2014年9月24日水曜日

不思議と、そういうもの。

上手く描こうと思うと、


気に入るように上手くは描けなくて。





似せようと思うと、

納得いくようになかなか似せられなくて。



一生懸命写真を見れば見るほど、
分からなくなる。


不思議と、そういうもの。


いっそのことモデルをあまり見ずに、

頭のイメージを、
自分の感じるモデルの方のことを
思い浮かべながら描くと、


そっちの方がずっと似ている絵が出来てくる。


大事なことは、
「描くこと」
ではなくて、
「表現すること」。

再認識した作品とその行程が、以下のものです。



ちなみにこちらは迷走が始まってから大分後半の方のスケッチ。




こちらは色味も少し加えつつ、
さらに具体的な形に起こしてきたスケッチ。



これらをもとにして、
ようやくデジタルで作画スタート。



カリカチュア・ジャパン(株)
社内コンテストのお題は
「今が旬!トレンドセレブリティ!」


9月、最も注目を集めた日本人アスリート、
テニスプレイヤーの錦織圭選手をお描きしました!

空中で強烈なボレーを打つ、必殺のエアケイは
彼の代名詞です。


今回は体を必要以上に捻らせて、
スピード感と勢いを表現することに努めました。

コンテスト投票はfacebookや弊社HPからも行えます。
お気に入りの作品に一票、よろしくお願いします!


0 件のコメント: