2010年2月28日日曜日

本店に入りました。






久しぶりに浅草本店にシフトインしました。
と言っても、ギフト注文やスクール関係の仕事があった為、他のアーティストより時間が限られていましたが。

その中でも指名を頂いたお客様に出会える店舗はやはり良いものです。


初体験の方も僕の絵を気に入って頂け、ご指名下さったり、














常連さんがお友達を連れて不思議なリクエストをしてきたり、
























スクールの生徒さんがご兄弟を連れて来て下さったり、(いつでも来て下さいね。)







忙しい中でも楽しいと感じれるのは皆様のおかげです。
重ね重ね、ありがとうございます。

2010年2月25日木曜日

感謝カンゲキです。


先日嬉しいお手紙を頂きました。
ブログにも載せさせて頂いた、飛行機整備士のお父様の退職祝いをご注文下さったお客様より、写真付きのお手紙を頂きました。

ご家族でお祝いをされたそうで、その席で僕の絵を持っての記念撮影の一枚です。

本当に感動しました。
こうやって誰かの人生の節目となる日に、好きなことを通して関わることの出来る仕事ってそうないですよね。
好きなことを仕事にしていてもやはり厳しいことの方が多い中で、このようなお手紙は本当に励みになります。

ありがとうございました!!!



また本日はリピーターのお客様より、寒中見舞い兼、お二人目のお子様が誕生されたとのご報告を受けました。

おめでとうございます!
そしてお手紙ありがとうございます。

是非是非新しく増えたご家族を連れて、そしておにいちゃんを連れて遊びに来て下さい。
お会い出来る日を心待ちにしています

2010年2月21日日曜日

浅草本店にて。



本日、浅草本店にてお描きしたお客様です。

まずは弊社のヘビーリピーターのピンクラジオさん。

また別のヘビーリピーターのシズさんからご紹介頂き、最初にVenusFortで描かせて頂いた日が懐かしいです。

今日はピンクラジオさんの近況を聞きながらそれを踏まえて、初めてアダルトなピンク色の世界でお描きしました。
他のブースで一般のお客様向けに今回のようなネタで描く勇気まだないです。






続いて赤レンガ倉庫にて二年程前にお描きしたちいちゃんママ一家の皆さん。

赤レンガ倉庫はちいちゃんは入れないのでこれまでは写真からお描きしていましたが、今回は浅草本店にお越し頂いたので、ちいちゃんと初対面!

かわいい!
しかも思ってたより大きい!これくらいが標準なんでしょうか…。

!!!
しかもおにいちゃんも大きくなってる!
そりゃそうですよね。

おにいちゃんは前にお会いした時はずーっとおすまししていたのに、今は元気が有り余ってるくらいにはしゃいでおりました。
おにいちゃん、仮面ライダーになるには活発な行動派と冷静な頭脳派の両方が必要らしいよ。頑張ってね!


最後に今年初めてお会いしたちいちゃんを抱っこさせて頂きました。
うん、やっぱりかわいい!

ちなみに、ちいちゃんのママはかなり熱の入ったブログを日々更新中です。皆さんも見てみて下さい!
http://cheechanmama.blog48.fc2.com/blog-entry-1072.html

ちいちゃんのママは僕と同じ埼玉県出身で、しかも以前浅草でお仕事されていたこともあるとか。
共通点が多いとなんか嬉しいですし、親近感が湧きますね。

ちいちゃんパパは前に描いた時と髪型が変わってましたが、ナイスな輪郭は健在でした。(失礼しました。)

本当にありがとうごぁいました!お会い出来て嬉しかったです。
また、来て下さいね。近くにお越しの際にも是非、ご連絡下さい。





中野から来て下さったお二人。
おねえさん、ナイススマイル。
おにいさん、ナイス硬直。


メガネに黒のダウンジャケット、オフホワイトというかベージュ系のパンツと洋服のアイテムが無意識のうちに似てしまう仲良しさんでした。(と、解釈してます。)



ちょっと白黒とカラーの段階を撮ってみました。
本当はもっと段階がわかるように撮りたかったんですけどね・・・。


また浅草に散歩しに来た時にはお立ち寄り下さいねー。お待ちしております。

最近よく思う事。








先日行われた初心者体験コースの授業風景より、です。

いい笑顔してますね〜。

毎回この笑顔を見る度に、「どんな絵を描くかと」いうよりも、「誰の為に、何の為に絵を描くか」ということが大切なんだろうなと感じます。













初めて会った人をこんなに笑顔にできるのはすごいことですよね。








毎回毎回絵の出来には勿論驚かされますが、





二時間前まで
「絵なんて描いた事ないので不安です・・・。」
と言っていた方々が





自分の作品を持って、


自分の作品を見て、


自分の作品を見比べて、




笑うんですもの。





驚くんですもの。





しかも皆さん声出して。






カリカチュアって




すごいですね!!

2010年2月18日木曜日

サプライズプレゼントです。



最近スクールの生徒さんから頂いたサプライズプレゼントです。

手作りの手提げを持っていた生徒さんに
「僕にも何か作って下さいよ〜。色鉛筆入れるちょうどいいのがないんですよね。」
とおねだりしたら・・・

なんと次の授業の時にリサイクルペンケースを作って来て下さいました!!
嬉しいですね〜。即色鉛筆を入れて持ち歩いてました。


僕に似合わないキーホルダーとパンのみみで作ったお菓子。
どちらもかわいいですね。お菓子はとてもおいしく頂きました。
講師陣だけでなく、他の生徒さん分も作って来て下さいました。
その中でも一番最初に開封したのは・・・うちの成田先生でした。

どのプレゼントも嬉しいです。本当にありがとうございました!
もしよかったら、またお願いします・・・。

2010年2月13日土曜日

最近のいろいろです。








沖縄からはるばる弊社を目指して来て下さった喜屋武さん(きゃんさん)です。

沖縄でカリカチュアを広める為に努力されているそうです。
なんとひまわり畑等でも描くそうです。
素敵ですね〜。




いろいろ話を聞いていてこちらの気が引き締まりました。
我々はカリカチュアを本気で学びたいと考えている人に目指される立場でないといけないと改めて感じました。





喜屋武さんにはせっかくなので、先日行われたカリカチュア教室に飛び入り参加して頂きました。

喜屋武さんの作品の腕前は、代表のKageも舌を巻くほどのものでした。


作品も素晴らしかったのですが、一番感じたのは人としての魅力です。
とにかく元気で明るく、周りを引きつける魅力を持ちつつも、決して謙虚な心と礼儀は忘れない。
そのような人に「お会いできて光栄です!」なんて言って頂けて光栄です。







喜屋武さん、いつかカリカチュアジャパンの沖縄店作りましょうね。























今日見かけた風景です。母上の仕事が終わるのを仲良く待つお坊っちゃまとお嬢様。

お二人ともすくすく元気に育たれています。

お坊っちゃまは時折父上の帰りを待ちきれずに催促の電話をかけてこられます。
その風景を見るとなかなか切ないものです。


父上が早く帰れる日が増えるよう、頑張らないといけませんね。

2010年2月11日木曜日

浅草本店にて。






先日浅草本店にてお会いしたお客様です。
先週行われたカリカチュア初心者体験教室に来て頂けた方がお写真からご友人へのプレゼントにとご利用下さいました。
こうやって人から人へカリカチュアが広がっていくことはとても嬉しいですね。
ありがとうございます!





照れくさそうに笑いながらもとっても喜んで下さったお2人。


御入籍、ご結婚おめでとうございます!



対照的なお2人のやり取りはとてもおもしろかったですね。

きびだんごはおいしかったでしょうか??
思い立ったら即行動、素晴らしいです。
また是非是非遊びに来て下さい。














始めは嫌がっていたそうですが、最後に戻って来て下さったお2人。

おねえさんはご自身でも絵を描くそうです。
もしかしたら結構上手いのかもしれませんね。
カリカチュアに対しても興味を持って頂けたなら、とても嬉しいです。

おにいさんは笑顔が素敵過ぎますね。
今度機会がございましたらお互いに描き合ってみて下さい。
きっとおもしろいと思いますよ。
特におにいさんはナイスモデルです。ぜひぜひトライしてみて下さい!

2010年2月8日月曜日

浦~和レッズ!!





日曜日に浦和レッズのファン感謝際のイベントに行って参りました。
僕は地元が埼玉で、今回行った駒場スタジアムは高校時代に通学路で何回も通った道なのでとても懐かしかったです。
朝の四時半に起きたら外は真っ暗。お月様がはっきり見えました。

本社に立ち寄った時もまだ六時半前なので窓の外は夜明け前。
浅草寺、五重塔、スカイツリーととってもきれいでした。


いざ駒場スタジアムに着くとレッズサポーターの方があふれていました。
レッズのサポーターは「レッズ愛」が半端ではありません。
久しぶりに目の当たりにしました。

久々の地元で嬉しさのあまり、写真を撮ることをすっかり忘れてしまい、スタジアムで撮ったのはほんの少ししかありませんでした・・・悔しい・・・。

写真の大きな背中は弊社代表のKageと成田制作統括マネージャーです。
二人とも真冬の寒さにも全く動じないたくましい体の持ち主です。

最後にお載せしたのは僕が当日最後にお描きしたお客様。
当日のお客様にはこのようにレッズのユニフォームを着せてお描きしていました。

あと・・・
当日、僕はあのポンテ選手をお描きしたのです!!
しかも当日の朝一で!!
久しぶりに緊張しました。
でもとても気さくな方でした。隣で描かれていたサポーターの方とも陽気にコミュニケーションをとっていました。
サッカーだけでなく、人柄も素晴らしい人でした。

とても寒い冬の日でしたが、レッズイベントは熱く熱く燃えていました。

スクール初心者体験コースより。






土曜日に行われたスクールの様子です。
今回も沢山の受講生がいらっしゃいました。



メインでお教えしているのは勿論人の顔の描き方です。

ただ、教室内を見て回ると何やら人以外のモデルにチャレンジされている方もいらっしゃいました。
わんちゃんです。
わんちゃんも基本的には描き方に大きなちがいはありません。

毛質を細かく描きすぎないこともポイントですね。



あた別の方は上司の方をお描きしている生徒さんも。

顔の大きさやバランス。

非常に良いですね。

一番最初の絵ではぶれていた線もきれいに描けていました。











お子さんを描いてあげたいという気持ちでご参加下さった方。

この授業での一番の伸びが見られたと思います!

やはり子供への母の愛情はすごい強いんですね。

今度はお子さんといらして下さいね。


習字をやられていた方はやはりコピックに慣れるのも早いですね。

最初から線の安定感が抜群でした。

サインもうまい・・・。



線のきれいさは絵の基本であり、一番大事な部分です。

今後の伸びが楽しみですね。是非是非カリカチュア教室に来て頂きたいですね。



皆様今回もありがとうございました!!

2010年2月4日木曜日

ギフト注文、ステップバイステップです。
































お客様より大体二週間くらい、制作期間を頂いて制作する特別注文の制作工程です。

お客様よりお写真とご希望をお聞きし、どう表現するか、アイデア、構図を考えます。

何回もスケッチを繰り返し、一番モデルの方に近い印象で表現できたスケッチをきれいに下書きします。

それをペンで描いていきます。
このときはブースで使うペンよりも細く、硬い筆先の物を使います。
細かい部分まで表現する為です。
但し、あまり細いとインパクトが弱いので、細い中にも強弱をつけたり、ハッチングを入れたりして、重みを出します。
ペンだけでも陰影がわかるように意識して描いていきます。


それから色をつけていきます。

ペンで描いた線と構造を意識しながら色を塗っていきます。

筆を動かす向きに気を配りながら進めていきます。


筆の跡が残って仕上がりがいまひとつきれいでなかった為、世界大会でもカラーリングの賞をいくつも持っている弊社代表にアドバイスをもらい最後の一押しを入れました。


影の部分に少し濃い色を重ねて完成です。



こちらのお客様はご退職される記念にとカリカチュアを選んで下さいました。
ギフト注文をご希望をご希望のお客様は人生の節目の記念にして下さる方がほとんどです。
その期待を裏切らないよう、日々、精一杯描かせて頂いています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。