2011年2月27日日曜日

この顔とデモの得。


先日あったスクールの授業内に社長がデモンストレーションで僕を描きました。

この顔とデモの得。

それは何度も面白く描いてもらえること。

僕の顔を苦手とする人はそういないもんです。

描きやすい顔でよかったと思えるのも、カリカチュアリストならではの喜びかも。

ちなみに今回は予想以上に可愛く仕上がりました。

2011年2月26日土曜日

のこさん、お疲れ様でした!





弊社の事務を支えてくれた「のこさん」が出産を控えている為、先日卒業していきました。


のこさんは本社側が厳しい時期に入社し、持ち前の明かるさと元気で事務方を盛り上げてくれました。


その明るさに幾度も助けられました。







そんなのこさんの送別会では本間先生もまたあの座り方に・・・。










そして浅草本店の須田店長の正座したシルエットはまるで赤ちゃんのように可愛かったです。




のこさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
また会える日を楽しみにしてますね!!

2011年2月23日水曜日

追加。社員集合写真!



先日アップした分の追加写真です。

社員の集合写真です。

今回ご挨拶させて頂いた社員のご親族の皆様、そして今回ご挨拶が間に合わなかったご親族の皆様、私たちは今この仲間で頑張っております。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2011年2月22日火曜日

カリカチュア・ジャパン創業記念パーティー















2011年2月21日月曜日、カリカチュア・ジャパンの創業祭が行われました。



お忙しい中お越し頂きました御来賓の方々、誠にありがとうございました。


今回は『創業9周年』を祝うパーティー。
実は9周年というものよりも、この先の『5カ年計画』へのスタートを切る為のパーティーでもあったのです。


今となっては日本全国から、中にははるばる海を渡って、弊社でカリカチュアを学ぼうとするアーティスト、アーティスト志望の仲間が集まってきています。

そんな仲間のご家族の方々に、実際に弊社が、自分達の子供がどのようにどのような仲間と働いているのかを知って頂きたく、沢山のアーティストのご家族の皆様にお声をかけさせて頂きました。



急な呼びかけにも関わらず、喜ばしいことに、遠方からも沢山のご家族の方々が御出席下さいました。
ありがとうございました。
個人的には、アーティストのご親族の方々にご挨拶できたことがとても嬉しかったです。

親族の方々にお会いしたことで、また改めて自分の立場にも責任を持つことができました。



第一部には東京都知事選挙に立候補したワタミグループ前会長の渡邉美樹氏の演説、そして弊社代表のKageの経営説明会が行われました。

弊社がどのような理念のもとこの仕事をしているのかを皆様に知って頂きたいという思いが熱く語られました。




第二部では様々なイベントを盛り込んだパーティーが行われました。

こちらにはタリーズコーヒージャパンの創業者である松田公太参院議員が駆けつけて下さいました。


乾杯の音頭はKageが浅草の兄貴と慕う株式会社ダイマスの植木社長にお願いしました。


パーティーでは普段お話ができない方々にご挨拶できたこと、アーティスト達の周囲に気を配りつつ、普段仕事中では見られない家族と過ごす和やかな表情を見られたのが嬉しかったです。





また、アーティスト一同でのライブスケッチ、代表Kageによるライブスケッチでは会場の盛り上がりも最高潮に達し、会場にきていた賢人の血をひく二人の小さな賢人も食い入るように見ていました。




社員表彰は
新人賞:さつ
店長賞:佐藤史織
社長賞:須田恵司
年間MVP:本間雄太
がそれぞれ表彰し、各々がまた新たな決意を口にしていました。


今回表彰台には上がらなかったアーティストも含め、その各々の決意をさらに支えていこうと思いました。


今回創業以来初となるこのような創業記念パーティーを行うことができたのも、本当に日頃から応援、ご支援頂いている皆々様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。

僕自身もこの仕事に就くに当たり、いろいろな問題がありましたが、自分の親族含め、会場に来て下さった方々の顔を見て、選んでよかったと心より思いました。


絵で食べていける社会を作っていくことは簡単なことではありませんが、今の仲間とならそれを変えていけるんじゃないかと全員が並んだ時に感じることができました。


まだまだ若く、未熟な私共ですが、カリカチュアを通じて、一人でも多くの人と出会い、一つでも多くの笑い、感動、サプライズを提供し、明るい社会と人々の幸せに貢献したいという理念のもと、全力で頑張って参りますので、今後ともどうぞ、カリカチュア・ジャパンをよろしくお願い致します。

2011年2月14日月曜日

ご覧頂けましたか??






皆様、昨日の「もやさま」、ご覧頂けたでしょうか??

さまぁ~ずのお二人も大江アナも弊社のカリカチュアにとても興味を持って頂けたようですね。


特に三村さんは弊社の本間先生作の出川さんのカリカチュアがお気に入りだったようですね。




昨年行われたカリカチュア・フェスタ2010の新人王決定戦で優勝を飾った「おまり」こと小俣理紗もばっちり映っていました!!


驚いたのが、なんと流れで三村さんと並んで大江アナを描くことに!!

なんだか異様な光景を画面を通して見ていました。


下北沢に馴染みのあるさまぁ~ずのお二人に、弊社の店舗に立ち寄って頂けたことはとても光栄なことです。


また、この放送をご覧になった方々が少しでもカリカチュアに、そして何よりも下北沢という街に興味を持って頂けたらと思います。

下北沢は小さなおもちゃ箱のような街です。
是非足を運んでみて下さい。

そしてその際には弊社下北沢店にもお立ち寄り下さい!!
住  所 :東京都世田谷区北沢2-34-12 矢守ビル1F
営業時間 :11:00~21:00
アクセス :小田急小田原線 徒歩2分
     京王井の頭線  徒歩2分

※尚、2月21日(月)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

2011年2月13日日曜日

早くも折り返し・・・





雪が降る寒い中、カリカチュア・ジャパン スクールプロコースも早くも昨日で二ヶ月の折り返し地点です。
彼の講師っぷりもすっかり板についてきましたね。

ここからまたさらに速いテンポで進んでいきます。

生徒の皆さんに対して、授業中厳しい指導を行うときもありますが、是非とも全員乗り切ってもらいたいです。



さて、この日は懇親会も行われました。

スクールの新年会に引っ越し準備の為参加できなかった僕は久しぶりに生徒さんとゆっくり話すことができる時間でした。

今回のクラスには僕よりも遥かにいろいろな事を経験されている方々もおられ、懇親会ではまさに講師と生徒という関係ではなく、お互いに一個人としてお互いの話に耳を傾けることができました。

授業中ではなかなかゆっくり話す時間などは持てないので、非常に有意義な時間でした。


お客様からよく似ていると言われるこちらのお二人もとても楽しそうでした。

※ご存知の方も多いと思いますが、本日、19:00よりテレビ東京「もやもやさま〜ず」に下北沢店が紹介されます。
是非是非ご覧下さい!!



2011年2月1日火曜日

社長のいたずらとスケッチ


先日、ちょっと久しぶりに社長が僕を描いてくれました。
この横を向いて立っているのが僕。
一寸法師になっているのは本間先生です。

このスケッチにもいろいろ社長の「いたずら心」が入っております。

社長はいたずらが大好きです。
今日もしっかり、いたずらされました。(笑)

でも、このいたずら心ってカリカチュアのスケッチをする上では結構重要なんじゃないかと思います。

普段は誰かの為に絵を描いている僕たちですが、自由なスケッチや作品制作をするときは、自分の為に描きます。自分が楽しむ為の時間です。

その自由な時間は、きっと誰かの為に絵を描く時間と同じくらい重要で、その時間こそユニークな発想が出るようになる訓練にもなるのだと思います。
そこで得たものを、また誰かの為に使っていくのです。

そういった面から見ても、きっと弊社の社長は生まれながらのカリカチュアリストなのですね。流石ですね。

ちなみにこのスケッチはカリカチュア教室の棚に貼ってあります。(まだ外してないかな?)
生徒の皆さん、機会があれば、見てみて下さいね。