2015年9月29日火曜日

「あんまり似てないね〜。」

「あんまり似てないね〜。」

そんなことをよく言われます。
だからといって特に凹むこともなく、
「そっか〜。」
という感じです。



そんな似てないと言われる兄の結婚式がありました。
気がついたら結婚していました。


ほんとに気がついたら結婚してました。

「あ、そういえば結婚したんだ。」
そんな報告がきました。

メールでの事後報告。


相手がいることすら知らず。
なんだかテレビで芸人さんが話しているようなエピソードが実際に起きたので、
なんじゃそりゃ!
と携帯にツッコミを入れてました。



そんな兄と私ですが、
まあ小さい頃はよく遊んでいました。


当時力では敵うはずもない兄相手にムキになる弟。
弟がムキになったり投げ出したりすると容赦なく叩きのめす兄。


二人きりで家の前で野球をして、
何度も何度も特大ホームランを打たれたのは鮮明に記憶に残ってます。
今振り返ると、かわいい兄弟だなあと思います。(笑)

 ・・・不思議ですね〜。



大きくなるにつれ、だんだん会う機会も減り、
会ってもそこまで話し込んだりすることもないのですが、
不思議とこの文章を打っている手は驚くほどスムーズに動いています。


性格も好みも考え方も容姿も違う兄。
いや、たぶんどこかは似ている、と思う兄。

 はっきりと面と向かってはちょっと照れくさかったので、
息子越しに言っておきました。


「おめでとう!!!」


2015年9月25日金曜日

新たな歴史の1ページ。

キンモクセイの匂いがしてきて
だいぶ過ごしやすい日も増えてきました ね。

そんな季節はこちらのお客様とお会いできる季節でもあります。

  
お付き合いされてた頃から毎年描かせていただいている
ゆうさんゆいさん♪

二周年記念から描かせていただいているお二人。


今年はなんと、ご自宅に訪問させていただきました!!!

そしてなにより嬉しかったのが、
今年は可愛いかわいい家族が増えていたこと。 

はじめまして。
なゆちゃん♪
抱っこまでさせていただきました〜。

小さくてふわふわで。
とってもかわいい女の子です。


お付き合いされている頃に出会い、
記念日毎にその時の自分のブームも反映させていただいてお描きしてました。
  

私:「いつか結婚する時はウェルカムボードも描かせてくださいね!」
お二人:「結婚式の時は描いてもらった絵をずらっと並べます!」
そんな会話もしていましたね。
 
そして結婚されるという報せを聞き、
ウェルカムボードも描かせていただきました。
あの時も嬉しかったなあ。


次はこの間に小さい家族が増えるのかな。
そう思っていました。

そしてこの日、それが目の前で現実になりました。

  

本当に家族になりましたね。
 
まさにお二人の歴史に関われているんだなあと実感しました。

改めてなゆちゃんを抱っこしているお二人を見て、
ほっこりしながら感動してました。


この日は光栄なことにお姉さんファミリーも描かせていただきました。

 ベイビーズもいる空間ではEテレをつけながら和やかムードで作画。
我が家でもお世話になっているEテレ。

一父として、普通にパパママとの会話も楽しく、
ベイビーズを見ているのも楽しく、
なおかつ絵も描かせていただいて幸せな時間でした。
 

 さらに最後には敬老の日のプレゼントとして、
写メから、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんを一緒に。
 



プレゼントした瞬間のお写真もいただけました!
ベイビーズが同じ 表情してくれてますね(笑)。
 
 
 以前勤めていた会社を辞めても、
こうして個別でメッセージをくださるお客様がいてくれること。

ブログを見てくれる方が少しでもいてくれること。
そうして応援してくださっている人がいることを
皆様のおかげで最近また実感することができています。

本当にありがとうございます。 
今年は私にとっても新たな歴史の1ページ目です。
 
自分の力で人の役に立てるようになる為にも
これからも励んでいこうと思います。

2015年9月20日日曜日

良き一日。

久しぶりの晴天。

の、世間でいう「シルバーウィーク」の初日。
埼玉県宮代町で開催された、
宮代トウブコフェスティバルに参加させていただきました。


今回お誘いいただいたのは、
かわいいお菓子が揃っている「おかしさん」。
行く度にファンになる不思議なお店です♪

普段はさいたま市を中心に店舗営業をされてますが、
今日はご自慢の「ホワイトリムジン」でのイベント参加。

 
こちらのホワイトリムジン、お手製というのがなんとも驚き・・・!!!


今回はその横におじゃまさせていただきました。
 

ご家族のお客様が多かったトウブコフェスティバル。
ちょうど自分の子供くらいのお子様が沢山来てくださいました。



 もう・・・あれですよね・・・。



なんですかね〜、子供のこのかわいさって。


 ここ数日のなかではなかなか暑かった日でしたが、
みんなとても良い子で座っててくれましたね〜。

たまたま通りがかって、
たまたま描いてもらった似顔絵 。

この偶然手にした似顔絵をお家に飾って、
日常何気なく目にして、 自然と会話が生まれて。

そうして少しずつでも
似顔絵が生活のなかに浸透していってくれると嬉しいですね。


そのお手伝いが私にできればとても幸せです。




そして!


こちらも嬉しいうれしいゲスト!!!
前社の同僚だった、あやちゃんFamilyが来てくれました〜。

結婚式の時にはこちらのウェルカムボードを描かせてもらいました。

以前、
「こどもが出来たらまた本橋さんに描いてもらいたいです!」
と言ってくれたこと、とっても嬉しかったです。

そしてそして、
今日その言葉が現実になりました〜。

ウェルカムボードに続いて、初めての家族三人一緒の絵。
どちらも描かせてもらえたことは、
なんとも光栄なことです。

大事な後輩のあやちゃんが、
彼女が大事にしている旦那さんとお子さんと、
「家族」として来てくれたことが、
これ以上なく嬉しかったです。

おかあさん、おとうさん一年生の二人ですが、
なんだか後ろ姿がこれまでとは少し違って見えました。

来てくれてありがとう!
 今度は家族同士でごはん行きましょ〜。


そして、
今日の締めはおかしさんの看板娘、そのちゃん♪

 照れながらもちゃんと自分で「描いてください」って言えたね!
えらい!!

描き終えた時もきちんと「ありがとう」って言えたね!
素敵!!!

そんなそのちゃん。
描き終えた絵をずっと自分で大事に大事に
抱いて持っていてくれました。

ありがとう!!!
実はそういう姿が、一番嬉しいのです。

久しぶりにお客様と対面式で描かせていただきました。
人は人と会うことでパワーをもらえるんだな、と、つくづく実感しました。

今日こういった機会をいただけたおかしさんの皆様、
 宮代トウブコフェスティバルの運営陣の皆様、
まわりのご出店者様、
どうもありがとうございました!

とても良い一日でした。

2015年9月13日日曜日

ウェルカムボード

帰宅後に少しずつ描き進めていた
こちらのウェルカムボード。


facebookでも少しずつ載せていましたが、
ようやく完成しました!


はじめの下描きから本描きに移るなかで
表情を変更〜。
こっちの方が、「ぽい」表情ですね〜。

色鉛筆で少しずつ描いていきます。

モデルさんのお家にあるという
大好きなキャラクターのおもちゃを描き込んで
楽しく・かわいく・賑やかな雰囲気に♪
リクエストの要素をたくさん散りばめました。

やわらかい風合いに仕上げたかった今回の作品。

絵の雰囲気と、最終的に飾る場面も考え、
合うフレームを実際にお店に行って探して・・・


額装も完了!!!
式当日飾られるのがとても楽しみです♪

結婚式当日、多くの方々をお迎えする大切な役割の
ウェルカムボード。
入り口でお客様をお迎えするこの絵は、
いわば新郎新婦の代わりに皆様をお迎えする絵。

だとすればやはり、
絵からお二人の人間性が存分に伝わってくるものがいいですよね。


そういった似顔絵、イラストの相談をしてみたいという方は、
facebookメッセージかこちらのブログへのコメントをいただくか、
もしくは h1r0b1r119830827725@gmail.com まで
ご連絡いただければと思います。

2015年9月3日木曜日

夏の思い出を少し。

気がつけばもう9月。
短い夏も終わり、少しずつ秋めいてきましたね。

少し最近は雨が続きますが、
気持ちいい季節です♪

季節の変わり目、皆さん体調にはお気をつけくださいませ。


今日は短い夏の思い出を少し。


今年は初めて親子三人で花火大会を見に行きました。
 
 
妻作。息子用のお手製「甚兵衛さん」。
 夜な夜な苦労初めての甚兵衛作りに精を出していました。
 
手前味噌ですが、よくできてましたねー。
正直感心しました。
 
 
それを着ていざ花火大会。
まずは腹ごしらえということで、
ごはん頬張る息子の 画。

そのスケッチ「おべんとついてるよ。」


食べ終わる頃には大きな音とともに
夜空に大輪の花が咲き始めました。




今年はこの他にも幾度か花火を見れました。
彼の目にはどう映ったでしょうか〜。
また来年、思い出つくりに出かけましょう。