2012年4月30日月曜日

思い出をユニークに残そう!

世間はGW真っ只中!!
昨日はお台場の様子を見に行ってきました。
VenusFortでは一階の店舗が期間限定でペットショップ前にて営業中です。
一階フロアと言えば家族連れにはもってこいのお店が沢山あります。
愛おしい家族と一緒に、お台場の思い出をカリカチュアで残してみてはいかがでしょうか!? 

デックスの中にある台場一丁目商店街ではまさに「タイムスリップ」という言葉がぴったりな昭和の世界が広がっています。

たこ焼きや駄菓子を食べながら、
「もし自分があの時代に生まれていたら・・・。」
「懐かしいあの時代に、子供や孫と一緒に戻ってみたい!」
等、気軽なタイムトラベルを爆笑似顔絵商店で体験してみるのもおすすめです。

他にもあるカリカチュア・ジャパンの全店舗、元気に営業中です。
店舗の詳しい情報はこちらから!!

2012年4月29日日曜日

早くも!

プロコースⅠ、Ⅱ共に折り返し地点です。
今回のプロⅡは僕がメイン講師を務めさせて頂き進めていきました。
生徒の皆さんにできるだけ動きのある、頭もストレッチできるように心がけました。

プロⅠでは実践に近い練習です。
練習の為の練習は無意味ですからね。
授業後に行った懇親会でも、これまで授業中しか話せなかった皆さんといろいろな話ができました。
ここからまた気持ちを入れて取り組んでいく為に、有意義な時間になったではないかと思います。

一週空きますが、しっかりと準備してきてください!


近くの温泉

先日、休日をもらい弊社店舗も入っている東京ドームシティ、ラクーアのスパラクーアに行ってきました。
久しぶりの大きなお風呂は気持ちがよかったですね~。

マッサージやリラクゼーションも充実しています。
GWも使って、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか??

2012年4月26日木曜日

帰国

先日、来日していたTYが帰国しました。
若き天才。
来日している間、何度か会う機会がありましたが、
彼の何気なく描くスケッチにも驚かされたものです。

彼の作品の勢いのパワー、そして何よりそれを生み出す感性は真似できません。

尊敬するアーティストの一人です。

そんなTYに

僕も描いてもらいました!


それが
こちら


消えそうだな~。
これまた新しい自分!
めちゃくちゃ似てますね。

参りました
Thank you!TY!!

前回の答えは・・・

こちらです。

「テレビでよく見る、ちょっと気になる芸能人」
というのが今回のお題。

と、いうことで
お題に沿った感じで
「あ~、あの人だよ、あの・・・ほら・・・太田さんの奥さん」
みたいに言ってもらえたらと思います。


はい、ということで、
爆笑問題。・・・の太田さんの奥様です。
太田光代さん。
社長でもあります。

めちゃくちゃ細いんですよね。
モデルやタレントも経験されています。

仲は良いそうですが、お酒が入ると多少気性が荒くなるとのことも。
今回はそのお酒が入った時をイメージして描きました。


2012年4月24日火曜日

コンテスト

毎月25日は社内コンテスト投票締切日です。
こちらは今月のコンテスト作品の一部。
さて、今月のモデルは誰でしょう?? 

ちなみに先月のコンテスト作品、僕のはこちら。
フレディ・マーキュリー。
実際に曲を聞いたことは少ないですが、
今でもドラマやCMで使用される等、
伝説のロック・ミュージシャンなんですね~。

海の親子から・・・

新江ノ島水族館の人気スポットの一つ、大水槽。
正面からは勿論、横、上からも様々な角度から魚が観察できます。

その中で見つけたのがサメの親子。
寄り添って泳いでいました。子ザメはぴったりついて離れようとしません。
親子といえば・・・
5月13日は母の日。
6月17日は父の日。

普段は言えないメッセージも、絵の中に込めて伝えてみてはいかがでしょうか。
こちらは依然僕が家族へ渡したカリカチュア。
父と母自分たちは勿論ですが、「家族みんな一緒」というのが嬉しかったようです。

2012年4月22日日曜日

カリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅠ、Ⅱ真っ最中!


土曜日はカリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅠ、Ⅱ。 プロⅡは今週は齋藤篤が講師!!
デモも含めて得意のアングルと構図を熱血指導!
生徒も初めて知る知識と技術に食い入るように授業を受けていました。
プロⅡが終了し次第プロⅠ。
メイン講師のさつに加え、代表のKage、勿論僕も指導に熱が入ります。
来週は早くも折り返し地点!
皆さん集中力を切らさず突っ走りましょう!

2012年4月20日金曜日

仕事の風景

社長が僕をいじるネタの一つになっているのが、僕がシフトを作っている時の様子です。 この写真はその作業中の机の様子です。 パソコンで作り、印刷してチェックして修正してチェックして修正して・・・アーティストが現場でどう動いて営業するか、なんて場面もイメージしながら作ったりもします。 今ではエリアマネージャー制度もでき、僕がゼロから作る部分は減りましたが、今でもエリアによってはゼロから作り、全体の調整も行います。 「何の問題もない完璧な組み合わせ」は不可能かもしれませんが、よりベストな状態でお客様を迎えられるよう妥協はしません。あともう少し、がんばるぞ。

2012年4月18日水曜日

新しいららぽーと豊洲店



今月よりららぽーと豊洲には新しい顔がよく入っております。


というのも、人事異動により今月より新店長に内城はるかが就任しているからです!

本人は自覚はないようですが、結構なオモシロいキャラの持ち主です(笑)。


一度会いに行ってみてください。

2012年4月17日火曜日

なかまチュアその22。


またまた生まれた新しい齋藤先生。

先日はお昼ご飯を珍しく控え目に。

でも食後にはしっかりとデザートのパンを食されていました。

・・・さすがです!

2012年4月16日月曜日

なかまチュアその21。


スケッチブックに小さく描いてみたニューフェイスの岡野

今度機会があれば「あの表情」で描こうか考え中です。

いつもする表情って誰でもありますよね。
そういうの見つけるのが楽しいんですよね、カリカチュアリストは。

最近はお台場のVenusFortに彼女はよくいます。
皆さんも「あの表情」を探りに会いに行ってみてください。

2012年4月15日日曜日

イベント@ハウスクエア横浜











本日、ハウスクエア横浜にて出張ライブイベントに行ってきました!

パートナーは谷口。

鳥取出身の大阪を愛する小さい元気なアーティストです。



ちなみにハウスクエア横浜の敷地内には素敵な住居が沢山・・・憧れますね~、一軒家。

夢を膨らましつつ、イベント会場へ。


きれいな室内でのライブスケッチです。






子供好きな谷口は空き時間があれば来ている子供たちと目線を合わせて楽しくおしゃべり。
ゆったりした優しい話し方は子供も安心するのでしょうね。

僕は自分の低い声を子供が恐がらないか毎回心配になります・・・。

みんなかわいかったな~。


終始、とても和やかなライブとなりました。








本日は沢山のお客様にいらして頂いたので、僕も少しお手伝いさせてもらいました。


中には渋谷店のことをご存知、というかよく利用させて頂いている渋谷の東急ハンズを店員の方や、


ギフト注文を体験され、それをきっかけに弊社のHPなども見て代表のKageやカリカチュア・ジャパンのことにとっても詳しくなられていたラガーマンの方や、


以前のイベントでも描かせて頂いていた方や、


ご協力頂いた営業チームの方々等、

とても多くの方々を描かせて頂きました!

皆様より笑顔と「ありがとう」を沢山頂きました。

ありがとうございました!!

2012年4月13日金曜日

ギリギリ間に合った~。




今年はなかなか桜が見られず、

天気もくずれて

もしかしたらこのまま今年は見られないかな~と思っていたのですが、なんとか間に合いました!

よかった~。


当日集まれるメンバーに来てもらってみんなで隅田川公園でお花見です。


本当にくだらない話でも盛り上がりますね。


楽しい時間でした。

2012年4月12日木曜日

ギフトカリカチュア






ギフトカリカチュア。


通常の店舗で描かせて頂くお一人様5~10分で仕上がるライブスケッチカリカチュアに対して、お写真をお預かりし、ご希望の絵の内容をお聞きして、世界にたった一つだけのクオリティのさらに高い特別なカリカチュアをご提供できるものです。


最近も結婚式に飾るウェルカムボードや、その式の最後にご両親へのプレゼントとなる贈呈用ギフト、お誕生日や還暦、お世話になった方への感謝のプレゼントに普通のものじゃ満足できない人へのサプライズプレゼントと沢山のご注文を頂いております。


先日はカリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅠを卒業された生徒からウェルカムボードのご注文を頂きました!

おめでとうございます&ありがとうございます!


そしてそんな通常の店舗よりもハイクオリティのものをご希望のお客様は是非是非カリカチュアジャパン渋谷店へ足をお運びください。


各々得意分野を持ち合わせた選りすぐりのアーティストをシフトインさせています。


店舗も日々変わっていますので、特別な宝物を探しに是非お越しください。

2012年4月11日水曜日

4月度全体ミーティング


カリカチュア・ジャパン4月度全体ミーティングが本日行われました。
3月は8960名ものお客様を店舗で描かせて頂きました。

そして、
年間通して、100,435名ものお客様をカリカチュア・ジャパンの店舗で描かせて頂きました!
皆様、本当にありがとうございます!

店舗だけで年間10万人というのは一つの目標でもありました。

あの一年前のあの震災の日、その翌日に店舗を開けたことで、自分達の店舗や提供する商品の価値と意味を改めて実感しました。

今年度も一人でも多くの人と出会い、一つでも多くの笑い・感動・サプライズを提供し、明るい社会と人々の幸せに貢献していきます。

カリカチュア・ジャパンを今年度もよろしくお願いします!

2012年4月10日火曜日

巡回の最中に。



本日も店舗巡回へ。

本日は新江ノ島水族館東京ドームシティ・ラクーアへ。

その新江ノ島水族館で急遽ヘルプで描かせて頂いたこちらのご兄弟。

二人とも目がクリクリしてて、眉毛も凛々しくイケメン兄弟です。

お兄ちゃんはブースに入ってスタスターと僕の所へ来て
「カクレクマノミです!」
と元気に注文(?)してくれました。

かわいかった~。

また新江ノ島水族館に遊びに来てもらいたいですね~。

ありがとうございました!!

2012年4月9日月曜日

なかまチュアその20。


・・・というか、もはや齋藤篤カリカチュアたる「アツカチュア」でも作り上げた方がいいかというくらい齋藤先生を描いていますね・・・。

今回は表情違いを続けて。

笑うところも男らしい齋藤先生がメイン講師のカリカチュア教室も好評開催中です!!

2012年4月8日日曜日

プロコースⅠ第16期生スタート!



昨日のプロⅡの授業の後すぐにプロコースⅠ第16期生がスタートしました!

今回は遠方からお越しの方がこれまでよりも多いです。
中にはアメリカ在住にも関わらずこの2か月だけ日本で暮らされる方も。

会社説明会やKageの本を読んで感銘を受けられた方、カリカチュア・ジャパンの店舗で描かれて、アーティストの働く姿に感動して来てくださった方もいます。


皆様、プロになっていつかは地元でカリカチュアをやりたい!という夢を持たれています。

その夢に少しでも近づけるように、講師陣も全力でサポートします!


本気の2か月、これからよろしくお願いします!!

※現在、第8回カリカチュア・ジャパン(株)会社説明会も予定しております。

早くもカリカチュア・ジャパン プロ養成コース第17期生募集も開始しております。

2012年4月7日土曜日

本日から開始!





本日はカリカチュア・ジャパン プロ養成コース1、2の同時スタートの日です。

プロⅡではなんと代表のKageが本日の講師です。
プロⅡはプロⅠで学んだことをベースに、さらに深く学んでいくクラスです。

今回のプロⅡは授業毎に講師も変わる非常にエキサイティングで動きのあるものになっています。

Kageのデモンストレーションも勿論あります。


さて、参加人数が5人と奇数な為、対面ライブスケッチで一人足りないので僕も参加。


・・・しかし・・・

現在右手を負傷しており、なんと左手で描いてみよう!みたいに振られ、そのままのって初めての無理矢理左手でのライブスケッチをしました。

こちらがその作品。
ラインがガタガタ・・・。

改めて右手とラインのクオリティの大切さが身に染みました。
と、同時に、「余計な描きこみは不要」ということも再認識しました。

細かく描いて上手いのを描くのではなく、シンプルに大胆に捉えてユニークに描くのがライブスケッチの醍醐味です。

とても良い時間でした。
さてこれからプロⅠです。
どんなメンバーが集まるか楽しみです!

2012年4月6日金曜日

カリカチュア・ジャパン神奈川エリア





本日は神奈川エリアの店舗巡回です。
まず最初は新江ノ島水族館
今年で8周年を迎えます。

新江ノ島水族館では年間パスポートというものを発行しています。
なんと通常の二回分の入場料金で一年間何度もご利用頂けるというお得なもの!
しかもカリカチュア・ジャパンのブースで提示して頂ければさらにおとくなサービスが受けられるという特典もあります!!

温かくなってきたら新江ノ島水族館に行くしかありません!

さて、次に向かったのは横浜赤レンガ倉庫
こちらは「商業施設になってから」10周年です。

JR桜木町駅から赤レンガ倉庫までの途中にある「汽車道」。
そこには桜の木が並んでいて、毎年春にはキレイな景色が広がります。

もう少しで満開になるのでしょうか。
待ち遠しいです。

到着した赤レンガ倉庫では、今はフラワーガーデン2012も4月22日(日)開催中です!
今年は開館10年(リニューアル)にちなんで、10テーマの庭園を約50種類・3万株の花々で彩ります。

そんな花たちに囲まれた背景でカリカチュアで思い出を残されてはいかがでしょう?

カリカチュア・ジャパン神奈川エリアもよろしくお願いします!!