2012年8月30日木曜日

笑い、感動、サプライズ バースデイ!

先日、まさに笑い、感動、サプライズを体感しました。

なんと、
会社の仲間たちが僕と同僚の増田さんの
誕生日を祝ってくれたのです!

それもサプライズで!
僕は直前まで、本当に全く知りませんでした。
危うく、この場にいないところでした(笑)。

こんなに素敵なバースデイケーキまで用意して頂きました。
感動しました。

カリカチュア・ジャパンの現場での営業は
簡単なものではありません。
絵を描くには体も頭も使います。
営業も一緒です。
考えながら動かないといけません。

その一日の営業が終わった後の疲れている中にも関わらず、
これほどまでに多くの仲間が集まってくれたことが
とても嬉しかったです。

僕はカリカチュア・ジャパンのこの仲間達が大好きです。大事にしたいです。

この仲間の為にも、
もっともっと自分が成長したいと、改めて思いました。

2012年8月27日月曜日

プロ養成コース第18期スタート!

先週土曜日、
カリカチュア・ジャパン プロ養成コース第18期がスタートしました。

今期も初回より、
ピリッと緊張感が張り詰めています。

今期も
この中から絵で食べていける社会を一緒に作っていく新しい仲間を見つけます。

そして
世の中にいる絵を仕事にしたいと思っている人達に
「やれば出来る!」
という希望を見せてあげたいです。

本気10000%で臨みます!

2012年8月22日水曜日

今週土日は・・・

今週土日、銀座博品館TOYPARKにて
ライブスケッチを開催させて頂くことになりました!

言わずと知れた、歴史ある玩具店。
そのスタートは1899年(明治32年)までに遡ります。

常に観光客の方、そしてご家族の方々が
目をキラキラさせて宝物を探しています。

今週の土日、
有難いことにその博品館にてブースを構えさせて頂きます!
夏休みももう最後!
その思い出をおもちゃと一緒に手に入れてみてはいかがでしょうか?



2012年8月20日月曜日

ドラマ出演のお知らせ!


メディア情報です!

TBSテレビ ドラマ『ビギナーズ!』に
門馬朋美がアーティスト役で出演します!

放送日は・・・

●放送日時 8/23(木) 2100


浅草本店のすぐ前、
伝法院通りにて撮影が行われました!

どんな風に画面に映るか・・・
楽しみですね!!

是非是非、皆様チェックをしてください!

2012年8月19日日曜日

初対面。

いとこの子供との初対面。

ニヒルな笑いをする。
右手で右足をよくいじる。
名前がTsubasa。

なので、即興で描いたのが上のスケッチです。

いとことは、
本当によく遊びました。

夏休みは二人とも真っ黒に日焼けして、
田舎の家に泊まって、
プールも入ったり、
花火もしたり。

そのいとこがもうすっかりママです。
是非、今度は家族で描きたいですね。

つばさくん、元気に大きく育ってね!

2012年8月17日金曜日

初めて見ました。

初めて見ました。

花火を。

奥さんと一緒に。
期待をはるかに超えたものを見られました。

日頃、カタチにならない大切な時間をカタチとして残す、
ということを心がけていますが、

花火職人の方々は、カタチには残らずとも、
その時間を心に残すスペシャリストです。

一瞬に全ての思いを込めて作られた花火は
本当に散り際まで美しいものです。

年に一度は、直に見て、
その感動を味わいたいですね。

2012年8月16日木曜日

嬉しい、素敵な再開。

昨日、巡回中に嬉しい出来事がありました。

立ち寄ったお台場VenusFort。



そこのグリーンアベニューの店舗にお越しになったご家族。
後藤店長と話しながら、
何やら僕の方を指さしていらっしゃる・・・。

お伺いすると、

三年前、僕がVenusFortでお描きしたご家族でした!


当時描いたのはおねえちゃん。
当時はまだ一歳。

それが・・・
もう四歳に!

しかも本当の意味で
「お姉ちゃん」
になっていました。

今年は妹ちゃんを後藤店長がお描きしました。
嬉しい偶然でした。


また、是非こうしてお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました!!

2012年8月15日水曜日

当選しました!

先日行われた浅草本店三周年記念イベント。

その中に僕も描かせて頂くチャンスが入っておりました。
当選したのは・・・

かわいいかわいい

赤ちゃん!!

ちょっと予想外です。
しかも、生まれてから三か月ほどだそうです。

でもとっても表情豊かで、
写真を見ていてもこちらが笑顔になる、
そんなかわいい子でした。

足だけチラ見せ。
喜んで頂けると幸いです。
近日中にお届け致します!!



2012年8月14日火曜日

お盆、真っ只中!

連日暑い日が続きますね。
お盆、真っ只中です。

こちらは浅草雷門店
初めて迎えるお盆です!
仲見世はすごい人です。
雷門店も一階も二階もフル稼働!

そしてその二階には、
先日、アメリカでの武者修行を終えた花澤が描いていました!

その成長ぶりに驚かされました。
ラインクオリティ、ライクネスと確実にレベルアップしています。
先が楽しみな大型ルーキー登場です!! 

 こちらは伝法院通りの浅草本店
やはり、ご家族でのお客様が多いですね。

家族の楽しい時間をユニークに形にできるのは
カリカチュアだけです。
全店舗、元気に営業しております。
皆様、是非遊びにきてください!

2012年8月10日金曜日

京都で見たバランス。

先日の京都出張の一コマ。

本当に風情ある街です。
空の青。
木々の緑と家屋の濃い茶。
その中に和傘の赤がさし色の赤がよく映えます

どれかが単独で主張するのではなく、
このバランスが大切なのでしょうね。


こちらは新京極店。
また初めて見るサンプルが生まれていました。

しかし、
悔しいことに、
一年間継続して店舗のみでの目標値達成とはなりませんでした。

悔しいです。
本当にあと一歩だっただけに、
本当に本当に悔しいです。

どこに問題があったか。
そこをどう改善すればいいのか。
どこかのバランスがくずれていたのかもしれません。
如何に早く原因を見つけ、
如何に早く改善するか。

出来なければ同じミスを繰り返す。
できればきっとまた目標達成できる。

もう三分の一が過ぎました。
まだ三分の二残されています。

残された時間の方が長いならば、
その時間で一人でも多くの人の幸せをカリカチュアで作れるように
正しい姿勢で全力で臨むのみです!

2012年8月8日水曜日

カリカチュア・ジャパンプロ養成コース第17期 終了!

先週土曜日、
カリカチュア・ジャパンプロ養成コース第17期が最終競技会を迎えました。

思い返せば、
僕が入社したころにはまだプロ養成コースはおろか、
スクール事業さえもありませんでした。


僕は当時、別の仕事をしていました。

その仕事をある事情でそろそろ辞めようかと思い始めた時、
転職サイトを見て、
「偶然」見つけたセントラル・ウェスト
(現、カリカチュア・ジャパンです。)
を見つけました。

「一度きりの人生だし、今のうちに絵を描く仕事にチャレンジしよう。」
「迷ってる時間も勿体ないし、無くすものも今はない。」
という気持ちから、
応募しました。


今思えば、
本当に、ここが大きな転機でした。


あの時、転職サイトを見なければ、
あの時、前職に疑問を持たなければ、
もっと言うと、学生時代に
親の言う通りの進路を選んでいれば、

今得ているものはありませんでした。


勿論、他の人生を歩んでいれば、
それはそれで幸せを感じられたのかもしれません。

しかし、あの時行動を起こして本当によかったと、
今は改めて感じています。

よくよく思えば、そこまで深く考えても、
悩みもしませんでした。(笑)

ただ「やりたい!」と感じたことを一つ選び、
そこを目指しただけです。


難しいことはありません。
自分に素直になれば良いのです。
何も考えないのも良いとは言えませんが、
考え過ぎると、
動けなくなるのも事実です。

僕のように、
「絵が好きだ!」
「自分の絵で誰かに喜んでもらいたい!」
と思う方は、
是非、少しチャレンジしてみる勇気を持ってください。

残り僅かですが、そのチャレンジできる枠がまだ残っています。

チャンスは逃げません。
逃げるのは自分です。
挑むのも自分です。
人生を決めるのは全て自分です。

是非、一人でも多く、
ここにチャレンジしてきてくれることを願っています。

2012年8月7日火曜日

浅草本店より、感謝を込めて

皆様、浅草本店を日頃よりご愛顧頂き、
誠にありがとうございます。

この度、浅草本店はオープンから
三周年を迎えることとなりました!

これも、日頃から支え、応援してくださる
皆様のおかげです。
ありがとうございます。

2009年8月8日、
浅草本店はその歴史をスタートしました。

こうやって見ると、今とは大きく違いますね。
まだまだ未完成な店内。
ブースとは違うやり方が必要になる営業方法。

どうやったらお客様に楽しんで頂けるのか。
どうやったらカリカチュアの素晴らしさを伝えられるのか。

今もそうですが、
試行錯誤の繰り返しです。

その生まれたばかりの赤ちゃんのような店舗を、
温かく見守ってくれる母親のように、
社会で生き抜く姿勢を教えてくれる父親のように、
支え、指導してくださったのは、浅草という街と、そこで生きる人でした。

おかげ様で、今は雷門店もオープンさせて頂きました。

その感謝の気持ちを込めまして、
浅草本店三周年記念、
ハズレなし!
大抽選会を行います!

先着20名様に超豪華景品が当たります!
カリカチュア・ジャパンを支えて頂いた感謝の気持ちは
やはりカリカチュアを通して返していきたいと思っております。

皆様、是非、浅草本店に足をお運びください。

2012年8月5日日曜日

法政大学生との交流 キャリアデザイン・パターンプロジェクト

以前弊社代表のKageが講演を行ったこともある、法政大学。
先日はその法政大学の学生からなる
「キャリアデザイン・パターンプロジェクト」
のメンバーとの会食の場に参加しました。

弊社からは特に年の近い、さつ、白石、門馬も参加しました。

場所はdaimasu wine-kan
二階は久しぶりでしたが、
やはり素敵!
僕はこの美味しい料理とお酒を、
少しカジュアルなリラックスした空気の中で楽しめるお店が大好きです。

その中で繰り広げられた
学生とプロ、社会人の議論。

学生は学生として、精一杯勉強していることがわかります。
彼らがまとめあげた冊子も素晴らしい出来でした。

その中で僕らが話せるのは、
「社会で学んだこと」と「経験」です。

感覚で話す。
理論で話す。
経験で話す。
全てのバランスが正しくとれている時に
人は動いきます。


僕らの話を聞いて、彼らが何を感じ、
何を思ってくれたか。

それが彼らの今後の活動に反映
少しでも反映されれば幸いです。

いくら机上でデザインを考えても
最後にそれを形にするのは
自らの手でしかありませんから。