2012年5月30日水曜日

くだらないことも楽しもう。

勝山こと「かっちん」は身長178センチ。

高いほうだと思います。

痩せているので余計に高く見えます。




ただ、


彼は時にとても小さくなります。

よく本社に来て、資料を見ている時に特に小さくなります。


本日は本社にて練習をしていましたが、

やはりふと目をやるととても小さくなっていました。





非現実的な現実。

原始的で、くだらないですが、
こういったことも楽しい時間です。


2012年5月28日月曜日

ゴウウノオキミヤゲ。

横浜方面より浅草本社へ戻ってきて数分後、
浅草の街は豪雨に見舞われました。

間一髪、ずぶ濡れを免れた・・・。

パソコンに向かって仕事をし、連絡等もひと段落した時には雨も止み、

ふと背伸びしながら外を見ると・・・






おお~!!!

なんとも見事な虹がかかっていました!

スカイツリーが開業して初めての
五重塔、スカイツリー、浅草の街と虹のコラボです!

きれいですね~。
第二展望台くらいまでかかってますね。
展望台からはどんな風に見えるのでしょうか。

この後すぐに虹は見えなくなりました。
貴重な綺麗な風景でした。

せっかくなので、無駄に大きい解像度のままアップしておきます。

2012年5月27日日曜日

今週のカリカチュア・ジャパン プロ養成コースは・・・

プロⅠ、Ⅱ共にパワフルなビッグ・ママ、さつ先生です。
どど~~ん!
こんな満面の笑みで行ってくれたデモンストレーションでは
生徒さんもカメラ片手に視線はくぎ付けです。

そんなプロコースⅠ、Ⅱも来週で最終競技会!
本当に早い!

皆さんの今週の追い込み、期待してます!!


2012年5月26日土曜日

第8回 会社説明会

昨日、第八回目となる会社説明会を行いました。
今回も青森、愛知、等遠方よりお越し頂いた方もいらっしゃいました。

カリカチュア・ジャパンの企業理念を元に、弊社がどんな活動をし、
その中からどんな物語が日々生まれているか等も話させて頂きました。

また、今回は僕自信がどんな思いでカリカチュア・ジャパンに入社したか、
入社してからどんなことに心動かされたか等のエピソードも話させて頂きました。
より説明会に来てくださった方々と近い立場での話ができたかと思います。

帰り際には、
「本気でプロになりたい!」
「本気でカリカチュア・ジャパンに入社したい!」
という決意の元、もう間もなく締切が迫るプロ養成コース第17期に参加を申し出た人もいました。

これからもカリカチュア・ジャパンはより一人でも多くの
「絵を仕事にしたい」
という思いを、夢を持っている人達の為にも、
絵で食べていける社会を作れるよう、本気で取り組んで参ります。

ヒジョウキンコウシ。

今週の初心者体験教室を担当したのはこちら↓

カリカチュア・ジャパンのみんなのパパこと須田恵司
本日は初心者体験教室の非常勤講師です。

ニックネームは「パパ」ですが、
その手は赤ちゃんのようにかわいいんです。
ふわふわした赤ちゃんのような手で生徒さんにも優しく指導します。


須田先生の大きな笑い声につられて生徒の皆さんも大盛り上がり!
終始笑い声の絶えない教室になりましたね。

楽しいカリカチュアを描く為には、自分がとにかく楽しんで描くこと。
皆さんが楽しんで描けるようになる為に、カリカチュア・ジャパンでは
楽しく学べるカリカチュア教室を開講しています。
ご興味のある方は是非、一度学びにきてくださいね!


2012年5月25日金曜日

ここ二日間。

今週、代表のKage齋藤篤田村大の三名が
アメリカへ研修へいっています!

常に最新の技術を研究し、最高の作品をお客様に提供する為、
ロス、サンフランシスコ、サンディエゴを回りながら、
ディズニー、ニコロディオン、ピクサーのスタジオ視察に出かけています!!

三人の帰国が待ち遠しい!
早く話が聞きたいですね!

そして、そんな中齋藤先生不在中、代理でカリカチュア教室の一般コースを担当するのは
入門コースの担当のなつこ先生
入門コースから一般コースへ上がった人も多くいるので、
久しぶりに生徒も成長した姿を披露されているようでした。

教室は本当に和やかな雰囲気です。
いいですね~。

さて、こちらはそう、関東の皆様お待たせ致しました。
佐藤史織が東京に帰ってきました!!!

京都、新京極店でまたパワーアップして帰ってきました。
オープンしたてのスカイツリーも一飲みです。

社内外、多くの人から愛されるアーティストです。
梅雨の時期ですが、「しおりん」へ会いに行けば心は快晴になりますよ!

是非、会いに行ってくださいね!!


2012年5月23日水曜日

世界に一つだけの

昨日は生憎のお天気でしたが、カリカチュア・ジャパンの店舗は元気に営業中!

当日入っていたのは・・・

とっても明るい笑顔がまぶしい谷口。
お客様と終始楽しそうにお話しながら描いていました。

ただ描くだけでなく、お客様に価値ある時間を提供するのがカリカチュア・ジャパンの店舗です。

そんなラクーア店はお写真からの注文もとても多い店舗です。
先日までは「母の日ギフト」のご注文がとても多かったですね!

そして一年通して人気があるのはウェルカムボードと
ご両親への贈呈用ギフトのカリカチュアです。

スタンダードなバストアップから全身、文字入れまでお客様のご希望に沿った、
世界に一枚だけの特別なカリカチュアをご提供しております。

6月は特に「ジューン・ブライド」です。
特別な日に世界で一つだけの特別なカリカチュアを添えてみてはいかがでしょうか。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
※お問い合せ情報はこちら

2012年5月22日火曜日

笑いの震源地に住むモンスター。

これまで下北沢をメインとして関東で働いていた「おまり」こと小俣理紗。

今月24日に京都、新京極店へ異動となりました。
昨日はそのおまりの壮行会!

思えば小俣に出会ったのはまだスクール事業の駆け出しの頃。
ららぽーと豊洲にて開催していた「ららくらぶ」でした。

その後プロ養成コースにきた彼女は苦戦しながらも、
その根性と明るさでキツイ試練を乗り越えました。


そういえば小俣を描いたことは意外になかったかな~、と、
いい機会だと思って小さく一枚描きました。

「モンスターおまり」。
小俣の夢は「お客様の笑いの震源地になる」こと。
まだまだこれからやること沢山あるね。

新しい地でまた成長してくれることを期待しています。
そしていつかまた下北沢へ帰ってきてもらいたいです。

おまり、いってらっしゃい!

2012年5月21日月曜日

なかまチュア23。

今回は弊社の中でも描きやすさトップレベルのアーティストがモデルです。

こちら↓
みんなから愛されるエリアマネージャーのしょうこさん。

作画時間は5分以内(笑)。
簡単・・・。

でも本人も周囲もかわいいと気に入ってくれました。
なかまチュアの中でもお気に入りの作品です。


2012年5月20日日曜日

今週のプロコースは・・・

毎回講師が変わっているプロコースⅡ。
今週の先生はこちら↓

エリアマネージャーの高畑匠子。
なんだか新鮮ですね。

高畑は今では面白いライブスケッチを描かせたら
弊社でトップクラスです。

そのおっとりした雰囲気からは想像できないユニークな絵を描きます!

デモンストレーション。
うん!先生ぽい、というかしっかり先生だぞ、しょうこ!

そのカリカチュアを体験されたい方は是非店舗に遊びに行ってみてくださいね!!


2012年5月19日土曜日

スペイン旅行の宝物。

今年の2月末~3月上旬にわたり、
新婚旅行でスペインに行ってきました。

そこで沢山の建築物や自然に触れてきたわけですが、
人との出会いも沢山ありました。

そこで出会ったのがIさんご夫妻。
本日はスペイン旅行以来、久しぶりの再会!

なんだか馴染みのある場所でお二人に会うのがとても不思議で新鮮で、
そしてとっても嬉しかったです。


せっかくですから、スペインで会った時に撮った写真から描かせてもらいました。
スケッチブックに小さいサイズですけど、飾り易いサイズでむしろいいかな~、
と、勝手に思っています(笑)。

喜んで頂けてよかったです。

ご主人が再会したら坊主になってるとは予想できなかったな~。

二人とも笑顔の素敵なとても明るいご夫妻です。
このような素敵なご夫妻と友人になれたことは、
スペイン旅行の何よりも宝物ですね。

ぴったんこカンカン

本日、TBSの「ぴったんこカンカン」に渋谷店が紹介されました!

事後報告になってしまいましたが、
多くの方にご覧いただけたようですね!

店内の紹介映像。
僕も知らぬ間にちらっと登場(笑)。

今回は女優の吉瀬美智子さん、モデルのローラさん、安住紳一郎アナウンサーがお越しになり、
吉瀬さんの女子力アップとしてローラさんがスマイルの方法を伝授!
ローラさん仕込みのスマイルを吉瀬さんは勿論、
安住アナウンサーもお店で披露してくれました。

それを表現する役目を任されたのは店長の田村大!
大ちゃんスマイルはここでも輝いていました!!

途中ではローラさんも吉瀬さんと安住アナウンサーを描く場面も!
その出来栄えに店内は笑いに包まれました(笑)。

田村店長のカリカチュアも
それぞれの特徴と「ローラスマイル」がユニークに表現されていました!
吉瀬さんもこの表情!
ローラさんと吉瀬さんは光栄なことに、それぞれ追加注文もしてくださいました。

ローラさんは店内のサンプルにとても関心してくださり、
吉瀬さんと安住アナウンサーは弊社やカリカチュアにとても興味を持ってくださいました。

このように違う業界の方々にもカリカチュアの素晴らしさや可能性を伝えられる場を頂けるのは光栄なことです。
また今回の放送を通して、また多くの方々にカリカチュア・ジャパンを知って頂けていたら
さらに光栄です。

今後ともカリカチュア・ジャパンをよろしくお願いします!!

2012年5月16日水曜日

昼下がりの絶景カフェ

今日は巡回していましたが・・・とにかく暑い!

最近は涼しいかと思いきや急に蒸し暑かったり。

皆様体調にはご注意ください。

そんな最近のとある日。
お昼休みをとっていた時に
何やら社長がせわしく動いているな~と思っていたら・・・


↑なんと会社のベランダにデザートを用意してくださいました!

五重塔とスカイツリーが見える絶景です。
素晴らしいですね!

スカイツリーを取り入れてカリカチュアで思い出を残すのも素敵ですよ!
皆様のお越し、お待ちしています!!



2012年5月15日火曜日

締め切り迫る・・・!

前回のカリカチュア・ジャパン プロ養成コースⅡは・・・

担当したのは2010年世界チャンピオンの本間雄太!

カラーリングでも秀でた技術の持ち主の本間の授業に取り組む生徒の姿勢は真剣そのもの。

本間とはさつがメイン講師を務め始める前、プロコースを一緒に教えていたので、なんだか一緒に授業するのが懐かしかったです。

次回は2011年世界大会で9位に入賞した高畑が講師です!
ライブスケッチの発想力はずば抜けています。
一体どんな授業になるか、楽しみですね!


こちらはおなじみ、さつ「大」先生(笑)。
パワフルな授業を繰り広げております。

この日はデモンストレーションを交えての解説。
手が早すぎて写真がブレています。

さつはスピードに関しても弊社でもトップクラス。
その実力は昨年弊社の歴史の中で日本人アーティストで歴代一位の回転率を叩き出したほど。

そんな講師陣からプロの技を直に学べるカリカチュア・ジャパンプロ養成コース。
第17期生の募集が締め切り間近となってきました!

まさにここでしか学べないノウハウが沢山つまったコース。
その技術を本気で学びたい!と思う方は是非こちらをご覧ください。



2012年5月14日月曜日

ZIP!

直前になってしまいましたが、メディア情報です!

今回は・・・

日本テレビの「ZIP!」

毎週月曜日~金曜日、朝5:50~放送の、全国に「楽しい朝」を届けてくれる
情報エンターテイメント番組です!

番組内の「¥1000バイヤーズ」というゲストが¥1000円以内で好きなお買いものをするコーナーで、今回のゲストであるキャイーンのウド鈴木さんが浅草店に来店されました!

生放送なので、急遽変更の可能性もありますが、朝7:30頃~の予定です。

是非、チェックしてみてください!!

2012年5月11日金曜日

ミツタメコウタ。

僕は通常、浅草にある本社に出勤することが多いのですが、
そこにも一緒に働いている仲間がいます。

今回はその中の3人をスクールのプロコースの授業中にデモンストレーションで描きました。

ペン段階↓

授業ではここまででしたが、後日せっかくなので色も入れて

本人達にリサイクル的にプレゼント(笑)。

店舗でアーティストが絵が描けるのも、
ギフト注文がスムーズにできるのも、
みんなのおかげです。

今ではこの中に新しい頼もしい仲間もまた増えましたね。

みんなの頑張りには本当に感謝しています。
いつもありがとう。
これからも一緒に働いていこうね!



2012年5月10日木曜日

全体ミーティング

本日はカリカチュア・ジャパン、月一の全体ミーティングの日です。

4月は店舗では7932名ものお客様を描かせて頂きました。
12店舗中11店舗が目標達成という結果、京都新京極店はオープンしてからここまで全月目標達成です。

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございます!

仲間も増え、本社でもミーティングもキツキツになってきました。

今月も一人でも多くの方にカリカチュアの魅力を伝えられるよう努めて参ります。
よろしくお願い致します!



2012年5月8日火曜日

日常の幸せ。

たまには家のことも載せてみます。

先日、帰宅するとその日お休みだった奥さんが夕飯を作ってくれていました。


この日はお魚。
最近、近所に魚の干物を専門に扱うお店ができました。

なぜこの場所に?と思っていましたが、
奥さん曰く、親切な店員さんがいる感じのいいお店らしいです。

その上、味もしっかり美味しかった!

いいお店ができたんだな、とようやく思いました。(笑)

うちの夫婦は揃ってアイス好きです。
冬でも食べます。
震えながらでも食べてます(笑)。

この日は少し贅沢してこちらのアイスを。

開けると・・・


やりますね~、バーゲンダッツ。
流石のクオリティですね。

二人で感動しながら頂きました。

そして本日は
2010年の世界チャンピオン、
大衆からも個人からも愛されるキャラの持ち主、
本間先生が本社で特別注文の制作をしています。

本当に絵を描いている時は全てを忘れて没頭します。
幸せそうです。

絵を仕事にできるって、本当に幸せですよね。
ごはんを食べるように、日常の生活の一部になってはいますが、

ごはんを食べられるのも、絵を描けるのも、
当たり前ではないんですよね。

日々生きていく中に感謝の気持ちをもっともっと持てるようになれば、
毎日幸せって感じられるものなんだろうと、ふと思いました。

2012年5月5日土曜日

ら→お→あ。

GWも残すところあと1日!
本日はららぽーと豊洲、お台場、そして浅草と巡回に行ってきました。
ららぽーと豊洲では店長の内城はるかと鈴木恵がとっても明るい表情でお子様をお描きしていました。
明るい表情のアーティストにはお子様連れのご家族の方々が集まってきますね~。
豊洲はすぐ近くに公園もあって家族にはオススメですよ!

・・・台場は人混みを歩くのにいっぱいいっぱいになり過ぎて写真を忘れた・・・。

浅草本店はお店の外にもギャラリーがいっぱいです!

勿論、お店の中も!

一番奥のギャラリースペースにはカリカチュア・ジャパンの名探偵こと増田がこれまたいいスマイルでお子様を描いていました。素敵です。

増田といえば京都・・・京都と言えば・・・新京極店も元気に営業中です!

このGWも沢山もお客様を描かせて頂いていること、心より感謝致します。
ありがとうございます!

2012年5月4日金曜日

本気で遊ぼうGW

皆様、今朝の「はなまるマーケット」ご覧頂けましたでしょうか?

「世界チャンピオンが二人いるお店」という豪華な紹介を頂きましたね!

いざ店内に入りスタジオの薬丸さん、岡江さんの絵をアーティストに注文する東MAXさん、なんとも悪戯そうなお顔で(笑)。 
 その振りもあって、スタジオでもばっちりと絵を紹介頂けましたね!
リアクションはまさに「ハラハラドキドキ」でした(笑)。

ちなみにその他にもよく知っているお店がいくつも出てきましたよ。
ダイマスのワイン館もそのひとつ!
本当に美味しいんですよね、お酒も、お食事も!

まだ入ったことがなかった地下のワイン蔵も見られてなんだか得した気分。

カリカチュア・ジャパンのお店は雨が降ってもどの店舗も元気に営業中です!
本気で遊んだGWの思い出をカリカチュアで楽しく、ユニークに残してくださいね!
遊び心たっぷりの絵を本気で描きますよ!

2012年5月3日木曜日

はなまるマーケット

メディア情報です!

TBS「はなまるマーケット」
5/4(金) 830~ 放送

番組内の「とくまる 東京スカイツリー開業直前 東MAXの浅草ガイド」というコーナーで、(タイトルは変更されるかもしれません。)840頃~910頃の間に紹介されます。





浅草本店には東MAXさん、富永美樹アナウンサーが来店されました。
薬丸さんと岡江さんも描かせて頂き、その絵もスタジオで紹介されるとか・・・。

どんな風に紹介して頂けるのでしょうか?
そして皆さんどんなリアクションをさせるのでしょうか!?

とっても楽しみですね。

皆さん、是非是非ご覧ください!!