2013年7月29日月曜日

Family

先日のカリカチュア教室・入門コース
ららぽーと豊洲校での風景。


生徒さんが小俣先生を対面でお描きしています!

どんどん描いていく人もいれば、
「むずかし~」と言いながらも笑いながら描いている人がいたり、
慎重に慎重に進めていく人がいたり・・・

それぞれのペースでじっくり学べるのも、
カリカチュア教室の特徴です。



どれどれ・・・とみてみると・・・





既に面白く描けてる!
しかも・・・

似てる!!!

まんまるシェイプに真っ黒な目、牙が生えていたら小俣先生です!



あまりにも皆さん上手いのと楽しそうだったので、
一枚授業後に記念撮影。

豊洲校の初期メンバーです!

そして営業終了後にかこんな光景が。



ららぽーと豊洲の物販スペースは21:00までです。
(※飲食は23:00まで)

カリカチュア・ジャパンは人をとても大事に想う会社です。
仲間も、お客様も、生徒の皆様も。

授業後、周囲の店舗は既に閉店。
シャッターが下り、館内も少し照明が落ちます。

ただし、カリカチュア・ジャパンの社員はお客様のその姿が見えなくなるまで見送り、
身を乗り出して、手を振り続けます。

これはただただ純粋にお客様との別れを心から惜しんでいるのです。

お客様を自分の家族の様に想うお店、
それがカリカチュア・ジャパンFamilyなのです。

2013年7月26日金曜日

その繰り返し。

この夏は世界陸上、世界水泳が熱いですね!

カリカチュア・ジャパンで行われている社内コンテストのお題も
勿論その選手がモデルです!

今ではお気軽にfacebookからも投票できます!
是非、お気に入りの作品に「いいね!」をお願い致します。


今回は私はハンマー投げの室伏選手を描きました。
今回はデジタルで仕上げました。

いつもは下描きをスキャンしてそこから描いていきますが、
今回は下描きからデジタルでトライしてみました。


仕上げで意識したのは
「筆のタッチを敢えて残すこと」
滑らかなカラーリングでリアルスティックに仕上げるのも素敵なのですが、
個人的には
ペインティングの筆のタッチが残っている絵が好きです。

色を「塗る」というよりも、「置いていく」感じです。

離れて見て色を置き、
寄って見て微調整をしつつ、
また離れて見て全体を見て・・・

その繰り返しです。

全体像をイメージしながら、ゴールを目指して進めていきます。


また、ペインティングならではですが、
輪郭線と背景をぼかすこともできます。

こうすることによって、
より重要な部分に見る側の視線を誘導することもできます。


作品制作をすることによって学べることはとても多いです。
プロは別のプロの作品や他分野の作品を参考にし、
自らの制作に当たります。

何もないところから何も誕生しません。
新しいものはこれまであったものから
学び、それを参考にし、活用し、改善していくなかで生まれていきます。

その繰り返しです。

これからもこうした制作を通して、また新たな制作へと繋げていきたいです。

2013年7月17日水曜日

はじめての、こども・・・

いよいよ、できました。

なかなかできなかったですが、
諦めなければ必ずいつかはできるのです。


待望のこども・・・


・・・アート教室!!


本日、その第一回目が行われました!

しかも、7月は無料で体験レッスンを受けられます!


楽しみながら、豊かな感性と想像力、社会性を育んでいくプログラムとなっています。

造形活動を通じて心を育て、人間力が身に付くこどもアート教室
豊洲校だけでしか受けられません。
 まずは7月の体験レッスンに是非、お越しください!


じっくりも、クイックも。

いよいよ夏休み間近です!

先日はその一足先にやってきた三連休がありましたね。
平日はお写真からのご注文が多いららぽーと豊洲店ですが、

休日ともなるとその場で描く瞬間芸、
ライブスケッチも大好評です。

三人姉弟のみんなは
右から小俣、今村、私が作画そそれぞれ担当させて頂きました!
バレエとサッカーと運動陣形抜群の三人です!


幸せオーラが溢れ出ていたお二人。
とっても明るい表情をされるおにいさん。
一歩引いてそのおにいさんを微笑みながら優しく見守るおねえさん。

「素敵な一日になりました。ありがとうございました!」
そうお声を頂きました。
人生の中の大切な時間をカタチに出来たと、
実感できた瞬間でした。


ご近所にお住まいの方からのお写真からのクイックスタイル注文。
寝癖で跳ねた髪も、
車に乗せてなびいてる感じに活用!

お父さんとお兄ちゃんから、
ご自宅で待つお母さんと弟くんにお土産です。

ららぽーと豊洲てんは
お時間をかけた作品から
クイックスタイルの作品まで、
幅広く取り揃えております。

プレゼントをお探しの方は、是非、ららぽーと豊洲店へお越しください!

2013年7月4日木曜日

初心者も、経験者も。

可愛いキッズをご紹介。

こちらはららぽーと豊洲店に併設される
カリカチュア・スクールの入門コースに
小学生受講生第一号として入学されたおねえちゃん!


小学校の書初めで「宇宙」というお題が出された時、
半紙を墨で真っ黒にした後、
「白い絵の具ちょうだい!」
と言って、
黒い半紙に白い絵の具で星を描き入れ、
「宇宙」を表現されたとか・・・。

素晴らしい発想と表現力の持ち主です!

楽しみですね~。



こちらは新江ノ島水族館店にてお描きしたリピーターの姉弟。 

もはやこれを目的に来てくださるのだそうです。
二人とも垂れ目がとても可愛らしい!

来年はもっと大きくなっているのかあ。
なんだか親戚のおじさんの感覚(笑)。

こうして毎年成長を見ていけるのも、
アーティストとしての喜びです。