2015年10月21日水曜日

何でも学びになる。

朝パソコン開いて仕事をしていると
友人から「お昼時間ある?」
とお声がけいただき、

 ロイヤルパークホテルで開催されたチャリティバザーに赴きました。


今回お邪魔したのは日本中近東アフリカ婦人会が主催のチャリティーバザー。
1981年の創立年よりスタートし、今年で18回目。
過去には皇后陛下や秋篠宮妃殿下や高円宮妃殿下なども来場した老舗のバザーとのこと。

そこには異国の食事や民族衣装、
工芸品などがたくさんあり、
異文化に直に触れることができました。

また、お買い物にお越しの方もご出店されている方々のパワーもすごかったです。

写真はWith You代表の石塚さんとAbiosの谷口さん。
人と人をつなげる魅力を持ったお二人。


異文化というのは何も国籍のことだけじゃないですよね。

世の中一歩外に出ればそこはもう異文化の世界。

仕事をするのも、人と出会って話をするのも、
自分以外の人と接することは自分以外の文化に触れること。

それを拒絶してしまったり、受け入れなかったりするのは、
少し寂しいことですよね。
昔の自分もそうでしたが、若い頃ほど全部を知ったようになりがち。
年齢を重ねてくればくるほど如何に世間知らずかを思い知らされる。

最近つくづく感じること。
何でも学びになる。

0 件のコメント: