



僕の地元の埼玉から来て頂いたご家族。
おばあちゃんもとてもお若いので驚きました。
本当に仲が良いご家族なんだなと感じました。見ていてなんか幸せな気持ちになりました。

次はもっと違う表情でもお描きしたいですね。
また、遊びに来て下さいね。

















おじいちゃんへのプレゼントにご利用頂いたお客様。
豆腐屋さんの作業着と手にお豆腐をご一緒にお描きしました。
喜んで頂けたら幸いです。


皆様、本当にありがとうございました。

2009年10月26日月曜日

カリカチュア初心者体験コースのご案内です。



まだ家のパソコンが上手く動きません・・・。
そんな泣きそうな中、今後のカリカチュア初心者体験コースのご案内を致します。

2009年
11月19日(木)19:00-21:00
11月29日(日)13:00-15:00
12月3日(木)19:00-21:00
12月13日(日)13:00-15:00

年明けして2010年
1月14日(木)19:00-21:00
1月24日(日)13:00-15:00

ご相談は以下までお気軽にお問い合わせください。
【カリカチュア・ジャパン教育受付センター】
 TEL:03-3589-6979 (平日10:00~18:00)
 Email:school@ml.caricature-japan.com


早いもので、もう年末なんですねー。
良い一年を迎える為には、残りの今年を精一杯過ごすことですね。

最近では友達の恋人がこっそり受講しに来ていたというサプライズエピソードがありました。
自分が教えている姿を客観的に見ることは変な感じもしますが、大切なことです。
写真提供して下さった成田先生、ありがとうございました。

2009年10月19日月曜日

カリカチュア教室のサプライズです。


家のインターネット回線とデジカメの調子が悪く、困っている今日この頃です。
なので、本社のパソコンでアップしてます。

今日はカリカチュア教室。
いつもより少人数の授業でした。

そんな日には何かが起きる・・・。

今日はちょっと時間に余裕があったので、強風の中、お越し下さった生徒さんを講師陣でお描きしました。

モデルはクリクリした目がチャームポイントのたえちゃんこと、須原さん。
主婦50年の経験を持つその眼差しには何が映っているのでしょうか。

いつもすごい角度でお腹に机を置いて、描くときに足をぶ~らぶらしているので、このイメージで描きました。
喜んで頂けて光栄です。
これからもがんばっていきましょうね。


さてさて、次の少人数の日には何が起きますやら。

2009年10月16日金曜日

初めて顔を切られました。


カリカチュア教室の合間に社長にイタズラされて顔を切り離されてしまいました。

これまでの人生で顔を切られたのは初めてです。

親にも顔を切られたことないのに・・・。





顔切って許されるのはカリカチュアだけかもしれませんね。

2009年10月13日火曜日









この三連休もブースに出ました。

突然のシフト変更により、わざわざ僕のシフトを調べて御来店頂いたお客様とお会いできない日もありました。そのお客様には誠に申し訳ないことをしてしまいました。すみません。また是非、お越し下さい。


ここから赤レンガでのお客様です。

並んで待っていて下さったお二人から出たリクエストがなんと「戦国風」。
初めて言われたリクエストでした。こういうのを言われて考えるのは面白いですね。

描いてる最中も描いた後も一番の盛り上がりを見せた一組でした。


ハロウィン風にお描きしたお二人。
おにいさんは見た瞬間にドラキュラにしたいなあと思ってしまいました。
見せた時にお二人ともとても喜んで下さいました。

その日最後のお客様となったお二人も結構並んで待っていて下さったんですね。前のひとが描かれているところを見ているのも楽しんでいたようで、自分たちの番になった時もワクワクして下さっていたようでした。

ありがとうございました。また来て下さいね。



こちらのご家族は初カリカチュアにも関わらず、ホームページで調べ、僕を選んで来て下さった方々でした!描き終えて絵を渡す時にそれち聞いた時は、泣きそうでした…有り難いですね。

赤ちゃんの一才のお誕生日の記念にと来て下さいました。なんか常に考えて、困ったような顔が可愛かったです。 お誕生日おめでとうございます。

また皆さんで、来て下さいねー。お待ちしております。



ウェルカムボードをご注文下さったお二人。
おにいさんはスノボ、おねえさんはソリのリクエストでした。

おねえさんとの鼻炎の話では、お互いの辛さがとてもよくわかりました。
眠くならない鼻炎の薬…ないかなあ…。













お写真からお受けしたウェルカムボード。
プレーリードックのナルちゃんの写真は可愛すぎて描いていて微笑ましかったです。


このようなお客様方との出会いは有り難いですね。
皆様、ありがとうございました!!

2009年10月9日金曜日

出張スクールでした。








カリカチュアスクール初の外部出張を行ってまいりました。

この度はヒノキ肌粧品様よりお話を頂きました。
そしてヒノキ肌粧品様だけでなく、ネオ薬局様のネオママ様にもご協力頂きました。
ありがとうございました!!


いつもとは違う空間や、ちょっといつもと異なる客層(?)という条件はありましたが、最初は固い表情が授業が進むにつれて笑顔が増えていく場面をみて、カリカチュアのコミュニケーションツールとしての可能性を感じました。



驚いたのが大宮での出張の際に一年ほど前に、僕がVenusFortで描かせて頂いた方々が会場にいらっしゃったことです。

しかも僕の絵がその方々が勤める薬局のDMになっていたことです!
確かに描かせて頂いた時に、「DMに使いますね〜。」と言っておられましたが、まさか本当に使って頂けるとは・・・。

驚きましたね〜。
そして嬉しかったです。
少しお話する時間が短かったのがとても残念です。
また、どこかでお会いしたいものです。



光栄だったことがもうひとつ。

ヒノキ様のスタッフの方々も積極的に参加して下さったことです。

「私たちもやってみたいです。いいですか?」
と言って下さったときは本当に嬉しくなりました。


最後の方には驚く程の作品を仕上げて下さった方もいらっしゃいました。

今回は本当に良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

2009年10月8日木曜日

大切なギフトです。



最近ご指名頂いたギフト注文の絵です。
以前赤煉瓦倉庫にてウェルカムボードを描かせて頂いたお客様がお父様の還暦のプレゼントにと、ご注文下さいました!

このように自分の大切な人へのプレゼントに選んで頂けたことがとても光栄です。

そういえば僕の父も今年還暦です。描いていてちょっと感慨深くなりました。



誕生日というのもとても大切な日ですよね。
こちらのお客様もプレゼントにとお選び頂きました。
ありがとうございます。


誰かの大切な時間を飾る、大切な絵を描かせて頂けることはとても光栄なことです。
今後も1枚1枚大切に描いてこうと思います。

2009年10月6日火曜日

感動しました。


この仕事をしていて嬉しい時は、やはり誰かに喜んで頂けた時です。
最近は以前のように毎日ブースインするわけではなくなりましたが、そんな僕を目指して御来店して下さるお客様がいらっしゃいます。
有り難い気持ちと、前回より良いものを、という責任感でいっぱいになります。

その中で、やはり新しい出会いも多くあります。
最近ちょくちょく入る横浜赤煉瓦倉庫にてお描きしたお客様から、続けてお手紙を頂けました。
山形県と静岡県の方からでした。

感動しました。

僕らは店舗でお客様とお話できる時間は無限にあるわけではありません。
忙しい時期では描くスピードも上がる為、お話できる時間はいつもより短くなります。

そのお一人10分程度の時間内で相手の方を感動させることは容易ではありません。
今でもまだまだだと思いますが、そんな僕の絵に「感動した!」また「楽しかった!」という言葉を頂けた時は、本当に感謝の気持ちで一杯になります。

今回はそのようなお言葉を、直筆のお手紙で頂けました。
このようなお客様の声を励みに精進しようと思います。

ありがとうございました!!

2009年10月5日月曜日

カリカチュア初心者体験コースの皆さんです。









カリカチュア初心者体験コースの場面をご紹介です。


皆さんで描き合っている風景。
結構皆さん楽しんでお話しながら描いていますね〜。

ナイスコミュニケーションですね〜。

皆さん弊社代表にも負けないくらいの良い笑顔です。
こっちも楽しくなりますね〜。



お互いの描いた絵を見て・・・。









練習を重ねて、自分が想うひとの為にカリカチュア作成。



がんばれがんばれ〜。








見て回ると、親族や恋人を描かれている方が多いです。



想いがこもった作品が期待できそうです。














そして完成〜。
やはり「誰かを自分の絵で幸せにしたい。」という気持ちが入った作品ですね。
もらう相手の方も喜んで下さることでしょう。

皆さん、素晴らしい作品を見せて頂いてありがとうございました。

2009年10月1日木曜日

カリカチュア教室の生徒さんとお知らせです。




昨日のカリカチュア教室の中でも光った作品をご紹介したいと思います。

カリカチュア初心者体験コースから地道に練習を重ねてきた成果ですね。
これを見た時、大袈裟でもなく、感動しました。
この真剣に取り組む姿勢に僕も刺激を受けました。

生徒さんから学ぶことができることが、カリカチュア教室での宝物なのだと感じました。


ちょっとお知らせです。
千葉県唯一の店舗、ららぽーと柏の葉が10月より土日祝日のみの営業となりました。
4日には久しぶりに僕もブースインします!
柏の葉の良いところは、やはり明るい館内と、他にはないちょっとのんびりした空間ですね。
土日祝日のみの営業になるに当たり、少し周りのお店に挨拶しに行きましたが、これまたスタッフが温かくて。

少しのんびりしたい方、柏の葉に是非お越し下さい。
スクールの生徒さんも遊びに来て下さいね。