2010年5月28日金曜日

ただいま戻りました。


本日、事故も無く、海外出張から戻って参りました。
温かく送り出して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の旅で見て、得て来たもの、感じた物は、とても大きかったです。

詳細はまた順を追って載せていきます。

2010年5月21日金曜日

出張と最新自画像です。


本日より27日まで、海外出張へ行って参ります。

弊社代表がカリカチュアと出会った、いわば弊社の原点でもあり、目標とする最新の技術が詰まったアメリカの地で沢山の衝撃に出会ってきます。

ひとつでも多くのモノを持ち帰り、今後の弊社の為、カリカチュアの普及の為に活かす事が、今回行かせて頂く者の責任です。

しっかり学んできます。行ってきます。


こちらは最近描いた自画像です。
シンプルなだけに、ラインにはかなり気をつけました。
そのうち色もつけてみたいですね。

2010年5月19日水曜日

commision works
























最近お描きしたギフト注文の絵です。

何件かいつもより大人数の絵も描かせて頂く機会もありました。


複数人数を描くとき、お互いの人間関係、全体の構図、目線の流れなどを意識します。

構図を考えるのはなかなか大変ですが、複数人数の絵の仕上がりはここで大きく左右されます。
でも大変と言いつつも、実際考えるのも楽しいんですよね。


カリカチュアでは写真では不可能な組み合わせ方、構図も実現できます。

お家もカリカチュアライズできますよ。





ゴルフ好きな要素も、全身を描かずとも、文字や服装(今回はマスターズのグリーンジャケットをお父様にお着せしました。)で組みこんだりもできます。


勿論、全身背景付きも大歓迎です。







中には以前注文して頂いたお客様から、再度ご注文頂いたものもありました。
何度もご指名頂けることはアーティストにとって本当に光栄です。

絵が届いた後にも御礼のメールまで頂けて本当に嬉しかったです。
またご注文頂ける時、常に期待を上回れるような絵を提供できるように、今後も努めていきます。





皆様ご注文、ご指名頂き、誠にありがとうございました!!

2010年5月16日日曜日

三社祭の日には何かが起きる!?








昨日より、浅草は三社祭でいつも以上の盛り上がりを見せております。

本当にものすごい状態です。
実際にはこの写真以上ですね。
明日もどうなることやら。


そんな中、
なんと・・・

浅草本店がリニューアルオープンしました!!

ちょっと大袈裟ですね。

実はとあるホテルから不要になったソファや机等をとっってもきれいな状態で譲って頂けたんです。

写真の印がついている部分のものです。

今はお待ちのお客様用の椅子と机だけですが、7月を目処に描かれているお客様が腰掛ける椅子も交換予定です。


座り心地を試したいという方、机を見てみたいという方、とにかくお店に来てみたいという方は是非是非御来店下さい。



本日、急遽常連さんの飲み会に参加させて頂きました。

今日は三社祭ということもあり、どこの飲み屋もぎゅうぎゅうのようです。


やっとこさ入った飲み屋には珍しい大きい生き物がいて、ビールを独り占めしようとしていました。シャレにならないくらい自然に見えますね、このジョッキをもつ姿。

一日営業したにも関わらずまあ元気なこと元気なこと。

隣の本店店長も小さく見えますね。


一方ではそんな珍獣を如何にいじろうかを常に考えているハンターの鋭い眼光が・・・。

と、まあ珍獣いじりで盛り上がりをみせた楽しい会でした。

最初は一般のお客様だったのに、今ではここまで親しい仲になれている事がとても幸せです。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございます!
今後とも、末永くよろしくお願い致します!!

2010年5月15日土曜日

ちょっぴり久しぶりに。






ちょっぴり久しぶりに初心者体験教室のメイン講師を務めました。


今回も店舗で描かれたことがある方、知人からの紹介の方、以前からずっと気になっていた方、ネットで調べた方、代表の本を読んで、テレビも見て受講を決心した方とさまざまでした。


いつもなかなかコピックの線を引くことを躊躇ってしまう方が結構多いのですが、
当日は皆さん手の動きがとってもズムーズでした。



決断力は大事ですよね。
絵を描くにも、仕事をするにも。





知らない人を目の前にしていきなり相手の顔の絵を描く事って、実は凄い勇気がいるんですよね。

照れくさい部分もあるんですが、そこから不思議とコミュネケーションがとれたりするんですよね。

照れ笑いから、本当の笑いと会話が生まれたりすることも少なくないです。
授業内では、その生まれる瞬間を沢山目の当たりにすることができます。

プレゼント用の絵も、描いた後に、プレゼントする時に今迄とは違ったコミュニケーションが生まれると思うんです。

その中に笑いが起これば大成功ですよね。
今回の生徒さんも、今後も是非継続して、絵を描いていってほしいですね。

ありがとうございました!

2010年5月13日木曜日

本日の数コマ







カリカチュア教室の風景です。

カリカチュア教室はおかげさまで昼、夜と一日二コマ行える程になりました。



毎時間、皆さん本当に真剣に上手くなろうと、学ぼうという姿勢で来てくれます。
そして何よりもカリカチュア教室に来る事自体を楽しみにして下さっています。



とても嬉しいことです。

皆さんカリカチュアを描く事を楽しんでくれ、
カリカチュアを通して人と接する事を楽しんでくれ、
カリカチュアを通して人を喜ばせたいと思ってくれているのです。

中には代表の本を持ち歩き、何度も読み返し、カリカチュアの模写までしていた生徒もいました。



実は本日、早朝に弊社社員全員集まり、全体ミーティングを行いました。
その後見たカリカチュア教室では、弊社の思いが「社内から社会へ」少しづつ伝わっているのだという事を実感することができました。

これからも一つでも多くの笑顔が生まれる様に、努めていきます。












本日はお嬢様が本社にいらっしゃいました。
椅子の上に立ち、何やらホワイトボードに描かれていました。
素晴らしい作品過ぎて、僕には何が描かれていたのかは分かりませんでしたが・・・、このお年にしてこの表現力。このペン運び。流石です。

2010年5月9日日曜日

イベントでお描きした皆様です。

















最近行ったライブイベント、ブライダルフェア、そしてGW中急遽入ったVenusFortでお描きしたお客様とリピーターさんです。


不思議なものですね。

今回お会いできたリピーターさんとはお会いする約束もしていませんでしたし、僕が現地に行ったのも偶然でしたが、それでも再会し、しかもお互いに覚えていました。

これは何かのご縁ですかね〜と、何だか嬉しくなりました。
ありがとうございます。

これからも皆さんの記念すべき日に、そして記念すべき日をカリカチュアで一日でも増やせる出来る様に頑張ります!

これからもよろしくお願いします。




今回のブライダルフェアでは54名様ものお客様にカリカチュアを体験して頂きました。

会場に笑い声が響いた時は嬉しかったですね。

ただ、この会場で描いて終わりでは何にも意味もなしていません。

この会場で描いた僕の絵を、持ち帰って見た時にその日のこと、何年か経った時に見てあの時描いてもらったなあと思い出してくれたら幸いです。

思い出を残す為に、思い出を作る為にカリカチュアを選んで頂けるよう、今後も努めていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

2010年5月7日金曜日

School Tour Ship



今回、リソー教育グループの「School Tour Ship 小学生のための体験学習」にカリカチュア体験教室の募集が載りました!

今回は初めての小学生対象の体験教室です。

予定日である6/6は
「父の日にカリカチュアをプレゼントしよう!」
というテーマのもと、顔の描き方から実践まで行って頂きます。

これまでは初心者体験教室に何名か小学生やもっと小さいお子様が、大人に混じって参加するというケースはありましたが、今回は小学生のみが集まる教室ということで、とても賑やかで楽しいものになると講師陣皆楽しみにしています。

お問い合わせ・お申し込みは
0120-50-3715
までご連絡下さい。

2010年5月3日月曜日

5名様のキャラクターのイラストです。


前回の続きです。
先日急遽依頼されたキャラクター化した二葉百合子さん、五木ひろしさん、坂本冬美さん、JEROさん、増田和也アナウンサー。
撮影時に描いたタッチとはまた違うタッチで描いて欲しい、との要望を受け、作成しました。
どうでしょうか、可愛らしく、似せて描けてますかね??

○放送日時
2010年5月4日(火)14:30~16:00
○番組
テレビ東京「歌謡名曲ツアー」