2010年1月31日日曜日

嬉しい再会です。





つい先日、リピーター様よりお問い合わせ頂き、時間を合わせて赤レンガ倉庫でお会いしました。



ご注文内容は9名様を1枚の紙にお描きするものでした。
ここまではよくある話ですが、紙の大きさがいつもの3〜4倍くらいでした。





お父様の還暦のプレゼントだそうです。
赤レンガの1階の机は他の場所よりも大きい作りですが、その机が結構いっぱいになりました。
大きい紙に描くということは、パフォーマンスとしての魅力は十分過ぎるほどありました。
リピーター様も通行人の方々も十分に楽しんで頂けたようです。
笑い声を沢山頂けて嬉しかったです。





以前お描きしたお嬢ちゃんもすっかりおねえちゃんになってました。
でもやっぱり面影はあるもんですね。かわいかったです。




それにしても自分が描いているところを客観的に見るとこんな感じなんですね〜。

へ〜〜〜。

ライトの角度に気をつけないと、また代表に幽霊だの何だのとからかわれてしまいますね〜。


出来上がった後に皆様と記念撮影。

本当にありがとうございました!!
楽しかったです。また是非是非ご連絡下さいね!
(写真提供:赤レンガ菜津子店長

2010年1月26日火曜日

親子も増えました。







先日行われたカリカチュア初心者体験コースにも非常に多くの方に参加して頂きました。






今回はお子様も参加者も多く、賑やかな雰囲気の中行われました。
こうして親子でカリカチュアを学びに来て下さるのは、とても喜ばしいことです。
カリカチュアが広まっていっているのだと実感できます。









中には初心者コース二回目という親子もいて、嬉しいことに、しっかり練習して質問までしてきてくれました。
これほど熱心に取り組んで下さるなんて・・・ありがとうございます!!













本当に講師陣が驚く程の仕上がりの作品も多かったです。



カリカチュア教室の方にも継続して通って下さる方も非常に多いです。




継続してカリカチュアを描き、もっともっとカリカチュアが好きになってもらえるように、もっと多くの方にカリカチュアを知ってもらえるように、努めていきます。









少しでも興味のある方はまずはカリカチュア初心者体験コースを是非受講してみて下さいね。
親子での参加も大歓迎です!!

2010年1月22日金曜日

お疲れさまでした。


少し前、弊社の仲間が1人また自分の夢に向かって卒業していきました。

今ちぁん。

絵に対する姿勢は本当に尊敬できました。

寡黙でストイックな面と、面白い面を持ち合わせていましたね。

今回は恐れ多くも、今ちぁんの得意分野の白黒で描かせてもらいました。

これからもお互い頑張っていきましょうね。

2010年1月19日火曜日

満員御礼です。














先日放送されたTBS系のキズナ食堂


翌日の浅草本店には放送を見たという声を多く頂きました。


放送翌日が日曜日ということも重なり、多くのお客様と出会うことが出来ました。

カリカチュアを通じて一人でも多くの人と出会い、
一つでも多くの笑い・感動・サプライズを提供し、
明るい社会と人々の幸せに貢献すること
を理念としている弊社にとって、多くの方に笑顔になって頂けたことはとても嬉しいことです。


浅草本店店長の佐藤史織。
お客様を笑顔にすることではNo.1です。
笑い声の大きさもNo.1です。
お客様の笑顔が、彼女が如何にお客様に価値ある時間を提供しているかを証明しています。


赤レンガ店長の鈴東菜津子
店舗で描くライブスケッチの腕前はNo.1です。
高いライクネス(似ていること)、スピード、ライン、カラーリングと抜群の安定感を持っています。
この日は特別に浅草本店に入ってもらいました。
当日も存分に腕前を発揮してくれました。

誇張No.1の田中徹
勿論、高いライクネスも兼ね備えています。
カリカチュアに対する思いや考え、向き合う姿勢はとても熱いものを持っています。
まさしくカリカチュアを愛する男です。
この日も高いパフォーマンスが光っていました。

僕も少し、描かせて頂きました。
「プリキュアのパインがいい!」
というリクエストにお応えしました。
やはり人気ですね。プリキュア。
もうすぐ新しいシリーズが始まるそうです。

絵が描き上がって、喜んでいたのですが、「くしゃくしゃになるから」との理由ですぐには持たせてもらえませんでした。
お写真はその時のお顔です。
ぷーっとしている顔もかわいいですね。
成長の記録として、今後も遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。


描くときに少し不機嫌(?)になってしまった男の子。
終盤になってアンパンマンの映像を見て笑顔を見せてくれましたが、この表情が印象的だったので、この表情でお描きしました。

真っ赤なほっぺがかわいかったです。
おにいちゃん、待たせてごめんなさい。
また来て下さいね。







色を塗る道具に興味津々の様子です。
かわいいですね。

ピンクを狙ってましたね。







三人姉妹、下のお2人は双子ちゃんでしたが、みんなそれぞれキャラが違っていました。


お姉ちゃんはさすがという落ち着きでしたね。
ご家族をお姉ちゃんがお店に連れて来て下さったそうです。



双子ちゃんはとっても元気で、まるで自分が幼稚園の先生になった感じがしました。動き回る姿が本当にかわいかったです。

きっとおうちでも賑やかなんでしょうね。楽しそうです。
また遊びに来て下さいね。

2010年1月15日金曜日

初心者体験コース初めでした。



最近平日に行われたカリカチュア初心者体験コースの様子です。













とても内容の濃い、楽しい時間になりました。







こちらのおにいさん、某有名テーマパークで働いてらっしゃるそうです。
授業中から素晴らしい笑顔でした!





今回の生徒さんは斜めの顔にチャレンジする方が多かったですね。






斜めは少し難しいのですが、皆さんお教えした基本を守って素晴らしい絵を描いていましたね。






期待通り、しっかり娘さんをモデルに描いていたおとうさんもいらっしゃいました。
髪の毛の陰影、立体感、質感、素晴らしいですね。























弊社のリピーター様でもあるAパパさん。
なんと以前、海外のアーティストを弊社で招待した時に、そのアーティストに描いてもらったことがきっかけになったそうです。
その絵を見せて頂いた時は僕らも興奮しました。
是非お嬢さんにプレゼントして下さいね。
今度は家族皆さんご一緒の絵を目指しましょう!






ナイススマイルです。授業を笑顔で聞き続けて頂けたことはとても励みになりました。
人を幸せにする仕事をしているということに関しては、同業者なのかもしれません。
これからもお互い沢山の人を幸せにしていきましょう!
斜め顔もしっかり描けましたね。
こちらもきっと喜ばれるプレゼントですよ。




こちらの方も誰かの為に何かをしたいという気持ちがとても強いように感じました。
既にご自身で絵を描かれていたので、見せて頂きましたが、本当になかなかの仕上がりでした。
この授業で学んだことを、ご自身の絵と誰かを幸せにしたいという思いに繋げて頂きたいです。


こちらの方も似顔絵の経験ありでした。
この2枚を並べると、如何に線が重要かがわかります。
始めからある程度の完成度はありましたが、そこに迫力が加わり、絵がはっきりしました。
先が楽しみな生徒さんですね。



こちらもすごい上達ぶりです。
構図や表情、さらには手までしっかり描けましたね。
手もまた感情や表情を表現する重要な要素の一つです。
逃げずに描いたのは素晴らしいチャレンジです。
ゆくゆくはワンちゃんも描ける様になりましょう!!



2010年1月14日木曜日

巡回風景と、TV番組のお知らせです。


弊社ではアーティストと店舗の管理、各個人とのコミュニケーションをとる為に、日頃から店舗巡回を行っています。

僕も毎日ブースインはできなくなりましたが、店舗巡回の際に、機会があればお客様を描かせて頂く時も少なくありません。
このような時に出会うことのできるお客様には、いつも以上に感謝でいっぱいになります。

写真はお台場の東京ジョイポリスに巡回に行った時に描かせて頂いている風景です。(写真提供:Kage代表)

この時のお客様もとても愉快な方でした。
とても楽しかったです。ありがとうございました!


そして、弊社代表のKageが今週土曜日、TBS系「キズナ食堂」に出演します!
放送日時は今月16日、19:00~です。

日頃からお世話になっている我々御用達の浅草のお店をご紹介させて頂いております。
これを見てお店に行けば、偶然代表に会うこともできるかもしれませんよ。

是非、ご覧下さい!

2010年1月10日日曜日

今年初の初心者体験コースです。






ちょっとお知らせをさせて頂きます。

今年初のカリカチュア初心者体験教室
14日(木)19:00-21:00と
24日(日)13:00-15:00です。

たった二時間ですが、皆さん驚くほど「カリカチュア」を描けるようになります。
何よりも相手を思いやる気持ちが、毎回どのクラスの生徒さんの作品からも溢れています。


今年はどんな方々とお会いできるでしょうか。

皆様のお越しを講師一同楽しみに、お待ちしております。

2010年1月5日火曜日

ギフト注文の絵です。







去年末にお描きしたギフト注文の絵です。
ブライダルフェアをきっかけにご指名頂いたお客様のウェルカムボード。
物理理論学者(アインシュタインとかそうですね。確か)と血液内科医のご夫婦です。
お二人のご職業がわかるようにとのリクエストでした。
新郎様は普段パソコンに向かっていることが多いとのことでしたので、その情景を。
奥様の血液内科医のポイントはカレンダーに赤血球をお入れして、当日の日付に丸印をおつけする形で、日付をお書きしました。
ストーリー性を考えるのはとても楽しいです。
ありがとうございました。お幸せに。



岡崎部長、本当にお疲れ様でした!とお会いしたことのない岡崎様への思いを込めた一枚です。
細部までのご指示を頂き、依頼主様の岡崎様への愛情がどれだけ深いかがよくわかりました。

退職される記念という絵ですが、この絵を見てどのようなことを思い出すのでしょうか。
そのような重要な絵を描かせて頂いてありがとうございました。

2010年1月3日日曜日

明けましておめでとうございます。






皆様、明けましておめでとうございます。

大晦日にはKage代表、成田制作統括マネージャーと共に浅草本店にてカウントダウンをしました。


危うく僕は立て付けの悪い表のPOPの取り付け作業で年を越すところでしたが、年越し二分前になんとか店内に入り、お客様と一緒に年を越すことができました。



本店にはスクールの生徒さんがはるばる三重から来て下さったり、おしるこの差し入れをして下さったりと感謝と楽しさ盛りだくさんの年越しでした。

先輩からも有り難い差し入れも頂きました。

ありがとうございました。

楽しんでいたら、写真を結構撮りそびれてしまっていました。

今年もこうやって皆様に支えられて活動させて頂くのだろうと思います。


皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。