2011年4月30日土曜日

シブヤチャンネル!


カリカチュア・ジャパン渋谷店が「シブヤチャンネル」というリアルタイムで渋谷の最新情報がわかるサイトに紹介されました!

渋谷店が紹介されているのはTOPICSのところです。

是非是非、チェックしてみて下さい!!

2011429








昨日は弊社アーティスト、田村 大の結婚式でした。

一時は不安な顔を見せた天候も、二人の新たな門出を祝福する為にすぐに青空に変わりました。


田村はスクールプロコース卒業生。スクール時代に講師陣が全員惚れ込んだ生徒でした。

技術で可能性を見出したのも勿論ですが、何よりも魅力を感じたのはその人柄と誠実さでした。


同い年ということと、彼がスクールプロコース初回に話した受講動機が僕が入社試験を受けることを決めた動機と似ていた為、合間を見て親しく話しかけたことを覚えています。

彼は自分たちのウェルカムボードやご両親の絵だけでなく、来賓の方々一人一人のカリカチュアを描いて会場に飾っていました。僕のもありました。今までで一番ライクネスが高かったですね(笑)。


日々の業務や課題に加え、部屋一面に貼れるほどの多くの人を描くことは並大抵の努力では成し得ません。
身をもってカリカチュアを通して人々の幸せに関わることを、ここでも示してくれました。

そういった努力の証や、皆様と話す新郎新婦の二人の姿を見て、僕の想像以上に素敵な人達だということ、周りから本当に愛されているということを、感じることができました。



また、カリカチュア・ジャパンが背負っているのは田村 大という一人のアーティストだけでなく、彼自身と彼を通して見える全ての人の幸せなのだと、強く強く感じました。


また、二人なら今まで以上に協力し合って生きていけるでしょう。

人間とは、人と人との間で生かされていくもの。


そんなことを実感できた本当に素敵な結婚式でした。



呼んでくれてありがとう。


そして本当におめでとう。

2011年4月28日木曜日

ハイケイ


ギフト注文の背景部分です。

こちらは白黒の状態です。株式会社Too様のコピック マルチライナー0.3でカリカリ、カリカリ描きました。

個人的には背景を描くのも結構好きです。細かいと頭が痛くなる時もありますが(笑)、「この絵が誰かの手に渡った時、本気で心から感動してもらいたい!喜んでもらいたい!!」と思うと、描ききれます。

誰かを喜ばせられる技術力と精神力は今後も磨き続けたいです。

2011年4月26日火曜日

5月度の全体朝礼


本日、早朝より浅草にあるカリカチュア・ジャパン本社にて、ゴールデンウィークを見据え、5月度の全体朝礼が先立って行われました。

今回のゴールデンウィークは今期の弊社にとって大きな大きな意味のある繁忙期となります。

困難は本気で立ち向かってこそ、意味があるという方もいるかもしれませんが、ただ立ち向かっても潰れてはやはり意味がありません。

全員で本気で臨んで最高の結果を出し、それを出した時にまた本気で喜びを分かち合う。

カリカチュア・ジャパンはそんな団体であり続けます。

心から笑いたい人、是非、このゴールデンウィーク、カリカチュア・ジャパンのお店に足を運んでみて下さい。

2011年4月24日日曜日

Good smile!!





4月最後の初心者体験教室。

またまた沢山の方にご参加頂きました。中には小さなアーティストの姿も見えました。


この日の講師は代表のKage。

Kageが講師を務めるのは久しぶりですが、非常にアクティブな授業になりました。



そんな授業に皆さん夢中です。



最後にはこんなにしっかりしたカリカチュアが出来上がりました。

皆さん、これからも描いて描かれて、カリカチュアを楽しみましょう!



さて、この日はプロコース卒業生の門馬さんが仙台に帰る日でもありました。

彼女は現在大学生。地震があったあの日から、大学が休学になり、実家の家事と仕事を手伝っていました。
そして少し落ち着いてから、東京に来て、大学が始まるまでカリカチュアの勉強をしていました。

まだ大学生ですが、そのずば抜けたライブスケッチのセンスからデビューを決め、短い期間ですが、浅草本店で営業を手伝ってくれていました。

彼女はとても頭も良い子です。楽しみながらも、自分に足りない物を感じ、自ら宿題を持ち帰ったことでしょう。

楽しそうにお客様を描く姿や、熱心に勉強する姿を見て、彼女が卒業して入社するまで、そして入社した後も居続けられる場所をしっかり守っていかなければならないと感じました。

ひとまず、お疲れ様。
また、東京で待ってるよ。

2011年4月21日木曜日

カリカチュア・ジャパン第3回会社説明会


会社説明会のお知らせです。

5月7日(土)第3回目となるカリカチュア・ジャパン㈱会社説明会を行います。

<第3回会社説明会>
○日時:2011年5月7日(土)10:00~11:00
○会場:カリカチュア・ジャパン㈱浅草本社
○内容:1.会社代表Kage講演
    2.会社概要、採用条件説明
    3.浅草本店見学
○お申込、問い合わせ
 カリカチュア・ジャパン教育事務局
 Tel 03-3845-1445
 Mail school@ml.caricature-japan.com

今現在、カリカチュア・ジャパンには様々なアーティストが在籍しています。

デザイナーやイラストレーターといった経験のある者。

一般事務や引っ越し業者、営業職といった職歴を持つ者。

大学で絵をしっかり勉強した者と、全く違った勉強をしてきた者。

バラバラに感じる皆に共通して言えるのは、人が好きなひとであるということ。

そんな皆がカリカチュアという一つの絵の下に、絵で社会へ貢献したい、絵で誰かを幸せにしたい、絵で食べていける社会をつくりたいという夢を持ち、今、一つのチームになっています。


私たちは弊社の思いに共感し、同じ夢を本気になって一緒に追っていける仲間を求めています。

もし、少しでも心の中に燃える何かを感じる方は、是非この会社説明会に来て、話を聞いてみて下さい。
きっと心に響くはずです。

皆様のご参加、お待ちしております。

2011年4月20日水曜日

僕の兄弟。


僕の兄弟です。

長男のらくだ画伯さん。

次男が僕。

三男は塩澤くん。

三人とも・・・笑った時に顔に三本以上しわが入ります。
描かれる絵は途中段階まではほぼ一緒です。

たまたま浅草本店に昼休みに立ち寄った時にできた、とってもくだらない夢の共演でした。

2011年4月19日火曜日

一生に一度の記念




最近はウェルカムボードの問い合わせ、ご注文が店舗でも本社でも増えています。


春が来ると、こういった絵を描かせて頂く機会も増えますね。


結婚式というには、人生の中でもとても大きな意味のあるものです。

ただし、とはいいつつも、自分が当事者にならないと、その価値は心からは理解できないものかもしれませんね。


僕も昨年、結婚しましたが、結婚してから、それまでとでは比べものにならないくらいウェルカムボード、ご両親贈呈用ギフトとまた一段とその重みを強く感じられるようになりました。


これはとても絵描きとしても幸せなことです。


弊社はまだ若いアーティストが多いですが、現場巡回をしながら、そういった価値観も伝えていきたいです。

2011年4月17日日曜日

プロコース1第十二期生、募集開始!


4月ということで、真新しいスーツに身を包んだ新入社員、少し大きく見える制服やランドセルを身につけた新入生をよく見かけます。


皆、それぞれ期待と不安とを胸に新しい日々をスタートさせた人たちです。


カリカチュア・ジャパンではスクール事業も行っています。

現在、本社と外注契約を除き、27名ものアーティストがいます。

そしてまさにその中の14人ものアーティストがプロコースを卒業した者です。

「絵で誰かを喜ばせたい。」
「絵で生活出来るようになりたい。」
そして
「カリカチュア・ジャパンで働きたい!」

という強い気持ちを持って全国から集まってきた者達です。

彼らもまだまだ夢の途中ですが、本気で打ち込んだ結果、今、その夢の入り口に立てています。

そんな彼らはとても心強い仲間です。
一緒に本気になれる頼もしい仲間です。

そんな人にこれからももっともっと会いたいと思っています。

現在も今期初のプロコース、第十一期生がスタートしています。
そして早くも第十二期生の募集が始まりました。

募集枠には限りがある為、定員に達し次第、第十二期生の受付も終了となります。

何が起きるか分からないこの時代、一度は本気で夢を追ってみませんか。

詳しくはこちらまで。

2011年4月16日土曜日

本日浅草本店にて。



本日浅草本店にて、オープンから数時間、店舗に入りました。


リピーターの方からお呼びの声を頂き、チャリティ以来の浅草本店でのライブスケッチでした。



ただ、店舗巡回の際、必要と感じたら、どこの店舗でもお手伝いで急遽描いたりします。



その度にライブスケッチの難しさと、楽しさとを感じますね。


こんなに見知らぬ人と出会って、会話をして、「ありがとうございました。」と言って頂ける仕事ないですからね。



これからも巡回時に、タイミングを見計らってふと描くかもしれません。

2011年4月15日金曜日

あの頃は~♪


最近ちょくちょく

「本橋さんて、絵描かれるんですか?」

「本橋さんが絵を描かれるなんて、知りませんでした。」

という声を取引先の方々から頂きます。


まあ・・・アーティストっぽくはあまり見えないかもしれませんが・・・。

あの頃は絵描いてたな~、なんて言わずに今も描いてますよ!

2011年4月14日木曜日

カリカチュア・ジャパン創業以来初の試み。




昨日、2011.04.13にカリカチュア・ジャパン創業以来初の試みが行われました。


それは・・・

社員の誕生日パーティーを盛大に行うこと。


盛大といっても、身内だけのものにさせて頂きました。

その主役となったのが弊社の本間雄太。


初めは人数が集まるか心配でしたが(笑)、しっかりと皆集まってくれました。

皆忙しい中、本間の絵を作画し、プレゼントを用意し、疲れている中浅草まで駆けつけてくれました。


ご協力頂きましたダイマス様、ありがとうございました。

社員のみんなもありがとうね。

本間ちゃん、君は幸せ者だよ。
おめでとうね。


誰かの為にものを作るということは、その制作している間はその人のことしか頭にないということです。

人生の中でどれだけ誰かの為に自分の時間を使えているでしょう。

お客様、友人、仲間、家族。

その時間が多いほど、実は幸せなんじゃないかなと思います。

2011年4月13日水曜日

渋谷店、初取材!!


本日、渋谷店に初取材が入りました!

今回来て頂いたのはテレビ東京「ハケンOLは見た!」

ハケンOLに扮したイモトアヤコさんとフォーリンラブのバービーさんが様々な世界を見に行く番組です。

今回のゲストは原口あきまささんとユージさん。
カリカチュア・ジャパンは「特徴を捉えてユニークに表現する」という点でものまねと通じるということから、原口さんが紹介してくださいます!

番組内では渋谷店でイモトさん達もカリカチュアに初挑戦!?
果たしてその出来栄えは・・・?

勿論! 渋谷店メインメンバーが描いた皆さんのカリカチュアも披露されます!!

放送日時は2011.05.02 0:12~(深夜)です。
是非、お見逃しなく!!

余談ですが、原口さん、首に歯型のネックレスされてました。
流石ですね。 皆様とても気さくな方々で感動しました。

2011年4月12日火曜日

サンキュー春ちゃん!!

弊社の事務を手伝ってくれていた春ちゃんが本日をもって退職となりました。



春ちゃんはカリカチュア・ジャパン プロ養成コース1の卒業生で、卒業後は教育事業の事務局として働き、その後カリカチュア・ジャパン本社の中に入り、さまざまな仕事を手伝ってくれました。


カリカチュア教室について、カリカチュアフェスタについて等、思ったことはズバズバ言ってくれる性格から(笑)いろいろな指摘やアドバイスももらいました。


時に厳しく、時に優しく、僕たちを勇気づけてくれました。


渋谷店のオープンでは企画段階から準備、オープン当日まで本当に必死に動いてくれました。

春ちゃんがいなければ、渋谷店はオープンできていなかったでしょう。



本当にお疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。


いつかまた、一緒に仕事しようね。

2011年4月11日月曜日

最近意識すること。


最近意識すること。

それは関心を持つことです。

昨日は選挙がありましたね。僕も家のすぐ裏の小学校に投票に行ってきました。
写真はそこの学校の桜の木です。

すごく近くにあるきれいな桜の木も、普段は駅とは逆の方向で通らないこともあって、実は初めて見ました。

関心を持つことは日頃から心がけてはいましたが、この小学校にある桜の木を見たときに、まだまだ視野が狭いなと感じました。

いろいろなことを気づかせてくれるのは、結局身近にあったりするのかもしれませんね。

2011年4月9日土曜日

初心者教室と店舗巡回と。



先日行われた初心者体験教室の様子です。


有難いことに毎回毎回満席です。



「カリカチュアを描いてみたい。」
という興味を持って頂けていること。



「カリカチュアが描けるようになりたい。」
と夢を持って下さること。


本当に嬉しいですよね。


初心者体験教室はそんな「カリカチュアの世界への入り口」です。



是非是非一度体験しに来てください!!






私もその役割を担っているわけですが、弊社では店舗の管理もしっかり行っております。


「現場は生き物」

実際に行ってみないと本当に何があるか、何が起こっているかわかりません。



問題があるならば改善しなければいけません。

良いことろはもっともっと伸ばしていかねばなりません。


そして本当にお客様を理解したいと思うならば、やはり現場を知らないといけません。


そこに全て答えがあるのですから。





巡回に行った時に、お客様が楽しそうに過ごして下さっていること、アーティストが生き生きとしている場面を見ることは、一番の活力源です。




今後も回ってはそのような場面に沢山出会いたいと思います。

2011年4月8日金曜日

渋谷店ブログ、スタート!

オープンして一週間が過ぎたカリカチュア・ジャパン渋谷店。 そこで渋谷店ではオリジナルブログを開設しました。 渋谷店に入るメンバーを中心に頻繁に更新しています。 渋谷店の情報は勿論、周辺情報からちょっとした休憩時間のオフショットまで見られますよ。 まだまだブログも成長段階なので、内容もこれからどんどん変わっていくと思います。 是非、見てみて下さい!!

2011年4月5日火曜日

伊藤四朗の喜劇的散歩に紹介されました!




皆様、昨日放送されたテレビ東京「伊藤四朗の喜劇的散歩」はご覧いただけましたか?

弊社浅草本店もしっかり紹介していただけました。

渡辺正行さん、東貴博さん、松本明子さんともとても気さくな方々で、描いている最中もカメラが回っている・いない関係なく、カリカチュアに興味を示して下さり、帰り際にも皆にお礼を言って丁寧にお辞儀をして引き上げていかれました。

こういう礼儀正しさってとても大切ですね。とても勉強になりました。

2011年4月3日日曜日

最近の情報いろいろ。

2011年4月2日よりプロコースⅠ第11期が始まりました。


今期も10名の熱きカリカチュア愛を持った生徒が集まりました。

良いクラスになること間違いないでしょう。全員で切磋琢磨し、濃い2ヶ月にしましょう!




そして1日よりカリカチュア教室の生徒による作品展が、浅草本店展示スペースにて開催されています。


カリカチュアが好きで好きでたまらない人達による作品展。

その空間には作品の一つ一つから溢れ出てくる思いが凝縮されています。

絵は練習すれば描けるようになる、ということが示されている作品展です。


是非、足を運んでみて下さい。



有難いことに、早速渋谷店にはHPでオープンを調べて来てくださる方が沢山いらっしゃいます。


本当にありがとうございます。


また、偶然通りかかった方々からも

「これって下北沢にもお店あるよね?」


「浅草にあるやつじゃない?」


「赤レンガで前描いてもらった。」


「VenusFortで見かけたんですけど同じお店ですか?」


などなど、既にどこかで弊社を見かけて知っているという声を沢山聞きます。



少しずつ少しずつ知って頂けていることはとても光栄ですね。


でも、まだまだこれからです。

もっともっと広めていきたいです。




渋谷店や浅草本店だけでなく、
VenusFort店
ジョイポリス店
ららぽーと豊洲店
ラクーア店
赤レンガ倉庫店
下北沢店
新江ノ島水族館店
ららぽーと柏の葉店も勿論元気に営業中です。



春を迎えるにあたって、カリカチュアで笑顔になって少しでも明るい気持ちになって頂けたらと思います。