2011年7月12日火曜日

頑張ろう日本!!







早いものであの震災があった3/11から四ヶ月。

昨日、宮城県石巻市へカリカチュアライブスケッチを行ってまいりました。
現地へ到着すると、そこはあの震災があったことが嘘のような穏やかな風景がありました。

風にも、緑にも、とても心が癒されました。


正直、行く道中は自分達がどこまで被災者の方々の力になれるのかに不安な気持ちもありました。

でも、ここでこそ僕たちが常に言っている理念の真の価値が見出せると思い、いつも以上の気持ちを持って現地に入りました。


現地の方々はとても温かく迎えて下さいました。中には開始前に声をかけて頂ける方もいらっしゃいました。

そして開始と同時に多くの方々にお越し頂きました。
そこには、確実に笑顔が溢れていました。

その笑顔の裏に、様々な思いがあることもしっかりと感じ取れました。

人は強い。笑顔は強い。
本当にそう思いました。

皆さんを元気づけるどころか、むしろこちらが元気をもらった感じがしました。
そんな帰り道、厳しい現実を目の当たりにしました。

これまで見たことがない光景でした。

先ほど描かせて頂いた方々は、これを乗り越えて、受け入れたからこそ、あの笑顔でいられるのだと思いました。


厳しさを乗り越えた人しか見せることのできない笑顔というものはあると思います。
今回はそんな笑顔に沢山出会えました。

この出会いに、心より感謝します。

0 件のコメント: