2014年8月31日日曜日

ケモハエテキタサイキンノオキニイリハコロコロ

最近活発になってきた息子。



ちょっと前に比べると、
髪の毛も大分生えてきましたね。



最近のお気に入りは・・・
コロコロ。

親が使っている物に興味津々です。



家族の話を少し描いてからの・・・


こちらも家族同様に可愛い会社の仲間達。



忙しい夏の時期を乗り越えたその頑張りを労い、
夜景を見ながらの焼き肉パーティー。

焼き肉となれば営業終わりでも皆元気げんき(笑)。





そんな中、
みんながサプライズで私の誕生日を祝ってくれました!



皆が描いてくれたカリカチュア。
なんだか描き手の性格がよく見て取れる作品達ですねえ。

誕生日当日、
無言で一斉に絵が携帯に送られてくるという
まさに
「なんだなんだ!???」
と思う演出でした。


その裏側はこちらで紹介されてます。


そして最近エリアのメンバー間で
密かなブームの「オオグソくん」。

メンバーからのプレゼントでついに私の手元にも!!

う〜〜〜ん。。。
奥さんなんて言うかな・・・(笑)
息子に渡したら気に入るかな(笑)

いくつものプレゼントと、
何よりも仲間の頑張りと成長を今月改めて見せてくれたことが
何よりの贈り物です。
みんな、本当にありがとね!




当日は来れなかったメンバーもいるけれど、
本当にわずかな時間だったけれど、
焼き肉も美味しく、メンバーも楽しそうで何よりでした。

来月からの新体制、
またリードしていけるよう頑張ります。

2014年8月28日木曜日

一本引くのも真剣勝負

昨晩から一気に寒くなり、
気がつけばもう8月も終わりですね。

この8月も、
カリカチュア・ジャパンの店舗では多くのお客様を
描かせて頂きました。


初めての方でも、
リピーターの方でも、
普通の似顔絵ではない特別なものを込めた絵を提供したい。



私たちはそう思っています。






時には大胆に誇張してみたり、







「HAPPY BIRTHDAY」だって、
普通に入れたらつまらない。





全身でお描きし、
一枚の中にストーリー性を持たせてみたり、





よーく見るとユーモアが入っていたり、




その日の思い出を聞いて瞬時に組み合わせてみたり、



例え顔のみでも、
その人らしい表情、癖、姿勢、体系の表現に拘ってみたり、






チャレンジは尽きませんね。
ライン一本引くのも真剣勝負です。


だからこそ、面白いんだろうな。

2014年8月22日金曜日

初恋の人

誰しもに経験があると思います。

初恋というものは。





この8月

私はいくつ初恋を作ることができたでしょうか・・・

お客様が初体験のカリカチュアに惚れ込んでもらえる、という、
カリカチュアへの恋心を。




8月はいつもよりも少し多めに店舗に出させて頂きました。


そこで出会えたお客様には心より感謝致します。



そして、先日、


なんと嬉しいことにお手紙を頂きました。




そこには初体験のカリカチュアを
ドキドキわくわくしながら順番を待っていたという様子、
描いてもらった時の感動と喜びが綴られていました。


そのお客様が店頭で迷っていらっしゃった様子も、
そわそわしながら待ち合い席にお掛けになっていた様子も、
しっかりと覚えています。



来年5月に挙式をされるとのこと。


手紙には光栄なことに、
そのときはまた私にお願いしたいと書いて頂いていました。



自分が好きでいた絵を描くことで、
思い切って飛び込んだ絵の世界で、
まだまだ未熟な身ではありますが、
こうして一人でも多くの方に、
好きな絵で喜んで頂きたい、幸せに、楽しい気持ちになって頂きたいという思いが
相手に届いたのだと実感することができました。



まだカリカチュアを知らない方へ、
まずは知って頂き、
そして惚れ込んでもらえるように、
カリカチュア・ジャパンは全員で
技術・サービス・エンターテイメントに向き合って参ります。

2014年8月18日月曜日

その覚悟。

「本気の二ヶ月間」が
また新たな章を迎え、

先日そのスタートを切りました。


カリカチュア・ジャパン プロ養成コース 第28期。




毎期毎期感じることは

皆さんのその覚悟。


本当に日本全国から集まってきてくださいます。


夜行バス、
新幹線、
中には船や飛行機を乗り継いで
お越しになる方もいます。



そんな方々に、半端な気持ちで向き合うことは
絶対にできません。






今期も濃い、充実した二ヶ月間を、

このメンバーと共に過ごしていきます。


2014年8月13日水曜日

彼女とは、上手くいきませんでした・・・。

時に人付き合いが上手くいかないこと、
ありますよね。







そう言い聞かせるしかなかったです。
悲しいですが、仕方ありません。






なんでだろう、と。





私が何か気に入らないことでもしたかな。
彼女を傷つける言動があったのかな。




自分で言うのもなんですが、
結構歩み寄ろうとはしたつもりです。





相手に心を開いてもらおうと、
努力したつもりだったのですが・・・。





結局、「つもり」だったということでしょうか。




女心は、
本当に難しいです。




それでも彼女は、最後は手を振ってくれました。




ね。しおりちゃん。





あくびしてたし、
眠かったのかな??


また半年後に、待ってるからね。


2014年8月12日火曜日

後にも先にも今日だけ!

・・・ということで、

ついに入りました、東京ソラマチ店!
そしてついに着ました、カリカチュア・ジャパンの半纏!!
残念ながら、半纏姿の写真を撮ることを忘れてしまいました。。。


夏休み真っ只中の連日、
期間限定の東京ソラマチ店、大好評を頂いております。
ありがとうございます。


昨日はアーティストの一ノ宮、花澤(夏)を一緒に入りました。

描かれて笑顔になる瞬間。
これを見ることができるからこそ頑張れます。





私も一日しか入れないソラマチ店での営業、
存分に楽しみながら、描かせて頂きました。


当日一番人気だったのは断然で花火が入った可愛い背景が入った絵です。


「夏のソラマチ」
その思い出の一ページになれたら最高に嬉しいですね!



そして、はるばる三重よりリピーター様もご来店!!
写真では見せて頂いていましたが、
初めてお子様にも直にお会いできました!!

たくましく育っていらっしゃるBig Babyちゃん!
これからも節目節目でお描きできたら嬉しいですね。

ありがとうございました!


2014年8月9日土曜日

月に一度のチャンス。

月に一度のカリカチュア・ジャパン全体ミーティング。

今では関東、そして関西と二部に分かれ、
それぞれ開催するようになりました。

実に嬉しいことであり、皆様への感謝でいっぱいです。


私が入社した当初、
仲間の数は今の約4分の1くらいでした。

それが今ではこれほどの仲間がいてくれます。

その仲間全員へ
(関西メンバーもインターネットを通じて参加します。)
代表や私たちマネージャー陣は
月に一度直接メッセージを投げられる機会です。



代表の言葉には毎回毎回社員全員が背中を押されます。

この日もそれぞれが言葉を胸に、
この後各店舗に向かっていきました。

8月は多くのお客様と出会えるチャンスです。
私もシフトインします!

シフトを見て、是非遊びにいらしてください。
(スケジュールはこちらのHPから)

2014年8月5日火曜日

8月の卒業式。

先週土曜日、カリカチュア・ジャパンプロ養成コース第27期が
最終競技会を迎えました。

終わってからの話を聞くと、
幾度となく心折れそうになっていた人、
思うようにいかない自分に苛立を覚えていた人、
自らの立場に悩みを抱えつつも、最後には決心し追い込んだ人、

それぞれがそれぞれの思いと葛藤を抱えて臨んだ、
最終競技会でした。


この期、同年代や、私よりも遥かに人生の先輩方がいらっしゃる中、
何度か授業中に檄を飛ばしたこともありました。


生徒さんより、ちょっとだけ知っているカリカチュアの技術と素晴らしさと、
私たちカリカチュア・ジャパンの本気さを伝えたくて、
知ってもらいたくて。


最後まで残ってくれたメンバーには、本当に心から感謝します。
ありがとうございました!

↑恒例の記念写真。



そしてここからはトップ3の発表です。


第3位の木村さん。
カリカチュア作画担当は湾岸エリアで活躍する勝山朝日。
この作品、個人的にとっても好きです。


第2位の上鶴さん。
こちらのカリカチュアは私、本橋が担当させて頂きました。
きれいな女性で正直どう描くかと思いましたが、
いっそのこと振り切ってしまおう!
と、描いたところ、見事にはまりました。(笑)


そして第1位は中尾さん!
カリカチュア作画担当は現在期間限定出店されている
東京ソラマチ店にて連日活躍中の門馬。

有名漫画の「デ○ノート」の「○ル」風。
実際のライブスケッチパフォーマンスで絵を見せるときは、
彼はこんな見せ方はしませんのでご安心ください。(笑)

2014年8月1日金曜日

8月、新たなスタート!

いよいよ8月が始まりました!
夏も本番を迎え、
暑い毎日をお過ごしの皆様にホットなニュースをもう一つ。


東京都墨田区にある
東京スカイツリーとその麓にある、東京ソラマチ。

なんと!!
この8月、1日〜15日の期間限定で
カリカチュア・ジャパンが出店させて頂いております!



本日も多くのお客様で賑わう東京ソラマチ。
店長には門馬を配属!!
ライブスケッチでは関東ではトップクラスの実力の持ち主です。



道行く人も足を止め、そのパフォーマンスを食い入るように見ていきます。

実は・・・
私も11日の月曜日、ここソラマチ店にシフトインさせて頂きます!
この期間でのソラマチでのシフトインはこの日だけです。
多くのお客様と出会えることを楽しみにしています。


また、15日の最終日には、弊社代表アーティストKageがシフトイン!!

この夏は東京ソラマチがアツイです。
営業時間は10:00〜21:00
場所は東京ソラマチ East Yard 4F