2014年11月27日木曜日

○○な方、いらっしゃいませんか??

大阪の街に、また新たな形で挑戦させて頂きます。

御堂筋線、千日前線「難波駅」15番出口から徒歩1分の場所に、
カリカチュア・ジャパン Gift shopが誕生致します。


大阪初のギフトショップ。
大切な人と、大切な時間を、世界に一つだけの絵で残して頂きたい。

その思いのもと、今回出店させて頂くこととなりました。



きたる12月1日(月)、
12:00〜グランドオープンです。

住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目9−14

携帯の画像からもお描きできます。

お近くにお誕生日の方、
ご結婚される方、
プレゼントにお悩みの方、

いらっしゃいませんか??



We will open a new caricature shop in Osaka of Japan.

We can also drawing from a photograph.
Birthday, wedding anniversary, please use the special gift.

I opened to 1.12.2014.

2014年11月24日月曜日

restart

本日、アメリカのネバダ州、リノより帰国致しました。


ISCAカリカチュア・世界大会。
2014年の大会では
個人としてはデザインスタイル部門で優勝することができました。



これまでのスタイルとも少し違う形での挑戦。
世界のアーティストにデザインで優れた評価を頂けたことは、
本当に光栄なことです。

ありがとうございます。


その他には
宮城がライクネス部門で2位、
花澤が白黒部門で2位、

以上が今年のカリカチュア・ジャパンでの成績です。



目標としてしていたトップ争い、
総合トップ10では食い込むことが出来ませんでした。


この結果は真摯に受け止めています。


仕事と同じように、
同じことを繰り返しているだけでは、
選ばれることはできません。

実際に今年の大会、
力もあり、昨年は受賞もできていたものの、
何の受賞にも絡めなかったアーティストがいました。


新しく、
驚きとメッセージ性のある絵を、
しっかりとした技術力を持って表現しきること。

これをハングリー精神を持って臨めば、
必ずまたあの壇上に上がれるはずです。


もう既に来年の大会へのカウントダウンは始まっています。

ここからリスタートです。


2014年11月22日土曜日

ISCAカリカチュア・世界大会

ISCA カリカチュア・世界大会に、
今年も参加させて頂くことになりました。



今年のメンバーはこちら!


昨年のチャンピオンの宮城を筆頭に、
初出場の須田、一ノ宮、花澤、空も含めた
7名です。


今年の開催場所はアメリカ、ネバダ州のリノ。


空気が澄んでいて気持ち良い場所です。
気温は今の日本よりも少し寒いです。


到着初日のIce-Breaker Receptionを終え、
翌朝のBreakfastの後でいよいよ競技スタート。




作画時間は約4日。
その間にセミナー等にも参加します。



その中でもただ黙々と描くだけでなく、
せっかく年に一度の再会できる時間でもあるので、
海外のアーティストにも話にいったり、
あこがれのアーティストに描いてもらったりと
コミュニケーションをとります。



そうして作画時間を終え、
今年の私の壁がこちらです。


例年に比べると点数は少ないですが、
描きたいとイメージした画風にチャレンジすることができました。


はっきり言うと、
苦しい時間帯もありました。


なかなかアイデアが出てこず、
焦りも出てきて、
そこそこのアイデアで描き進めてしまいそうになる時もありました。


しかし、これまでの経験もあり、
その弱さに負けることなく、
最後まで描ききることができました。


このブログを更新している現時刻は、
アメリカの時間で15:00。


表彰式はいよいよ、今夜です。

2014年11月12日水曜日

○○もあれば、○○もある。そして9年。

本日、というか日付が変わってるので、昨日ですね。




この日は関西の全体ミーティング、
そして店長が集う店長会が行なわれました。


各店の実績を踏まえ、
情報共有を行ないます。

皆の必死の頑張り、十分に伝わってきました。
若い店長の報告も聞けて、
それだけでも十分に得るものが、感じるものがありました。



このような真剣な場もあれば・・・







このような和やかに楽しむ場もあります。



その中でサプライズのバースデイ企画!!
さっすが中鉢店長!


森島のこの表情が生で見れたことが嬉しくてたまりません。

もりしー、ハッピーバースデイ!!







そんな中、入社して早9年目になりました。



あっという間でした。


いろいろありました。


これからもいろいろあるでしょう。




そんな中、ふと手にした本の中に、
山本五十六氏の名言が書かれていました。

苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である」




私は言ってしまうと、
特別な力は何もありません。



後輩達の成長の早さには本当に驚きますし、
敬意を表します。

少し自信が持てることがあるとするならば、
上記のように、「じっとこらえる」経験は、
今の仲間の中でも多くしているかな、ということくらいです。




入社して9年目。
この度、取締役営業管理部長に就任致しました。


まだまだ手探りで仕組みを作っていく立場ですが、
仲間の為に、力を注いでいきます。



今後ともカリカチュア・ジャパン(株)を
どうぞよろしくお願い致します。


2014年11月7日金曜日

最初で最後の記念写真。

本日の東京浅草はここ最近にしては珍しく快晴。


この「ここ最近」というのは、
ここ数日、という意味ではなく、
「最近のプロテスト当日では」という意味です。



な〜ぜか最近のプロテストは曇りや雨の日ばかり。



その中での本日快晴!
今日のテストはきっと大丈夫!!



・・・はず。(笑)




そう思いながら浅草本店へ。





最終競技会で見せたうれし涙。

トレーニング生は

今日は笑顔で終えられるでしょうか・・・



















満面の笑顔!!!









有り難いことに、お客様にも恵まれ、
無事に本日受けた三名全員合格となりました。



不思議と合格するメンバーは
自分にあった良いお客様をしっかりと引き当てます。

これも実力のうち、ですね。






最後に撮る記念写真。
でも
これが最初の記念写真。


きっとこの一枚はこの先ずっとずっと忘れられない、
色褪せない一枚になることでしょう。


プロコースからここまで、
本当に厳しい時期もありました。
叱咤激励した時もありました。


でも、
ここまできたら、ひとまず、もう何も言いません。

ただ一言だけ。
「みんな、おめでとう!!!!!」

2014年11月4日火曜日

プライベートな記事です。

先日の久しぶりの休日。

妻と義兄ファミリーとランチしてきました。

お互い年の近い子を持つ同士、
情報交換はとてもいい勉強になりますね。





家から近いこともあり、横浜にはよく行きますが、
子供が生まれてから、
二人だけでは行かなかったところも 行くようになりました。


レストランを選ぶ視点も変わってきますね〜。
今回も新規開拓してきました。


また新しい横浜の良いところが見つかりました。

ヒントは子連れに人気なカフェレストラン。
既に超人気店です。
気になる方は予想してチェックしてみてください。




おまけ。


子供物の買い物はあまり先頭切って歩くことはありません(笑)。

後方からベビーカーを押してついていきます。
妻がたくましく見える今日この頃。

結婚4周年、おめでとう。ありがとう。


2014年11月3日月曜日

カリカチュア・ジャパンで最も高いキーで 日常会話をするアーティスト

カリカチュア・ジャパンで最も高いキーで
日常会話をするアーティスト、
「えんちゃん」の愛称で呼ばれている
遠藤 梓。




デビュー間もなくから先月の 、10月31日まで
ずっと湾岸エリアに、
その力を注いでいてくれました。



そんな遠藤もいよいよ新しい場所でのチャレンジをすることになりました。
浅草エリアに異動し、
雷門から徒歩一分の場所にある
爆笑似顔絵総本店の店長を務めることになりました!

これからはその笑顔をさらに多くのお客様に伝えていってもらいたいです。


写真は彼女の壮行会の様子。


笑って、食べて、お酒はちょっぴり飲んで、大いにしゃべって。

楽しい時間を過ごし、
皆で遠藤を湾岸から浅草へ送り出しました。



本当にすぐ近くのエリアへの異動です。
本社でも顔を合わせられることもあるでしょう。

それでも、改めてこういった場で、
楽しみながらも感謝の気持ちを伝えたく、
皆集まってくれました。




遠藤が創ってきた湾岸エリアで、
遠藤が育ててきた仲間達からの
精一杯の感謝の気持ち。

これを持って、遠藤は新天地で更なる活躍をしてくれることでしょう。





↑これで全員ではありませんが、
これからまたこの新たな湾岸メンバーで、
新しい文化を創っていきます!