2015年8月27日木曜日

「誕生日って、何の日??」

「誕生日って、何の日??」

そう聞かれたら、皆さんは何と答えるでしょうか?


今日は私の誕生日でした。

Facebookメッセージや個別メールなど、
お祝いの言葉をくださった皆様、
どうもありがとうございます!
嬉しかったです。

順番に一つ一つ返信させていただこうと思います。


 
さて、
先にも書きましたが、
「誕生日って、何の日??」

そう聞かれたら、皆さんは何と答えるでしょうか?
 

 
新しい生命(いのち、こども、等読み方は自由)が生まれた日、なわけですが、

産んでもらった日、でもありますよね。




「誕生日は子供が生まれた日だけではない。

誕生日はおかあさんが頑張った日でもあるんです。」

 ある人に教えてもらいました。


「おかあさんが頑張った日。」

この言葉が、なんだかとても心に残ってます。

そうなんですよね。
頑張ってくれたんですよね、自分の為に。



私の母はとっても小柄な人です。
本当に小さくて、街に出て人ごみに入ってしまうと
すぐに姿が見えなくなります。
しかも歩くのが早いから尚更・・・。

昔はパートをしながら、家事を全てこなし、
今考えるとほぼ完璧に近いくらいの仕事っぷりだったように思います。

 
私は三人姉兄の末っ子。
よくもまあ三人も産み、育てたなあ、とよく感心します。

今ではそこそこな歳になりましたが、
韓国歌手からパワーをもらってまだまだ元気です。

私は三人のこどもの中でも最も心配と迷惑をかけてきたと思います。
それはもう変わらないかもしれません。

しかし、上の姉兄にはできない感謝の伝え方も
20代に微力ながら身につけられました。

妻のおかげで、孫も見せてあげられました。
 

毎年携帯に届く誕生日のお祝いメッセージに対して、
そのお礼としてのメッセージしか返していませんでしたが、

今年は「頑張って産んでくれたこと」への感謝も込めて、
メッセージを返しました。




柔らかくですけどね(笑)。


誕生日をきっかけに、
世のお母様方に感謝申し上げます。

2015年8月24日月曜日

以前に比べて、増えました。

ここ1年くらい


以前に比べ圧倒的に増えましたね。







子供の写真を撮る機会が。

親なら誰でもそうなのでしょうね。



現実の世界で、
その時の
その瞬間を
一瞬で切り取るのは、
写真が優れていますよね。



その写真をベースに

そのモデルらしさや可愛らしさを
強調して表現できるのは
似顔絵ならではの魅力です。



今回描かせていただいた作品は、
おかあさんを目の前にして描いていました。


描きながら、
子供を想う心と、
愛情をしみじみと感じました。

また、
その可愛い姿をどう描いてくれるのか、という期待も
ひしひしと感じました。


ひとの顔を描かせてもらうということは、

とてもとても責任が大きい仕事です。
改めて思います。


子供は親の愛情の結晶。

親となり、子供の大切さを実感するようになってから、
より緊張感を持って描かせていただいてます。



今回は七五三のお祝いに。



るーちゃん。
七五三
おめでとう!!!


2015年8月21日金曜日

今日も嬉しい再会。

嬉しい再会。

以前勤めていた会社時代の後輩、
あやちゃんと今日は地元でランチ。



お子さんとも初対面♪。

あやちゃんもすっかりお母さん。




息子もあやママが大好き。
終始ニコニコでした。

自分よりも小さな赤ちゃんも新鮮だったみたいですね。



さて、今日会った場所は
さいたま新都心駅直通のcocoon city

ここにあった可愛いお菓子屋さん。

どこか見覚えのある雰囲気と思ったら、
友人が経営する「おかしさん」!!!


可愛い店内とユニークなお菓子が並ぶ店内。

お客様で賑わっていました。

こっそり、というか堂々と写真撮影(笑)。


包装のパッケージデザインや
何気ない紙袋も可愛らしく、
妻も楽しんでおりました。

せっかくなので、これまた友人が考案したマンゴーパフェと
焼き菓子を購入♪


みんなでいただきました。


今ではさいたま市を中心に4店舗ある「おかしさん」。

今ではすっかり地域に根付いたお菓子屋さんになっていました。
その中で自分たちの納得いく良いものを
一つ一つ手作りで届けていくという姿勢は
作り手としてとても心地よいものを感じます。

気になった方は是非一度、
おかしさんのお店に足を運んでみてください。

電話やインターネットでも良いですが、
お店に行ってみるのが、
私はオススメします。

きっとそちらの方が、楽しいと思いますよ。
http://okashisan.com

2015年8月17日月曜日

お盆最終日に駆け込んだドクター。

お盆休みも今日まで。
皆様どのように過ごされましたか??

私は、このお盆は久しぶりに時間が作れたので、
普段はなかなか会えなかった友人と会ったり、

実家に顔を出したりして過ごしました。




時間が経っていても
それを感じさせないくらいに気兼ねなく話が出来るのは、
同級生ならではの感覚ですね〜。


さて、そんなお盆最終日に放送された
TBS系「駆け込みドクター!」

その中で先日アップした、オードリーの春日さんのイラストが登場!



「春日くん」とかわいい名前までつけて頂きました(笑)。



お決まりのポーズも、




困り顔も登場〜。




番組内では久本さんにいじって頂けたり、
春日さんとのツーショットも見れました。


これから末永く登場してくれると嬉しいですね。

2015年8月15日土曜日

お知らせ。

今日は日本国内で言われる、終戦の日。
※海外では別日とされる国もあるそうですね。


今年の夏は、戦争の時代の映像、映画、ドキュメンタリー、ドラマ等を
これまで以上に見ることができています。

昔自分の祖母からも当時の話を聞いたりもしました。



自分に家族が出来たこともあり、
当時の世の中を生きた人々が
どれほどの苦悩があったのか、

家族がいるということがどれほど支えになったか、
その人達と別れることがどれほど辛かったか、

今まで以上に敏感に感じることができます。



また、当時は国の為に「選択できる」という自由がなかった時代。


今は自分達の国の責任者も
パートナーも
仕事も

自ら選ぶことができる時代です。


国のことも、仕事のことも、人のことも、
知ろうとすることは大切なこと。

学びを多く持ち、
広い見解でひとつひとつ選択して、
生きていきたいと思います。




そんな現代で好きなことを仕事にできるということは光栄なことです。

この度、フリーランスのイラストレーターとして
絵の仕事を開始しました。


今回はTBS系「駆け込みドクター!」の中で使用される
オードリーの春日さんのイラストを作成担当させて頂きました。

ご要望を聞きつつ、
依頼主のイメージを上回るものをご提供できるように調整しました。





番組内では、今後この3パターンが使用される予定です。
最短で明日、16日の放送からご使用頂けるとのこと。

今回ご依頼くださった担当者様に、心より感謝致します。

お盆休み最終日、
ご自宅にいらっしゃる方は是非ご覧になってみてください。

2015年8月13日木曜日

まだまだまだまだやれることだらけ。

ようやく・・・ようやく・・・
ようやく・・・

自宅PCのインターネットが接続できました!!!


今の状態だと不便で不便で仕方ありませんでした。

本日、帰宅後悪戦苦闘の末、接続完了!

オペレーターの方に感謝です。




さて、

最近はこれまでと全く違った分野の勉強に、毎日励んでおります。
こちらも悪戦苦闘の日々を送っています。

難しいですが、
新しいことを学んで、
少しずつでもわかってくるのは楽しいですね。



また一方で、イラストレーターとして、
制作の仕事にも励んでおります。

ご注文、ありがとうございます!




↑完成形はこちら。


お急ぎのご要望でも、
直接ご連絡頂けたので、
スピーディーに制作に取りかかれました。

今現在、追加で別バージョンも制作中です!




またまた一方で、
身近な方々のオリジナルイラストを
描かせて頂いております。


モデルの方にあったイメージをカタチにし、
渡した時に喜んで頂けるのは本当に嬉しいです。


まだまだまだまだやれることだらけ。

今が正念場
常に正念場!

2015年8月1日土曜日

丁寧に、丁寧に

普段は気さくに声をかけてきてくださる。

明るく盛り上げてくださる。

そんな笑顔の中でも、
何かを常に学ぼうと
今よりも一歩でも前進しようと、
アンテナをはっているいる時の目は全く違う。



そしてふとした瞬間、
本当に一瞬見られるこの表情が
私の中ではとても印象的。


描き手が感じた、
モデルの一番印象的な表情というのは、
そのモデルの一番好きな表情なのかもしれませんね。

その人らしさが感じられる瞬間を
丁寧に、丁寧に描写していきたいと思います