2011年3月30日水曜日

メディア情報!!




今期も明日で最後です。

今期も皆様にはカリカチュア・ジャパンを厚くご指示頂きまして、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


さて、早速ですが、新しい期を迎えて間もなく、2011年4月4日にメディアに登場致します!

今回はテレビ東京の「伊東四朗の喜劇的散歩」に出演させて頂きます。


浅草が地元の東貴博さんの案内のもと、東京芸人の兄貴分・渡辺正行さんと松本明子さんが、浅草を中心とした喜劇人にとってゆかりの深い東京の下町を散歩するという内容です。


浅草に来たら一度は行ってみたい場所や会ってみたい人も登場します。

同日には浅草の他にも熱海や香川といった地も紹介されるそうです。

時間は19:00〜21:00。
皆様是非ご覧下さい!!

2011年3月29日火曜日

今期最後のプロコース1、2








先日、プロコース1,2合同最終競技会が開催されました。





今回の最終競技会には、地震の影響もあり、参加できなくなってしまった生徒も少なくありませんでした。





参加してくださった生徒も、皆参加できなかった人のことを思い、その人達の分も力を出し切ってくれました。







遠く離れた地から全力で描き切った作品を届けてくれた人もいました。




東北地方で様々な手伝いをしながらカリカチュアで少しでも周囲の人を幸せにしたい、と、一人頑張っている人もいます。




はるばる海を渡って通って来てくれていた人もいました。





最終日には参加できませんでしたが、その人たちのカリカチュアに対する思いは確実にそこにありました。




生徒の皆さんには、心より「ありがとうございました。」と「これからもどうぞよろしくお願いします。」と言いたいです。




ありがとうございました。

是非、またお会いましょう。

2011年3月27日日曜日

幸せが繋がる幸せ。









連日、多くのお客様に浅草本店にて行われているボランティア・ライブスケッチに御協力頂いていますことに、厚く御礼申し上げます。

24日は私も16:00〜20:00浅草本店へ入り、描かせて頂きました。


シフトのすれ違いでお会い出来なかったあの方。

毎回こまめにシフトをチェックし、来て下さるあの方。

毎日のように店舗へ来て下さり、急ピッチでライブスケッチをコレクションして下さっているあの方。

スクールの生徒さんで、突然キャラが豹変したあの方。

シフトを調べ、HPで絵のタッチを気に入って下さり、目がけて来て下さった方。

中には、結婚記念日に毎年描かせて頂いておりましたが、今年は22日以降に日付をずらして、私のシフトに合わせて御来店下さったお客様もいらっしゃいました。

皆様、本当にありがとうございました!!!



好きなことを仕事に出来ているというだけでも幸せなことです。

さらに多くのお客様に囲まれ、多くのありがとうというお言葉を頂けることは本当に光栄なことです。

ライブスケッチを描きながら、描けるという喜びが、結果的にどこかで誰かの幸せに繋がることを嬉しく感じました。
お客様には、一瞬でも悲しい気持ちを忘れ、楽しんで頂き、それが結果的にどこかで誰かの幸せに繋がることに幸せを感じて頂けたらと思います。


誰かの幸せに関われることが、本当の幸せなのかなと思います。

それが出来るボランティア・ライブスケッチはまだまだ続きます。

来週は昨年度の世界大会優勝者の本間がシフトインします。

普段は浅草にあまり入らないアーティストもシフトインさせています。

皆様、どうぞ楽しみにご来店下さい。

2011年3月23日水曜日

ボランティア・ライブスケッチ行います。

ニュースを見ては、東海地方太平洋沖地震による被害の大きさを実感し、非常に悲しくなる日々です。

今回の震災の影響で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私の地元の埼玉県にも、原発の被害から逃れる為に福島県の方々が避難して来られています。
少しでも被災地の方々には心と体が休まる時間を過ごして頂けたらと思います。


そんな中、弊社でも微力ながら何か協力したい、という強い思いから、3/22~3/31の浅草本店の売り上げを全額寄付することを決定致しました。

離れた場所にいる私達がすぐにできることは、こうした義援金での協力、そして少しでも日本経済の循環を止めない為の活動を続けていくことです。

私自身も24日16:00~20:00、浅草本店にて描かせて頂きます。

今こそ、カリカチュアを通じて、一人でも多くの人と出会い、ひとつでも多くの笑い・感動・サプライズを提供し、明るい社会と人々の幸せに貢献すべき時です。

一枚一枚に目の前のお客様は勿論、被災された皆様への思いも込めて描かせて頂きます。

皆様のご理解、ご協力を心からお願い申し上げます。

2011年3月13日日曜日

追記

前回ブログに載せた「5時に夢中!」の追記ですが、僕が描いた北斗晶さんのブログをもしかしたら・・・と気になって見てみたら・・・流石の更新回数。

そして・・・やはり載せて下さいました!こちらに!

僕は前向きに受け取っています、この内容。


※なお、先日の大地震により、弊社の営業にも大きな影響が出ておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
 現在もご担当者様と連絡を取り合いながらの営業となっております。
 営業日時やアーティストの急な変更が重なる可能性もございますが、ご容赦下さいませ。

2011年3月8日火曜日

5時に夢中!










先ほど、前回告知させて頂いた「5時に夢中!」が放送されました!

僕はパソコンを打ちつつ、同僚のワンセグで見ることができました。

※写真はワンセグの画面を撮影したものなので、ちょっと写りが良くないのですが、ご理解下さい。


リポーターのシブリさんがしもきた店を来店、店長の宮城がライブスケッチのサービスを提供しました。



非現実的な現実を演出できるのもカリカチュアの醍醐味の一つ!

そしてそれを一瞬にして描き表して見せるのが、店舗で体験できるライブスケッチです。

リポーターのシブリさんの望みもカリカチュアの中でしっかりと叶っていたようです。



今回下北沢に来れなかったスタジオの出演者の方々へもカリカチュアをプレゼントさせて頂きました。



宮城店長はだいたひかるさんを描き、それをTシャツに!

着てもらいたいですね~。
これを着て自分がすごい好きな人になってもらいたいですね。




僕も今回は描かせて頂きました。

あの北斗晶さんを!!


外見の特徴をちょっと誇張の要素を取り入れて表現し、トレードマークの竹刀を持たせ、一見は「鬼嫁!」という感じですね。

でも、優しい心を持っていること、可愛らしい雰囲気も持ち合わせている内面性もしっかり表現しました。


こちらはマグカップに。それを持って爆笑して下さった北斗さん。

自分のカリカチュアで人が笑顔になってくれているなんて、いつ見ても嬉しいですね。

ありがとうございました!



最後に本日のスタジオメンバーを一枚にお描きしました。

スタジオに、そしてTVを通して皆様に、笑いと感動とサプライズを提供できたなら幸いです。


※今回ご紹介頂いたカリカチュア・ジャパンしもきた店含め、その他店舗も常時営業しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

2011年3月5日土曜日

新、メディア情報






先日、再びTV取材が同日に二つ入りました。

一つはフジテレビの早朝番組、4:00~5:25に放送されている「めざにゅ~」です。

美人アナウンサーの方々がいろいろ情報を教えてくれる番組です。
こちらは横浜赤レンガ倉庫で撮影が行われました。担当したのは赤レンガ店長の鈴東菜津子
写真からの作画含めて計三名の美人アナウンサーの方々をお描きしたそうです。

こちらは3/11(金)、時間は上記の通りに放送予定です。


もう一つはまたまた来ました、しもきた店。
TokyoMX「5時に夢中」(デジタル9ch アナログ14ch)です。

担当したのはTV初出演となる、しもきた店店長の宮城康助

そして当日一緒にシフトインしていたうっちーこと、竹内かおり。 


二人とも緊張の中での撮影だったことでしょう。


こちらの放送予定日は3/8(火)17:00~18:00です。


※ちなみに一番下は撮影中に先日放送された「もやさま」を見てご来店下さったご夫婦です。
 非常に気に入って下さり、近くの眼鏡屋さんの店員さんにも見せて宣伝して下さったそうです。
 ありがとうございました!