2011年5月31日火曜日

Happy Birthday to Takahiko!!


昨日は弊社イケメンアーティスト、塩澤くんの誕生日でした。

彼がカリカチュア・ジャパンプロ養成コースに初めて来た時から数えると、早いもので出会ってから約二年が経ちます。

最終競技会での不本意な結果から不屈の精神で死に物狂いで練習し、プロの道への切符を勝ち取った男です。

今ではすっかり頼りになる店長です。

塩っち、これからもよろしく頼むよ。

2011年5月30日月曜日

カリカチュア・ジャパン プロコース1 第11期生 の集合写真


はい、某カメラマンより集合写真が届きました。
ありがとうございます。

皆さん、いい顔してますね~。
何かに本気で取り組んで、やり遂げると、こういう顔になるんですね。

途中でやめなければ、夢は続きます。
やめた時点で、そこで全てが終わります。

続けるかやめるか、決めるのは自分次第です。

ただ、期限は決めた方がいいでしょうね。時間は無限ではありませんから。

そうやって考えると、お互いやることだらけですね。これからも、一緒に頑張っていきましょう!!

2011年5月29日日曜日

カリカチュア・ジャパン プロコース1 第11期生







早いもので、先日の土曜日、カリカチュア・ジャパン プロコース1 第11期生が最終日を迎えました。

今期もまた、本当に、本当に、本当にいいメンバーが集まったいいクラスでした。


遠方から通い、毎回授業終了後にも熱心に質問してきてくれた人。

自分の夢を諦めず、思い切って仕事も辞め、人生を懸けてきてくれた人。

自分の行動に自信を持てず「本当に自分がこの場に来ていいのだろうか・・・。」と悩みながら、最後まで通ってくれた人。

授業中も翌週までの宿題も、必死で頑張ってきたにも関わらず、最終競技会で思うように力が出し切れず、悔し涙を流した人。

親から、周囲から何と言われようと、最後まで思いを貫き通した人。

途中で折れそうな心を仲間に支えられながらなんとか食らいついてやりきった人。

嬉し涙を流した人もいましたね。


皆さんは間違いなく本気でした。
最初の授業で約束してくれた3つの約束を、全員が果たしてくれました。

本気であり、諦めず、満足せず、そして素直に学んでくれました。

僕自身、まだまだ未熟者ですが、わずかでも皆さんを指導させて頂いたということを誇りに思います。

本当にありがとうございました。

絶対に、また会いましょうね。



あ、全員集合の写真は、追って載せます。

2011年5月26日木曜日

ビッグママ。


最近は修学旅行生や校外学習の生徒の姿を多く見ます。

本日も浅草本店に中学生がわんさかご来店下さいました。

わいわいがやがや賑やかで楽しいですね。

アーティストが描いているところにも興味津々です。

さつがお母さんに見えました。
彼女は将来これくらい子供がいてもおかしくはないでしょうね。

2011年5月23日月曜日

関西出張~。




関西方面に先週の金曜日、土曜日で出張に行ってまいりました。

代表のKage、新人の白石と大阪と京都に行きました。

僕は大阪は初、京都は13年ぶりくらいでしょうか。

大阪の街は関東とは違った雰囲気と活気があり、非常に興味深かったです。
接客の声かけ一つとっても東京とは大分違うものですね。
商店街の長さにびっくりしました。

京都はいつ行っても風情ある景色を見ることができますね。
大阪の人も京都には結構足を運ぶそうです。
弊社の小柄でかわいいマッチョなニューフェイス、遼太郎くんもデートでよく来ていたそうです。

そのうちプライベートでも家族と行ってみたいですね。

これは帰りの新幹線の中で描いたぐっさんのスケッチです。

2011年5月19日木曜日

改めまして、おめでとう!!



ということで、先月結婚したアーティストの田村へのサプライズとして、カリカチュア・ジャパンの全社員からウェディング・カリカチュアをプレゼントしました!

笑い・感動・サプライズを「提供する側の人」に、笑い・感動・サプライズを提供したわけですね。

今回はなんと本社事務の三井、為我井も描きました!!

僕のがこちらです。

大ちゃん、喜んでくれたかな?

改めて、おめでとう!!

2011年5月17日火曜日

その直後に・・・


前回のブログにお客様のお声を載せさせて頂いた直後、またまた別のお客様より嬉しいメールを頂きました。

ギフト注文とは、ライブスケッチと違い、お客様の反応をダイレクトにその場で見られるというものではありません。

なのでこのようなお声は本当にアーティストとして支えになります。

自分の、そしてカリカチュア・ジャパンの存在意義を改めて認めて頂けたように感じます。

本当にありがとうございました!

2011年5月14日土曜日

カリカチュア・ジャパンに入って良かったと感じる時。



先日、Bloggerへのログインができなくなってしまっておりましたが、今朝、回復していました。
とりあえず、よかったです。


さて、そんな中、本社に嬉しいお声が届きました。

以前、お描きしたギフト注文並びにTシャツ注文を下さったお客様(グッズ商品にもできるんです!)が、感謝のお言葉とお写真を送って下さったのです!!


「ありがとうございました!」
というお声と、笑顔は何度頂いても本当に嬉しいですし、感動しますね。
カリカチュアを描くこの仕事をやっていてよかったと思う瞬間です。


こちらのご依頼主様は、ご自身のウェルカムボードまで追加でご注文下さいました。
きっちり描かせて頂きます。

本当にありがとうございました!

2011年5月10日火曜日

メール環境とホームページアクセス不具合のお詫びとお知らせ

 このたびは、カリカチュア・ジャパン本社のメール環境とホームページアクセス不具合の件で皆様にご迷惑をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。 当方で原因を調査いたしましたところ、ドメインの更新が滞ったことによる問題と判明致しました。

 現在、業者に連絡を取り、至急復旧できるよう作業を行っております。
 
 このような事態を発生させたことにより、お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。
 
 弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止策を講じ、お客様の信頼回復に全力で取り組む所存です。
なにとぞご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2011年5月9日月曜日

ミウチノハナシ。





少し前になりますが、カリカチュア・ジャパン渋谷店に僕の母と姉が来店しました。

渋谷店を見てみたいとのことと、姉の誕生日祝いに描いてもらいに行こうと思っていると連絡が来たので、時間を合わせて僕も向かいました。


お店のすぐ上にある「もやし家」さんにて昼食を。

ちなみにこちらのお店は弊社スタッフも多く利用させて頂いております。
本当においしいです!!

この日僕が食べたのはから揚げと春巻きのランチ。
(僕だってから揚げ食べたりしますとも。)
ごはんもおかわり自由です。

母は皿うどん(かた焼きそば)、姉はパスタランチをそれぞれ注文。

最後には特性、アイスのクレームブリュレのデザート付き。

文句のつけようがありません。二人もご満悦でした。

その後はいよいよ渋谷店にてライブスケッチ。
この日は史織店長に描いてもらいました。

特に姉はライブスケッチ初体験。

クールな一面も持つ姉ですが、爆笑してもらえてよかったです。

その後は渋谷から赤レンガ倉庫へ移り、ここでもカリカチュア・ジャパンのブースを見学。

あまりの混雑状況に、買い物だけして帰宅。

家族と一緒に店舗を回った妙な一日でした。

2011年5月7日土曜日

アーティストの卵達




つい先ほど、第三回目カリカチュア・ジャパン(株)会社説明会が行われました。

今回もフレッシュな「絵を仕事にしたい!」という思いを持った方達が集まりました。

代表のKageから聞いた話に、皆さんどのようなことを感じたことでしょうか。


そしてその後は浅草本店に。

皆さん実際に描いているアーティストの姿を熱い眼差しで見ていました。


そのうちの三名の方々がカリカチュアを描いてもらいたい!と申し出て下さり、本店に入っていたさつ、岡が描かせて頂きました。

皆出身も住んでいる場所もバラバラですし、絵を描いたことがある人もそうでない人もいろいろいるわけですが、どうしてそんなついさっきまで見ず知らずの人だったのに、カリカチュアを通してだとこんなにも打ち解けられるのでしょうか。
カリカチュアには不思議な力がありますね、やっぱり。

三人とも初のカリカチュア体験に大満足でした。

是非、今度は今回受けたような感動を「誰かの為に」届けられるようになってもらいたいですね。
頑張って入社を目指して下さい!!
今日はありがとうございました。

また会えることを、心から願っています。

2011年5月6日金曜日

神奈川エリアも元気です。






GWも今日の平日を挟んで一段落・・・なんて言う暇もなく、さっそく土日へ。

この連休から今日を含め、全ての店舗を回っています。


一昨日、昨日は神奈川エリアを中心に巡回。

新・江ノ島水族館、横浜赤レンガ倉庫共に大混雑でした。

新・江ノ島水族館に関しては時間限定でヘルプで入りました。

ここのロケーションはやはり格別ですね。写真には納まりきらない眺めが広がっています。

久しぶりに海の動物を沢山描きました。

しかし・・・写真を撮り損ね、唯一撮影したのが当日隣に入っていたアーティスト・Jerryの描いていた少年を横からさっと描いた二分スケッチ・・・。

今度巡回時に江ノ島ブースに入ったら、可愛いお子様の笑顔を沢山撮りたいと思います。

さて、そんな中、新・江ノ島水族館には今、福島県にある「アクアマリンふくしま」よりあずかっているゴマフアザラシの「ユキナ」がいます。
人も動物も、同じ苦しみを味わい、そして日本全体が協力して必死で生きているんだと改めて感じました。

皆さんも、是非、会いに行って下さい。


横浜赤レンガ倉庫はいよいよフラワーガーデン2011が今週末、5/8までです!
赤レンガ倉庫の100周年を記念した今回のフラワーガーデン。
見ないときっと損しますよ。
そこで100周年記念ロゴ付きのカリカチュアを描いてもらえば思い出に残ること間違いなしですね!

急遽、今週末7日、8日と三店舗体制に組み替えました。誰が入っているかは足を運んでのお楽しみです。

2011年5月4日水曜日

フウケイ









GWはまだまだ続きます。

本日は技術開発部部長の本間と一緒に巡回です。

今年は外側からアーティストが描いている風景を見守る形ですね。


この世間の状況の中でも、弊社の店舗には有り難い事に多くのお客様がご来店下さっています。


皆さん、やはり笑いたいんですね。


下北沢店ではオープン直後から注文が入り、午前中から待ち組が出来、


渋谷店は昨日TVでも放送され勢いにのり、


Venus Fortでは例年通り列が出来るほどの混雑状況、



豊洲ではカリカチュア・ジャパンのスイーツプリンス、大ちゃんがさわやかな笑顔を振いているところを見つつ、





ジョイポリスではカリカチュア・ジャパンの色黒王子、元気くんがお客様とこれでもかと盛り上がっていました。



外から見ていて、やはり笑顔が一番生まれるのは現場だな〜と感じました。

お客様がもっと過ごしやすく、もっと安心して、もっと楽しんでもらえる場を、アーティストの皆と一緒に作っていくのが僕の仕事の一つです。


また明日は今日巡回出来なかった場所に足を運びます。


もしかしたら、またばったりリピーターさんにも会うかもしれませんね。

2011年5月2日月曜日

Aちゃんファミリー登場!!




ゴールデンウイークですね。

下北沢店、渋谷店は初めて迎えるゴールデンウイークです。

そんな二店を気にしつつ、様子を伺いに行った昨日。

そのまま気になってお台場のVenusFortに足を運びました。


なんとそこでバッタリ、リピーターのAちゃんファミリーにお会いしました!!
なんだかいつもバッタリ会います。(笑)
今回はDランドの帰りだったそうです。

せっかくですから、ね。

描かせて頂きました。
父娘の初2ショットで。

Aちゃんが生まれて0才の頃、今だから言える「ド新人」の僕が描いたことを、会うと毎回思い出します。
それからちょくちょくお店に来て頂いていて、Aちゃんパパは独自のリアクション(=弊社アーティストは「氷のリアクション」と呼んでいます。)でも超有名人です。

本当にやり取りを見てるだけでも楽しいご家族です。

今回はパパさんのAちゃんへの愛情を存分に表現してみました。


「氷のリアクション」も春の暖かさで溶けやすくなっていたようですね。
見せた瞬間の笑顔、ありがとうございました。


また遊びに来てくださいね。本気で待ってますよ~!!

2011年5月1日日曜日

今こそ笑おう。



自粛もまだ続きますが、笑うことは自粛する必要はありません。こんな時こそ笑うことが必要です。

先日は浅草に福島よりお越しのご家族を、代表のKageと数組ずつではありますが、お描きし、プレゼントさせて頂きました。

まだまだ小さな子を連れての避難生活は大変なことと思います。

その中でもカリカチュア・ジャパンの絵を見る時は全てを忘れて笑顔になってもらいたい。それが願いでした。

有り難いことに、絵を渡した瞬間に、この願いは叶いました。大きな笑い声を聞けて本当に嬉しかったです。

次の願いは皆様が絵を持って帰って頂いてからも、見る度に笑ってもらうことです。

どうか、叶いますように。