2012年2月27日月曜日

コンテスト作品とライブスケッチ







今回の社内コンテスト作品です。

カンニング竹山さん!

その迫力が出せたらと思い、久しぶりに絵具で描いてみました。


そして、先日浅草本店にてお描きさせて頂きましたお客様。


皆様とても明るく

パワフルな方々ばかりでした!


「思いっきりやってください!」とリクエストを頂くことも何度かありましたね。

中には米寿のお祝いにカリカチュアを選んでくださった方も。


皆様、本当にありがとうございました!


※本日より、来月8日までちょっと日本を留守に致しますが、カリカチュア・ジャパンのお店は元気に営業中です!よろしくお願いします!!!

2012年2月24日金曜日

カリカチュア教室 臨時講師!のおまけ。



カリカチュア教室のおまけショットです。
本日で入門コースがラストだったNさん。
この日は対面のパートナー不在だった為にせっかくなので、横から描いているところを盗み描きさせてもらっちゃいました。

いろいろ話をさせて頂くと、大分以前からカリカチュア・ジャパンのお店をご存知だったりとか、スクール開講以前からカリカチュアを学べるところを探されていたとか、有難いことがわかりました。

一般コースでもメキメキと腕を上げてくださいね!
また、お会いしましょう!!

2012年2月23日木曜日

カリカチュア教室 臨時講師!




実は・・・この一週間で三回ほど久しぶりに「カリカチュア教室」のほうのメイン講師を臨時で担当させて頂きました!

しかも、一般コースと入門コース両方担当させて頂きました。

久しぶりの「教室」での授業。

なんだかその和やか~な雰囲気がとっても懐かしかったです。
そして楽しかった~!

中には僕が初めてお会いする生徒の方も少なくなかったです。
でも皆さん、本当に温かく迎え入れてくださいました。

久しぶりの教室での授業。
熱心にカリカチュアを勉強し、
本当に楽しそうにカリカチュアを描いている生徒の皆さんを見ていて感激しました。

教室がスタートした当初はどれほどの方々が来てくださるのだろうかと不安もあったのに、今はこれほどまで多くの、しかも遠方からも目掛けて来て下さるなんて・・・。

ありがとうございます!
これからもとにかく楽しんで頂けるような授業を考えていきます!

今年の・・・


今年の創業祭の最後に撮影した社員の集合写真です!!

新しい顔も増えましたね。嬉しいです。

みんな最高の仲間です。

これからもカリカチュア・ジャパンをよろしくお願い致します!!!

2012年2月22日水曜日

カリカチュア・ジャパン株式会社 創業記念パーティー













昨日、カリカチュア・ジャパンの創業記念パーティーを開催させて頂きました。

今回、このような形で創業10周年を迎えられたのも、全ては支えてくださった皆様のおかげでございます。
心より、御礼申し上げます。


第一部では代表のKageより、経営報告をさせて頂きました。
この一年で力を入れてきたものの一つに東北地方太平洋沖地震の被災地への支援活動があります。
今回はその報告もさせて頂きました。

弊社アーティスト、本社スタッフもそれを後方より聞いておりました。
まだ現地に行ったことがないアーティストも、改めて心に響くものがあったと思います。


第二部ではお越しくださった皆様に楽しんで頂く時間です!

オープニングは華やかなダンスに始まり、御指示頂いている皆様より温かいお言葉を頂戴しました。

そして・・・
そんな皆様にカリカチュアの楽しさを知って頂く為に今年もアーティストがステージで一斉に描くライブスケッチイベントも行いました!

今年は世界大会で受賞歴のあるメンバーを選抜して行われました。
ちなみにしゃしんは壇上から出来上がった絵を見る皆様の様子です。
一斉に歓声と拍手とフラッシュを沢山頂きました。
ちなみに僕は今年はかわいい男の子を描かせて頂きました~。


社員表彰では新人賞に渋谷店店長の後藤麻耶

入社後異例のスピードで店長に抜擢された感性と観察力と根性を持ち合わせた「ごまや」が見事に新人賞を得ました。おめでとう!


最高売上達成賞にはさつ

昨年のクリスマス、日本人歴代一位となる一日にお描きしたお客様数、そしてセールスの実績を残しました。
クオリティを保ちつつ、スピードを上げ、そしてお客様とギャラリーおも楽しませるのは容易ではありません。

日々の努力の積み重ねです。
おめでとう!


そして最優秀店舗賞は何と言っても京都、新京極店!!

昨年夏にオープンしてから毎月目標値達成という実績だけでなく、地域の方々からも愛される地域に根付いていく文化も作ってくれました。
このお店にいる佐藤史織宮城康助竹内かおり、みんな本当に頼もしいです。本当におめでとう!!

そして最優秀店長賞!
今年は特別に二人選ばれました!!
一人はしもきた店、そして新京極店を立ち上げ、ここまで実績を残してきた宮城康助。
入社してまだ約一年半ですが、いくつもの修羅場を経験、乗り越えてきました。
今ではみんなを引っ張るまでにたくましく成長しました。

もう一人は四海久美子
ららぽーと豊洲店の店長を務めて三年目の四海はこれまで地道に豊洲店を支え、昨年夏には前年度の実績を大きく上回ったことでららぽーとより表彰を受けました。その安定感は前店長の中でもトップクラスです。
初めての受賞、本当におめでとう!

社長賞には高畑匠子
昨年社内コンテストでは最多6度の優勝!そして初めての世界大会でも総合9位入賞とついにその実力を開花させました。
日々の絵の研究する姿勢はその柔和な雰囲気からは感じられないほどのストイックなものです。
また素晴らしい感性の持ち主の高畑のライブスケッチは今では社長から「社内で一番!」と太鼓判をもらえるほどになりました。彼女の成長も本当に嬉しかったです。おめでとう!

そして年間MVPは佐藤史織
今では弊社アーティストで最も古くからいるアーティストであり、店舗で最も頼りになる自慢のアーティストです。
こんなにもお客様からも仲間からも愛されるひとと一緒に仕事ができることはそれだけで誇らしいです。
本当に、本当におめでとう!!!

今年でカリカチュア・ジャパンは10周年。
大きな節目と共に、また新たなスタートでもあります。
これからも多くのことにチャレンジして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2012年2月20日月曜日

ウレシイシラセ。





嬉しいお知らせを頂きました。

以前お描きしたこちらの男性のカリカチュア。
先生をされている方だそうで、先生への勤続25周年のお祝いに教え子の皆様よりプレゼントとのこと。


ただ・・・


ただプレゼントするのではなく、カリカチュアとその絵が入ったTシャツも同時プレゼントという笑い・感動・サプライズを二重に与える演出だったようです!

この照れくささと嬉しさの入り混じった表情には、まさにカリカチュアを描いていたからこそ得られる喜びが詰まっています。


こんな風なプレゼントって、他にはないですもんね。

こんなに多くのが過ごす楽しい時間に少しでも協力できたんだなと思うと、この仕事しててよかったな~、と感じました。

カリカチュア・ジャパンは今年で創業10周年を迎えます。
こうした皆様の笑顔を一つでも多く頂けるように、これからも精進して参ります。

2012年2月17日金曜日

なかまチュアその17。


今日も大人気の初心者体験教室を担当する齋藤先生

僕よりも大分人生の先輩の齋藤先生ですが、その食べっぷりとハツラツさは年齢を感じさせません。(笑)

店舗に、教室に、みなさん是非齋藤先生に会いにきてください。

2012年2月16日木曜日

セルフカリカチュア。


スケッチブックより、セルフカリカチュアです。

よほど描きやすいのか、

外す人をあまり見たことがありません。

お得な顔ですね。

2012年2月14日火曜日

なかまチュアその16。


いつもお世話になっている教育事務局の駒谷さん。
本当にいつも勉強させて頂いているいろんな意味で大きな大きな方です。

まだまだ人間の大きさはこのスケッチでは表現しきれません。
精進精進!

2012年2月13日月曜日

Let it Be



カリカチュア・ジャパン プロ養成コース第15期生も早くも折り返し地点。
この日は代表自らデモンストレーションを行いました。
モデルは僕。
これまでも何度も描いてもらっていますが、本当に毎回毎回違った形で「その時の僕」をそのまましっかりと表現してくださいます。
流石です。

この日はコース終了後に懇親会を。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、片づけも終わったさらに後。
部屋をふと振り返ると・・・

切ない・・・切なすぎるよ、本間先生!

BGMのLet it Beがさらに切なさを盛っていた夜でした。

2012年2月12日日曜日

浅草本店にて。





本日は須田店長、齋藤先生、そしてこちらのルーキーの甲斐が浅草本店にて営業をしておりました。

そんな中、僕も少しお邪魔しました。



予告なしにヘルプで入った浅草本店にて得ることのできたお客様との出会いに心より感謝します!


前から描いてもらいたかったというお二人を本日の一組目に。
シェイプ(輪郭)もパーツも対象的なお二人。
明るくてとても楽しい時間でした。




5年ほど前から毎年弊社をご利用頂いているというお二人。
これまでの歴代の作品も見せて頂きました。
アーティストの高畑鈴東等の絵もありましたね。

今年はこれまでよりも笑顔のカリカチュアとなりました。
またお越しください!!


以前、ご自身が描かれたことをきっかけに、今回結婚式の際にご両親へのプレゼントとしてご利用くださったお二人。
台湾と日本のご夫婦です。

絵のなかには台湾のシンボルの101と、日本の新しいシンボル、スカイツリーを入れて。
ちょっと春も先取りしてみました。

結婚式、もうすぐですね!
いい天気になることを心から祈っています!

皆様、本当にありがとうございました。
また、お越しください。

2012年2月11日土曜日

なかまチュアその15。


笑顔の素敵な甲斐智恵。
カリカチュア・ジャパン プロ養成コースの第13期卒業生です。
新人ながらも、既に似顔絵アルバイトの経験を持っていた彼女のキャリアは早くも4年!

今は主に週末だけ店舗に入る貴重な存在でもあります。
彼女の笑顔に触れるだけでも元気になります。
是非、会いにきてください。

2012年2月10日金曜日

なかまチュアその14。


何気なく描いたさつ先生。
やはり笑顔が似合いますねー。

ポイントは首にできる線。

スケッチブックヨリ。


スケッチブックよりちょっとひとこま。

なかまチュアというか、
つまカチュアですね。奥さんのスケッチです。

この先何回か描くんだろうな~。勝手に描こうっと。

2012年2月9日木曜日

新京極店が登場しました!!




先日告知させて頂きました、カリカチュア・
ジャパン新京極店が「魔法のレストラン」にて紹介されました!!



放送当日の夜、観ることのできないぼくのところにウッチーこと竹内かおりから
から写真付きのメールが届きました!

ありがとう、うっちー。

京都の出店はカリカチュア・ジャパンの歴史の中でも大きな大きな挑戦でした。

沢山の困難もありましたが、皆の力があったからこそ乗り越えられました。
その新京極店が・・・A級スポットとして紹介して頂けるなんて・・・。

竹内からの写真を見たときに本当に感動しました。

今回の放送で、より多くの関西の方々にカリカチュアを知って頂けるきっかけになったらと思います。

カリカチュア・ジャパン新京極店を今後ともよろしくお願い致します!!

2012年2月7日火曜日

メディア情報!!!

2012年2月8日水曜日、19:00~MBS毎日放送にてカリカチュア・ジャパンがメディアに登場します!

番組名は「魔法のレストラン」
残念ながら、関西のみでの放送で、関東では見られませんが、関西の人気番組にご紹介して頂けるなんて光栄です。

どんな風に映るか楽しみですね。

関西の皆様、そして関西にお知り合いのいらっしゃる皆様、是非録画とご覧いただく準備をお願い致します!

2012年2月5日日曜日

ボクガイッパイ・・・





カリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅠ15期生が開講中です。(16期生も募集中です!!)

今週は初心者体験教室担当の齋藤先生も参加してくださいました!

齋藤先生の個展も浅草本店にて大好評開催中です!

今週のメインのモデルは・・・僕です(笑)。

生徒さん皆さんに描いてもらいました。

僕が沢山(笑)。


それぞれの捉え方はあるにせよ、確実に僕ですね。
やはり描きやすいんでしょうか。外した人にあまりあったことがないです。

現時点でこれだけユニークに捉えられるとは、脱帽です。

そんな中、事務局と講師陣も何やら笑いながら描いているな、と思ったら・・・

期待通り、描いてくれていました。

またまたお宝が授業中に増えましたー。

2012年2月4日土曜日

ジュンカイノデアイ。



本日も店舗の巡回に行ってきました。

そこでアーティストが絵を見せる瞬間などにも立ち会うことができます。

お客様の笑顔が生まれる瞬間です。

こういった瞬間に立ち会うことができるとラッキーなことだと感じます。

その中で本日は新人が席を外している間に、ちょっとだけお店の留守番をしていました。
久しぶりにお台場のVenusFortのこの席で描いてお客様の写真を撮りました。

貴重な出会いができたことに感謝ですね。
本日出会えたお客様全員の方へ、ありがとうございました!

齋藤篤個展情報!!!


浅草本店、展示スペースにて、齋藤篤の個展が開催されています。
週間朝日「似顔絵塾」投稿作品展。

初めて似顔絵を描き始めてから約10年・・・。
今回の作品展にはその中から選りすぐりのものを発表しています。
中には描き始め当初の作品もあります。

名のある文化人の作品たちはどれも味のあるものばかりです。

あの文化人をこの表現で描けるのは齋藤篤だけです!是非皆さん、見に来てください!!