2011年10月31日月曜日

ダイ タムラのファッションチェック


カリカチュア・ジャパンのファッションリーダーのダイ タムラ。

新江ノ島水族館店長の梅ちゃんを営業終了後に本社にてファッションチェック。

梅ちゃんの表情が何とも言えません。

梅:「靴下って別に見えないからそんなに気を使わなくてもいいですよね?」
ダイ:「今見えてるじゃん。足組むと見えるし。」

梅ちゃんをバッサリと切るダイ タムラなのでした。

2011年10月30日日曜日

へんしん!


毎年描かせて頂いている仮面ライダーDAIGOくん。
今年も前回に続き仮面ライダーシリーズで、とのリクエストを頂きました。

しかし今年は・・・「変身前の主人公っぽく」描いて欲しいとのこと。
※ちなみの前回の作品はこちらです。

今の主人公は「バッドボーイ」らしく、リーゼントに短ランという、逆に今の時代では新鮮なキャラクターです。
主人公の髪型をマネするほどのファンだそうです。かわいいですね~。
せっかくなので、バイクも入れて「へんしん!」
照れくさそうに、でも嬉しそうに笑ってくれました。
最後は変身ポーズもやってくれました。

本当にありがとうございます。毎年お会い出来てとても嬉しいです。

DAIGOくん、また来年は違う仮面ライダーかな?
勉強して待ってますね~。

2011年10月29日土曜日

プロ養成コース第14期生第2回



本日のプロ養成コース第13期生の授業風景の様子です。

さつ先生の熱い授業。スタートしてからしばらくは「講義」の時間で知識を詰め込みます。
かなりハードな情報量です。

その後に待っているのは「実践」。
これもハードな練習量です。

時間もしっかり管理されている授業なので、いい緊張感があります。

それを乗り切れたところに得られる力と経験は何ものにも変えられません。

来週までの一週間。生徒の皆さんも時間を上手く確保して練習し、
全員最後までたどり着いてもらいたいと思います。


そんな生徒さんの指導をしつつ、少しの空き時間で代表はギフト制作をします。
まとまった時間が取れないので少しずつ少しずつ進めています。

「隙間時間」を無駄にしないことは仕事をしていく上でとても重要です。
代表は一番身近にいる、「隙間時間」を無駄にしないお手本です。

こういうところでも勉強出来るプロ養成コースの時間はとても充実しています。

2011年10月28日金曜日

違いの分かる男の授業






本日は大人気の初心者体験教室の日。





仕事が立て込んでいようと、食後のコーヒーとドーナツは優雅に頂く齋藤先生。
流石です。

















そんな本日の初心者体験教室には小さな元気な生徒の姿が!













でもその飲み込みの早さとセンスの良さに講師陣も脱帽です。


代表のKageもスカウトに乗り出しそうな眼差しで後ろから見ていました。

今日の授業も笑顔が溢れたいい時間を過ごさせて頂きました。

帰り際に皆様より
「楽しかった。ありがとうございました!」
といつもお言葉を頂きますが、こちらこそありがとうございます。です。

ありがとうが飛び交う授業を、今後も行なっていきたいと思います。

最後にはお決まりの一枚、「今日の齋藤先生」を載せて、締めたいと思います。

2011年10月27日木曜日

「感動する心」





先日、東京タワーの見えるレストランで生意気にもディナーを食べに行きました。

何故かというと・・・





早いもので結婚してから一年、結婚記念日だったからです。


※結婚式は今年でしたが、結婚自体は一年前にしました。


まあ、まだまだ新米夫婦なわけですが、一年あっという間だったな~というのが本人達の率直な感想です。


そんな中、結婚記念日当日は仕事なので、少し日をずらしてお祝いをしました。

お店探しや予約は全て奥さんがやってくれました・・・。感謝。

純粋にきれいな夜景に「きれいだな~。」と感動しました。
純粋に美味しい食事に「美味しいな~。」と感動しました。

こういうものにも触れておかないと感性も鈍るし、
何よりも「感動する心」というものが薄くなってしまうように思います。


たまにこういうところに招待出来るようにならないとな~、と静かに気を引き締めました。

2011年10月25日火曜日

ちょっとしたことですが


パソコンに向かって仕事をしていたり、考える仕事をしていると、体も頭も固まってくる気がします。

そんな時は本社から見える最高の景色を眺めることにしています。

浅草寺の木々も紅葉し始めました。

ほんのちょっとしたことですが、大切な気分転換になっています。

2011年10月24日月曜日

なかまチュアその13。~Very quick~


先日の初心者体験教室で早描きした齋藤先生。


早ラクガキ・・・と言ったほうが良いでしょうか・・・。


最近ではカリカチュア教室にもたまに顔を出させて頂いている齋藤先生。

社内外からの女性の支持率も高くなってきております。さすがです!

2011年10月23日日曜日

しもきたにきた〜。



まだ詳細はお載せ出来ませんが、カリカチュア・ジャパン下北沢店に先日、とある方々がいらっしゃいました。



そうです、テレビの取材です!



下北沢に縁あるあの方と、それとあの方と、あとあの方と・・・。



当日は足下のわるい中、お越し頂けて店長はじめスタッフ一同心より感謝しています。



詳しいメディア情報はまた追って載せますので、乞うご期待!!

2011年10月22日土曜日

プロ養成コースⅠ 第14期スタート!


本日、カリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅠ 第14期がスタートしました!

つい先ほど、第一回目の授業が終わりました。

今回は割と大人な落ち着いたクラスです。

カリカチュアに懸ける思いはどの期も本当に皆さん熱いです。

二ヶ月間、全員で全力で駆け抜けましょう!!

なかまチュアその12。~Oneline Caricature~



お仲間シリーズと言っても、齋藤先生はちょっと描いている回数が違いますね。


今回の齋藤先生のテーマは


「Oneline Caricature」

一本の線で筆を離さずに描くことを目指して・・・






こんな感じになりました。

少ない先数、一本で描くことはなかなかいい頭のリフレッシュになりました。

齋藤先生の初心者体験教室は大好評実施中です。

初心者教室以外にも、カリカチュア・ジャパンプロ養成コースカリカチュア教室入門コース、一般コースがあります。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


そして齋藤先生、いつもご協力ありがとうございます。
 

2011年10月21日金曜日

京都行こう。















昨日のお昼くらいから今日の朝まで、京都へ代表のKageと行って来ました。


到着して早速新京極店へ足を運びます。




新京極店は溢れんばかりのサンプルが店内に飾られています。


しかもしっかり季節感や、その時の旬なものを取り入れたものばかりです。


何気なく足を止めたお客様もついつい入ってしまう魅力ある店舗です。




久しぶりに描いている姿も見ましたが、お客様の笑顔になる瞬間に立ち会えました。





そんな新京極店メンバーはみんな自転車通勤。

カラフルな自転車はお店のインテリアにもなります。





この日はお休みだった佐藤史織のストールの柄には顔がいっぱい!

さすがカリカチュアリスト・・・。




そんなメンバーに連れていってもらったのが、皆もお世話になっているBELLOTA。


こちらのスペイン料理は本当に美味しかったです!!




ここで皆で食事。


と、いいつつサプライズでこうすけ店長の誕生日会を実行!



皆も店員さんもオススメのパエリアを食べたり・・・



ウッチーこと竹内がマッシュルームを食べるという共食い行為を見せたり・・・



最後にはお店の人に協力して用意してもらったサプライズ バースデイケーキをこうすけ店長にプレゼントしたり・・・・




最後にバースデイプレゼントを渡したり・・・・

(竹内にも結婚式の内祝いを・・・)


仲間が喜んでくれている姿を見るのもやっぱり嬉しいです。


お客様に喜んで頂くことと同様に、

仲間にも喜んでもらいたいと思っています。

そして仲間がその幸せを知って、

「自分も誰かをもっと喜ばせたい!幸せにしたい!」

という気持ちになってもらいたいと考えています。

お客様にも、自分の恋人にも、家族にも、友達にも、同僚にも、

笑い・感動・サプライズを届けられる団体でありたいです。

2011年10月20日木曜日

11年10月27日(木)


2011年10月27日(木)に浅草ビューホテル祥雲の間にて、観光より台東区の未来を考えるシンポジウムが開催されます。

そこで弊社代表のKageも第二部にて、溝畑国土交通省観光庁長官とパネルディスカッションを行います。

入場無料となっているこちらのシンポジウム。
会場は18:00~
開演は18:30~です。

アクセスはこちら
皆様是非お越しください。

2011年10月18日火曜日

ダーヤマの家族。



下北沢店の店内、


テレビが置いてあるその場所に、


ダーヤマの家族が御来店されていました。







五人家族なんですね、ダーヤマさん。

2011年10月17日月曜日

新しい顔。


新江ノ島水族館店に新しい顔が登場します。

それがこちら→

この人物に会いたい方は是非ぜひ新江ノ島水族館へ足をお運びください。

秋の江ノ島は夏とまた違った顔を見せてくれます。オススメです。

2011年10月15日土曜日

トキガタツノハハヤイデスネ。


一週間前、自分のウェルカムボードと両親ギフトを式に間に合わせねばと必死に描いていました。

それから一週間の間、お客様のウェルカムボードとギフトを何枚か描かせて頂いています。

時が経つのは本当に早いですね。

ギフトをもらったお客様が喜んで頂けることを願うばかりです。
用途は様々ですが、ご注文頂いた皆様に、
「おめでとうございます。ありがとうございます。」

2011年10月14日金曜日

かわいいおおきい訪問者。




先日の僕の結婚式にも出席して下さった大きい大きい先輩(大先輩)のそうすけ夫妻が、お子さんを連れて浅草にいらっしゃいました。

本社にも顔を出して下さいました。

そこで初対面したお二人の御子息。

・・・大きい・・・。

写真は見たことがありましたが、想像以上の迫力・・・。

さすが大先輩の御子息・・・おそるべし。


しかし足も手も顔もお腹もつるつるでふわふわでとても気持ちよく、何よりもかわいい!!

口元も見事な可愛らしい富士山の形。

僕も光栄なことに抱っこさせてもらいました。

これまた違和感ありますね~。

泣かれなくてほっとしました。

浅草に来て頂けた記念に一枚。
スカイツリーみたいに大きく大きく育ってほしいですね!
近いうちに誕生のお祝いさせてくださいね~。

2011年10月13日木曜日

カリカチュアリストの性・・・??



つい先ほど、昼休みに奥さんと歩いていたら


「あれ、顔に見える・・・。」

と横でつぶやいたのでふと上を見てみると、




確かに。


ただのビルにかかっているネットが・・・。


カリカチュアリストの性でしょうか。


そんなカッコイイものじゃないですね。

2011年10月11日火曜日

2011.10.09











2011年10月9日の日曜日、結婚式を挙げました。

なんだか前日も当日の朝になってもあまり実感がなく、チャペルの扉が開いて、
「あ、いきなり始まっちゃった・・・。」
みたいな感じでした。

新婦も直前までドタバタしていたので、大分お肌のコンディションを気にしていましたが、大丈夫だったようです。


自分がタキシードを着ているのがなんだか照れくさいですね。


そんな僕たちの為に、遠方から、そして忙しい中駆けつけてお祝いと励ましの言葉をかけてくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな皆様を精一杯おもてなししようと、少しずつ準備をしてきました。
(結局当日までドタバタしましたが・・・)

多方面より、
「楽しかった!」
「いい式だったよ!」
と言って頂けて嬉しかったです。










お世話になった両親へはこれまで育ってきた家に家族全員を入れたギフトカリカチュアをプレゼント。


今まで沢山心配もかけました。
これから少しずつ親孝行していきます。


喜んでもらえて本当によかった。
これからもよろしくね。



アーティスト仲間のみんなからもらったウェルカムボードもしっかり飾らせてもらいました。
みんなありがとう!!
サプライズプレゼントも嬉しかったよ!!


ウェルカムボードは勿論自分でも描きましたよ~。

一枚は新婦のリクエスト通りの夢の世界ですね。

もう一枚は新婦にサプライズで用意していたチャペル背景のウェルカムボード。
まあ、途中で見事にバレてしまいましたけど・・・。

制作期間は本当に短かったけれど、なんとか描ききれて安心しました。


結婚式を実際に挙げる身になって経験できたことというのは本当に大きかったと思います。
大変な思いをした分、皆様の楽しそうな顔や喜びの声を聞くことが出来た時はとても嬉しく、光栄でした。

結婚式、披露宴、二次会に出席してくださった方々、準備にご協力頂きました皆様、二人を育ててくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。