2014年12月31日水曜日

息子の誕生日

今日で2014年も終わりです。

本年も大変皆様にお世話になりました。


そんな中、
大晦日は息子の誕生日でもあります。

一年前、義姉にラインで実況中継してもらいながら、
分娩室にいる妻を離れた地から応援してました。


とにかく無事に元気に出てきてくれたことに、
本当に安心しました。




あれから一年。

あっという間でした。




いまでは元気に
ものすごいスピードで家中駆け巡っています(笑)。
まさか、これほどまでとは・・・。




しかし、今回の誕生日の準備もさることながら、
日常の妻の奮闘ぶりには頭が下がります。

ひとまず、一年間ありがとう。
あなたのおかげで息子はすくすく育ってますよ。

来年からも一緒に頑張っていきましょー。どうぞよろしく。




誕生日当日は義姉夫婦も来てくれて、
いつもよりも賑やかなお祝いができました。

↓プレゼントでもらったアンパンマン。
なんと、部屋中駆け回ります、このアンパンマン!



本人は被せられた飾りを早く取りたいようでしたが(笑)
親の楽しみにもう少し付き合ってくれい。



将来どんな職に就くのか、
どんな人間になるのか、
わかりませんが、

素直に、嘘をつくことなく、元気にいてもらいたいです。


来年もまた、息子に負けないように自分も成長していきます。


皆様、良いお年をお迎えください!

2014年12月30日火曜日

台場一丁目の珍風景。

昨日はとても珍しく、
デックス東京ビーチにある、
台場一丁目商店街へ。

そして、爆笑似顔絵商店にシフトイン!


お客様と直に接することができる現場、
本当に楽しく、こちらも元気をもらいます。


・・・それにしても自分の半纏姿・・・
不思議な感じがしますね。




今回で7回目でしたでしょうか??
さきちゃん!!!

赤ちゃんの頃から描かせて頂いてます。

年賀状用に今年も干支を絡めて、
ふっくらしたほっぺがお餅のようだったので、
ちょっぴりその要素を(笑)。

だんだん恥ずかしくなってきたと思うけど、
また来年も来てくださいね!!





この仕事をしていると、
たまたま通りがかって、
たまたまメニューにウェディングスタイルもあったから、と、
ウェルカムボードを描かせて頂くこともあります。

この責任重大の「たまたま」の機会を
魂込めて描かせて頂きました。

春先の結婚式、
晴れるといいですね。
おめでとうございます!




毎年誕生日に来てくださるお客様!
これまで弊社の空、花澤が描かせて頂いたそうです。
大変気に入ってくださって光栄です。

是非ぜひ、今後も遊びにいらしてください。
そして、お近くのお誕生日の方がいらっしゃった際には、
お写真持ってお越しください。

世界にひとつだけの特別なプレゼント、
お描きします!

2014年12月26日金曜日

2014.12.24

 今年のクリスマス・イヴ。

お客様総数100万人突破の感謝の気持ちを込めまして、
弊社代表のKageと同日、

お台場VenusFort店へシフトイン致しました!



光栄なことに目掛けてお越しくださったお客様にもお会いできました。

皆様、本当にありがとうございます。

まる一日VenusFort店にシフトインするのは
何年ぶりでしょう。


シフトイン前日は緊張と興奮で
ソワソワしておりました。



初めましてのリピーター様。
コレクションに仲間入りできて光栄です!




顔なじみのリピーター様。
これまでで一番良いリアクションいただけましたね(笑)。




仙台より目掛けて来てくださったお客様。
夢に向かってコピックの雪車に乗って。
弊社のロゴ入り雪車です!



初体験のお二人。
楽しい雰囲気でもっとお話したかったです!




可愛いサンタさんのご来店!!
ご家族のやり取りを見ていて心和みました。
すみれちゃんはパパ似でしたね!




ほっぺたプクプクの天使ちゃんご一家。
こども話に盛り上がりました。
とても楽しい時間を過ごしつつ、
息子に会いたくなった時間帯でした(笑)。




ご来店時には既に結構お疲れモードのワンちゃん達。
なんとか眠いのをごまかしごまかし描かせてくださいました。



トリンドルさんにとっても似ていたおねえさん。
おにいさんのそれを聞いた時のリアクション、
とっても面白かったです!




当日ラストのお客様。
これほどいっぺんにワンちゃんを描いた初めてです。


クリスマス風にアレンジして


仕上りはこのような感じになりました。


沢山のお客様と会える店舗、
お客様の声を直に聞くこともできます。

沢山の出会いに、感謝です。

ありがとうございました!

2014年12月21日日曜日

感謝の気持ちを込めて。

先日行なわれたカリカチュア教室の忘年会。


お忙しい中、多くの生徒さんが集まってくださいました。


私は教育事業発足当初から、教室にも関わらせて頂きました。
その当時から、ずっと通い続けてくださっている方もいらっしゃいます。


本当に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


今年の忘年会では、
来年からの新しい教育事業の形を発表させて頂きました。


より魅力的 な授業カリキュラム、
より皆様が描きたいものが表現できる能力を
引き出すカリキュラムを考えて参ります。




そして!

皆様の応援のおかげで、
カリカチュア・ジャパンは描かせて頂いたお客様数が
1,000,000人を突破致しました。


ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

勿論、まだまだ歩みを止めるわけにはいきません。

より高い技術とサービスとエンターテイメントで、
一人でも多くの人の幸せを作っていけるように精進致します。


そんな中、
私自身も店舗に、この年末入らせて頂きます。


感謝の気持ちを込めて、一枚一枚描かせて頂きます。

皆様のご来店、
お待ちしております!



2014年12月20日土曜日

こういう不思議な光景を見ることが、 最近一番幸せです。

前回のブログの続編のような感じになりますが、

先日、さつが関東が凱旋中の貴重な休みを、

なんと!!

本橋家と一緒に過ごしてくれたのです!!!





妻もさつもゆっくり話すのは大分久しぶり。


↑大分話も盛り上がっている様子。





そんな中、さつにやってもらいたかったのが・・・


こちら!!!









さつママ、横浜を歩く。


オシャレな横浜を颯爽とベビーカーを押すさつママ。
本人もすっかりその気です。(笑)

なかなか似合ってました。






なんだか不思議な画です。


この後もさつに息子ともたっぷり遊んでもらい、

何気ない話をしたり、

わずかですがゆっくり過ごしました。

さつ、ありがとね。
またお出かけしましょう!









最後に。






なんだか不思議な光景ですが、
とっても見ていると幸せな気分になります。


妻がいて、
息子もいて、
その息子をさつがスケッチしてくれている。


妻と息子は勿論家族ですが、
さつも大事な家族のような存在です。

全部をカリカチュアと、
カリカチュア・ジャパンが繋げてくれたんですね。


こういう不思議な光景を見ることが、
最近一番幸せです。

2014年12月18日木曜日

はじめての三人一緒!

現在、関西からのスペシャルゲスト、

さつが浅草に凱旋しております!


そこで、
妻も大分久しぶりということで、

浅草本店におじゃまして参りました〜。




今回は息子も連れて。
沢山の初めましてを頂きましたー。


それにしても、こうして描かれてみると、
お客様の気持ちが本当によくわかりますね。

月並の意見ですが、
よくこんなに動く息子を描けるなあ、
と思ってしまいました(笑)。


完成がこちら。



よくよく考えると、
身内 に三人一緒に描いてもらうのは初めて!

息子の一歳の月に、
良い記念になりました。

さつ、ありがとう!!!
さっそくリビングに飾らせてもらってます!

2014年12月14日日曜日

これで最後。

カリカチュア・ジャパン プロ養成コース。

今年最後の授業。
今年最後のプロコース。
今年最後の卒業生達。

第29期の皆さん、本当にお疲れ様でした。



初めは誰もが出来なかったことが、


少しずつ


少しずつ

出来るようになり、

一歩進んでは二歩下がる時もあったと思いますが、

最後まで皆乗り越えてくださったことは、

本当に誇りに思います。

お疲れ様でした。





今期も生徒へのプレゼント用の作品を描かせて頂きました。

たまにはそのステップ・バイ・ステップをお載せします。







今回作画担当したこの生徒は、
なんと既に世界大会にも足を運んでいました。

弱冠19歳!!!


この一週間、結構心配でした。
先週見た時はラインコントロールも
まだ不安が残っていました。


しかし、今期、最終日の結果は2位までのし上がってきました。

この一週間の積み重ねを、

一年、
三年、
五年、
十年、

やってもまだ20代です!
その可能性には期待が持てます。
これからも、 学び続けてもらいたいですね。




お疲れ様でした!!

プロコース30期も引き続き募集中です!



2014年12月11日木曜日

「30期」

今週土曜日に最終日を迎える、
カリカチュア・ジャパン プロ養成コース第29期。


最終を迎える、ということは、

また新しい期の始まりがある、ということ。


来年、1月10日からは
プロ養成コース 第30期が始まります。



プロ養成コースが始まってからずっと携わってきていますが、

「30期」という響きに改めて個々までの道のりを振り返ります。


カリキュラムも常に改訂を繰り返し、

技術は勿論のこと、
その心構えと思いも伝えることに注力してきました。


常に最新で最高の技術を伝えられるコース。

プロの技術を身につけたいという方、
そしてカリカチュア・ジャパンの仲間に入りたいと思ってくださる方、



是非、お越し下さい。

2014年12月9日火曜日

99の失敗と

新しいものを研究していく中で、




それはそれは

多くの失敗をするものです。




勿論、作品も。


デザイン性とリアルスティックの融合を考え、

描いた習作です。


99枚の
失敗を繰り返しましょう。

たった1枚の
良い作品を描く為に。

2014年12月7日日曜日

みんなかっこいいです。

本日は明日早朝に行なわれる、
関西全体ミーティングに出席するため、

前乗りで京都に来ています。


そこで開催されている、
関西プロ養成コース。


そこで見た、

講師陣のかっこいい背中。





思い返せば、

彼らがプロコースの時も、
私は講師でした。


彼らは可能性の塊でした。


それが今はたくましくなり、

自分たちで
新しい可能性を伸ばす側になっています。


本当に、
尊敬します。

みんなかっこいいです。

2014年12月3日水曜日

高く高く積み上げたければ、

土台が無ければ、

その上に何かを積み上げることはできません。



簡単な作りの土台であれば、


上に積み上げられるものに限界があります。




ものを高く高く積み上げたければ、







一度土台から見直さなければなりません。






1が無い物は、いきなり10にはならない。

技術も仕事も、人からの信用も。


何事にも精進です。


2014年11月27日木曜日

○○な方、いらっしゃいませんか??

大阪の街に、また新たな形で挑戦させて頂きます。

御堂筋線、千日前線「難波駅」15番出口から徒歩1分の場所に、
カリカチュア・ジャパン Gift shopが誕生致します。


大阪初のギフトショップ。
大切な人と、大切な時間を、世界に一つだけの絵で残して頂きたい。

その思いのもと、今回出店させて頂くこととなりました。



きたる12月1日(月)、
12:00〜グランドオープンです。

住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目9−14

携帯の画像からもお描きできます。

お近くにお誕生日の方、
ご結婚される方、
プレゼントにお悩みの方、

いらっしゃいませんか??



We will open a new caricature shop in Osaka of Japan.

We can also drawing from a photograph.
Birthday, wedding anniversary, please use the special gift.

I opened to 1.12.2014.

2014年11月24日月曜日

restart

本日、アメリカのネバダ州、リノより帰国致しました。


ISCAカリカチュア・世界大会。
2014年の大会では
個人としてはデザインスタイル部門で優勝することができました。



これまでのスタイルとも少し違う形での挑戦。
世界のアーティストにデザインで優れた評価を頂けたことは、
本当に光栄なことです。

ありがとうございます。


その他には
宮城がライクネス部門で2位、
花澤が白黒部門で2位、

以上が今年のカリカチュア・ジャパンでの成績です。



目標としてしていたトップ争い、
総合トップ10では食い込むことが出来ませんでした。


この結果は真摯に受け止めています。


仕事と同じように、
同じことを繰り返しているだけでは、
選ばれることはできません。

実際に今年の大会、
力もあり、昨年は受賞もできていたものの、
何の受賞にも絡めなかったアーティストがいました。


新しく、
驚きとメッセージ性のある絵を、
しっかりとした技術力を持って表現しきること。

これをハングリー精神を持って臨めば、
必ずまたあの壇上に上がれるはずです。


もう既に来年の大会へのカウントダウンは始まっています。

ここからリスタートです。


2014年11月22日土曜日

ISCAカリカチュア・世界大会

ISCA カリカチュア・世界大会に、
今年も参加させて頂くことになりました。



今年のメンバーはこちら!


昨年のチャンピオンの宮城を筆頭に、
初出場の須田、一ノ宮、花澤、空も含めた
7名です。


今年の開催場所はアメリカ、ネバダ州のリノ。


空気が澄んでいて気持ち良い場所です。
気温は今の日本よりも少し寒いです。


到着初日のIce-Breaker Receptionを終え、
翌朝のBreakfastの後でいよいよ競技スタート。




作画時間は約4日。
その間にセミナー等にも参加します。



その中でもただ黙々と描くだけでなく、
せっかく年に一度の再会できる時間でもあるので、
海外のアーティストにも話にいったり、
あこがれのアーティストに描いてもらったりと
コミュニケーションをとります。



そうして作画時間を終え、
今年の私の壁がこちらです。


例年に比べると点数は少ないですが、
描きたいとイメージした画風にチャレンジすることができました。


はっきり言うと、
苦しい時間帯もありました。


なかなかアイデアが出てこず、
焦りも出てきて、
そこそこのアイデアで描き進めてしまいそうになる時もありました。


しかし、これまでの経験もあり、
その弱さに負けることなく、
最後まで描ききることができました。


このブログを更新している現時刻は、
アメリカの時間で15:00。


表彰式はいよいよ、今夜です。

2014年11月12日水曜日

○○もあれば、○○もある。そして9年。

本日、というか日付が変わってるので、昨日ですね。




この日は関西の全体ミーティング、
そして店長が集う店長会が行なわれました。


各店の実績を踏まえ、
情報共有を行ないます。

皆の必死の頑張り、十分に伝わってきました。
若い店長の報告も聞けて、
それだけでも十分に得るものが、感じるものがありました。



このような真剣な場もあれば・・・







このような和やかに楽しむ場もあります。



その中でサプライズのバースデイ企画!!
さっすが中鉢店長!


森島のこの表情が生で見れたことが嬉しくてたまりません。

もりしー、ハッピーバースデイ!!







そんな中、入社して早9年目になりました。



あっという間でした。


いろいろありました。


これからもいろいろあるでしょう。




そんな中、ふと手にした本の中に、
山本五十六氏の名言が書かれていました。

苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である」




私は言ってしまうと、
特別な力は何もありません。



後輩達の成長の早さには本当に驚きますし、
敬意を表します。

少し自信が持てることがあるとするならば、
上記のように、「じっとこらえる」経験は、
今の仲間の中でも多くしているかな、ということくらいです。




入社して9年目。
この度、取締役営業管理部長に就任致しました。


まだまだ手探りで仕組みを作っていく立場ですが、
仲間の為に、力を注いでいきます。



今後ともカリカチュア・ジャパン(株)を
どうぞよろしくお願い致します。