2016年12月19日月曜日

「最後の依頼」

 「今回が最後の依頼になると思います。」

そうお客様よりご連絡いただきました。

これまで毎年毎年、年賀状用に描かせていただいてきたお客様。


当然、お子様も大きくなっていきます。


気がつけば、
お姉ちゃんは来年単身大阪へ。
弟くんは、高校野球で甲子園を目指します。


出会った頃はまだまだ小さかった二人。

正直私自身も若く、絵の技術も人間力もまだまだの頃。


それでも私のファンになってくださり、
独立後もブログを辿り、ご連絡をくださいました。


確かに、今年で姉弟揃ってのイラストは最後、かもしれません。


それでもどこかで、また描かせていただけると信じています。



それが来年になるのか。
それとも、二人が大好きな人と出会った時なのか。
新しく家族を持った時なのか。

それとも、ご両親様へ感謝の気持ちを伝える時なのか。

いつかまた描かせていただきたい。
それまで、頑張らなきゃ。

 今年の一枚。

 
酉年なので、
「未来へ羽ばたく二人」を描きました。
先の未来には、
旅立つ大阪と、甲子園があるのです。

二人の明るい未来へ、羽ばたいてください。

絶対にまた会いましょう!!


2016年11月29日火曜日

似顔絵で年賀状


はい、上のお写真の通りです(笑)。

皆様年賀状のご準備は大丈夫でしょうか??

今年は
「似顔絵で年賀状」
試してみませんか??


というのも、じつは「オリジナル年賀状」といっても、
決められたテンプレートにはめ込むだけのモノが多いんですよね。

せっかくの新年。

新しい便り。

世界に一つだけの家族の絵と、笑顔をのせて、
新年の初笑を届けませんか??


ご興味ある方はこちらから
お気軽にお問い合わせくださいませ。

2016年11月12日土曜日

一番付き合いが長い友人

一番付き合いが長い友人。



初めて会ったのは小学校一年生。


名前の順で近かった彼とは、小学校の初めて座った席でも近くなり、
当時撮った写真には一緒に写っていました。


お互い着慣れぬ正装で、
初めて座る小学校の席、

そして見知らぬ未来の友達に、
緊張の表情で写っている(笑)。


中学校でも同じ学校。
2、3年はクラスメイト。

彼は足が速かった。

リレーのアンカー、
陸上部の部長も務めていた。

卒業アルバムに写る
髪の毛を逆立てて全速力で走る姿 。
通称「パイナップル」。
※この辺は昔の友人がわかってくれればいいです。(笑)



高校からは別々の道。

しばらくは離れ離れの時間が過ぎ、
連絡もあまりしていなかった。


共通の友人を通じて、
医療関係の専門学校に行ったようだ、と
耳にした時は正直驚いた。




月日は流れて、
きっかけは忘れたが(笑)、
いつしかよく会うようになっていた。




彼は整骨院を開き、
院長を務めていた。


 結婚式にも読んでもらい、
ウェルカムボードも描かせてもらった。

ちなみに、挙式から呼んでもらっていた友人は
私含めて4人。
そのうち2人が挙式に遅刻。

どんな友達やねん。




しかし、もっと驚いたのは
彼が二次会で大勢の前で熱唱していたこと。


昔はとてもあがり症で、
授業中、指されて答える時も
声が震えてしまうようなシャイな性格だった。

 
それが大勢の前で新婦のために熱唱するような演出を
自ら考えるようになっていた。(笑)


一般的にはそんなに珍しくないかもしれないけれど、
私からすると相当驚いた光景だった。



そんな彼が、パパになった。

かわいい可愛い女の子のパパになった。
 デレデレのパパになった。


そんな彼から、また絵を描いて欲しいと頼まれた。


家族三人の、
見ていて心が温かくなるような絵が欲しい
と言われた。


前は奥さんと二人の絵。
今度はその間に小さな家族が入った。


描きながら思い出すのは
小学校一年生で一緒に写っていた
緊張して固まっている顔の写真。


今は一家の大黒柱として、
逞しくも優しい笑顔になっている。

お揃いのTシャツのメッセージのように、
幸せな笑顔が溢れる家族でいてください。

 

改めて、おめでとう!!!
 

2016年11月9日水曜日

家族って、いいもんですねえ。

 すっかり寒い空気になってきましたね。
皆さん、お風邪などひかれていませんでしょうか??

10月は様々な場所でのイベントに参加させていただきました。
やはり人と直接会い、お話ができるのは気持ち良いものです。


その中でも毎年恒例にしていただいているお客様との再会は
それはそれは嬉しいものです。

お付き合いされている頃から
ずっと
ずーーーーーっと
記念日に描かせていただいているお二人。



昨年からは「三人」になりましたね。



今年はお姫様は歩けるようになられてました(⌒-⌒)。
お話も少しできて「アンパンマン」もわかってましたね〜。
せっかくなので、一家揃って
「なゆパンマン」「パパパンマン」「ママンパンナちゃん」に変身(笑)。



その時好きだったもの、思い出のものを会話の中から見つけ、
瞬時に絵の中に盛り込む。
ずっと心がけていることです。

それを出来上がった時に見ていただき、喜んでもらう。
そうして特別な思い出は作られていくのです。




それにしても、
昨年はまだまだ赤ちゃんだったなあ。
早いですね〜、子供が大きくなるのは。

※昨年の写真です 。なゆちゃん、まだちっちゃい!!(⌒-⌒)



 来年はもっともっと大きくなって、
今度は走り回るようになるのかなあ。
もう次にお会いするのが待ち遠しい(笑)。

今年も思い出が増えましたね。
皆さんお越しいただいて本当にありがとうございました!

2016年10月19日水曜日

ビジュアライゼーション

なりたい姿、未来像を「目に見えるようにする」って、
大切なんですよねー。
なりたい姿をカタチにする。会いたい人と会う。
夢を実現するために、絵だからこそ協力できること、沢山あるな。
※↓今回初めて動画をブログに組み込んでみました。
見れてますかね??
video

2016年10月16日日曜日

横浜似顔絵イベント

最近はSNS中心でブログの更新が久しぶりになってしまいました(>_<)。

 そんな今日はこちら、横浜ベイクォーターにてイベント出店してきました。

以前勤めていた会社時代に、こちらの施設ができた当初、
ブースを出していたので、なんだか懐かしい気分♪


 ベイクォーターはペットを連れて歩ける施設。
わんちゃんも沢山(⌒_⌒)。
今日はペット向けイベントの区画だったので、
特に多くお描きしました♪
 


 もちろん、いつも通り、人も描きましたよ〜。
こちらのお姉ちゃんはお母さんに頼んで座ってくれましたね〜。
描いてる絵を見てお母さんもお姉ちゃんも大喜びしてくださいました。
 

そして、今日がお子様が生まれて初めての似顔絵記念日となったのが、
こちらのご家族!
緊張気味の真面目そうなパパ。
優しそうなママ。
生後4ヶ月、これからすくすく育っていって欲しいボクちゃん。
 
描いてる途中からお子様は夢の中zzz。

そのあとはパパとママと
子育てやこれからのこととか、
いろいろお話しさせていただきました〜。

この絵が新居に飾っていただけたら嬉しいですね〜♪
これからお子様の成長も家族の思い出も、
沢山楽しいことが待っていますよ(⌒-⌒)。


朝は天気が少し心配だった今日でしたが、
結果的に天気にも恵まれ、
そしてお客様にも恵まれました。

また横浜でもイベントやりたいなあ。
来週はまた藤沢でイベントで出店してきます♪

今日ご来店いただきました皆様、
出店にご協力くださった皆様、ありがとうございました!


似顔絵ギフト、ライブイベントのご相談などはこちらまで(⌒-⌒)。

2016年8月30日火曜日

SHIBUYA BOSAI FES 2016

今週日曜日に、
SHIBUYA BOSAI FES 2016の「BOSAI & PETS」ゾーンに、
似顔絵ブースを出展させていただきます。

最近わんちゃん猫ちゃんにご縁があるのでしょうか(⌒∀⌒)


楽しみながら、いろいろな役立つ防災の情報を得られるイベントになっておりますので、動物を飼われている方は勿論、
これから飼いたい方、
動物が好きな方、
イベント好きな方も是非お越しください。





今回ご協力させていただくのは&PETS様。
http://www.andpets.jp/?p=2846

犬猫の殺処分ゼロへの実現に向けて、動物福祉向上のための啓蒙活動と、
動物福祉団体に対する支援活動等を行っていらっしゃる方々です。


私も実家ではうさぎと犬を飼っていました。
犬に関しては、ある日父親が自転車の前かごに乗せて連れて帰ってきた子でした。

そう、捨てられていたのです。
私が生まれるずっとずっと前も実家では動物を飼っていたようで、
父親も放っておけなかったのでしょう。


あの時父親に見つけられていなかったら、
あの子はどうしていたのかなあ、と思います。

最近本当にこうした活動をされていらっしゃる方、
獣医の方、ペットショップの方とお会いする機会が重なりました。



同じ世界に生きる動物として、
私自身も理解を深めていくきっかけにしたいと思います。

2016年8月19日金曜日

お盆レポ。

暦では秋ですが、まだまだ蒸し暑いですね。
 
そんな中で開催させていただいた
「るるるるおかしさん」 とのコラボイベント。


 


お盆ということもあり、
たくさんのお客様とお会いすることができました。

全部ではないですが、一部ご紹介させていただきます。
 

トップバッター(笑)。
ちょっぴり人見知りが始まってるかな(・・;)という女の子。
おかしさんのクッキーを握ってました。


 
 まあ元気な兄妹(笑)。
それくらいがちょうどいいか!


 
わんちゃんも多数ご来店!
どの子も可愛かったですね〜。
癒されました。



 
当日は浴衣で営業。
私は人生で初浴衣・・・!!!
着てみて思いました。



浴衣って着心地いいですね!
涼しいし楽だし。着付けは完全にお願いしましたけど(笑)。


でも「浴衣は体格がどっしりしている人の方が似合う」なんていうことも
どこかで聞いた気がしていました。





こちらの代表のように。。。

う〜ん
貫禄が違いますね〜。

 当日は和太鼓の生演奏があったり、
「本気の」盆踊りがあったり、
とっても賑わってました。



 ご協力いただきましたおかしさんの皆様、本当にありがとうございました!
とっても楽しい二日間でした。






最後に・・・





載せようか迷いましたけど、初浴衣を着た私と、
その「私の横には並びたくない」ということで
遠近法を使った撮影になった代表とのツーショット。



離れすぎでしょ(笑)。




イベントなどの出張や、その他ご相談はこちらまで♪


2016年8月12日金曜日

叶えたかった「家族写真」




ご新婦さまとはもう長い付き合いになりますね(笑)。


毎年描かせていただき、
その中にはおばあちゃんの誕生日プレゼントもありましたね。


そんなご新婦さまからご結婚の報せを聞いたときは


本当にほんとうに嬉しかったです。

と、同時に

結婚式にどれほどご本人様がおばあちゃんに出て欲しかったか。

孫の晴れ姿を、おばあちゃんがどれほど楽しみにされていたか。

気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりました。



その中で描かせていただくことができた今回の作品。



結婚式で皆さんが残したかった「家族写真」。
叶えることができなかった「家族写真」。

それを実現させることが私の使命。


どうやって形にするか、いろいろと悩みました。




悩んで、考えた結果、シンプルに一番大事なことを表現しようと思いました。


ご新婦さまからは「真ん中におばあちゃんで、おばあちゃんを囲む感じが良いで
す」というリクエストでした。




おばあちゃんを中心に、家族みんなで手を繋ぎましょう。



背景の四季にはこんな意味を込めました。

1 これまで皆さんがおばあちゃんと歩んできた人生、思い出。

2 結婚されたお二人の新しい人生

3 ご家族の新しい人生

4 おばあちゃんと現実には歩めなかった未来を、おばあちゃんへの想いを胸に
歩んでいってください。



そう願いを込めた作品が届いた瞬間に、ご新婦さまより嬉しいメッセージがきました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本橋さーーーん!!!
届きました!!受け取りました!!

本当に最高です(;_;)💕おばあちゃんと一緒の結婚式、本橋さんのおかげで叶いました❤️それに春夏秋冬それぞれの、おばあちゃんとの思い出を思い出しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


絵でしか叶えられないことをお届けでき、
この方の人生に少しでも貢献できたかと実感できました。


ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします(⌒⌒)

http://hiro-motohashi.jimdo.com/


「おばあちゃん、ひとみさん、きれいですね。
きっと幸せになりますよ。 」

2016年8月5日金曜日

オリジナリティ溢れるのユーモア

お客様によってご提案する絵の形は様々。

今回は「outlookなんかのアイコンにしたいんだけど。」とのご要望。

小さくてもその人だとわかり、

届いた相手が微笑ましくなるようなもの。

可愛くて似ていて、本人のマークになるもの。

 そういったイメージで作っていたアイコンは、
いまは大活躍しているみたいですね(笑)。
嬉しい!!


こんなふうに。

 

 仕事のメール、チャット機能はもちろん、LINEにもfacebooknにも使える!

「まるで本人がしゃべってるみたいだって、評判いいよ。」

なんとも嬉しいお褒めのお言葉。

仕事にもプライベートにも、
オリジナリティ溢れるのユーモア、いかがでしょうか??


2016年7月31日日曜日

特別なウェルカムボード

 結婚式のウェルカムボードを描かせていただくのはやはり嬉しいですね。

もちろん、お二人の大切な日。
ご家族にとってもかけがえのない1日。
ご友人も楽しみにされている。

それを全て考えるのでやはり作るのに緊張もします。

なので当日作品が役に立てたというご報告、
メッセージをいただけるのは本当に嬉しいです。
 
 入場で緊張する表情も微笑ましいもの。笑

 ケーキカットでは照れながらも、やはり嬉しい瞬間。
本当に主役になれている実感をしますよね♪

こんなにも多くのみんなに祝福してもらえていると実感できる余興。
本当に皆さん楽しそう♪

そんな1日の入り口に飾っていただいたウェルカムボード。
 
今回は特別なウェルカムボードをご提案させていただきました。
 少し立体感を持たせた、式場の雰囲気にも合わせたものです。
※気になった方はこちらにこっそりご連絡ください。
h1r0b1r119830827725@gmail.com

こうたろうさん、ゆきさん、
末長く、お幸せに!!

2016年7月25日月曜日

新たな出会い

 昨日は横浜ベイサークル サマーパーティー2016に
ご縁あってご招待いただきました。

300名近い様々な分野の方々がお集まりになりました。


素敵なお写真ですね。

このイベントを企画、運営されていらっしゃる千葉 裕幸さん。
これだけ様々な分野の方を引き寄せる魅力ある千葉さんを、
今回は「代名詞」とも呼べるポーズで
記念に描かせていただきました。

 お忙しい中でも直接お渡しすることができました。
写真が撮れなかったのが悔やまれます、、、!
またの機会に!
 
 そしてお会いしたかったもう一人の方。
ライフチアーズ合同会社 代表
エグゼクティブ専門パーソナルトレーナー
谷 けいじさん!
http://tanikeiji.com/

 著名人が通うジムを経営されており、
「體育を通して人生を応援する」をミッションとして、
日本人の基礎体力の底上げを目指しておられます。

 会う人に元気を与える谷さん。
お会いできて光栄です!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 
 日本ナンバーワン営業コンサルタントの
吉野真由美さんともお会いすることができました。
嬉しいツーショットもありがとうございました。


 いかに素敵な人と出会えるか。
今回のような貴重な場を与えてくださった
株式会社With Youの石塚代表、
ご関係者の皆様へ心より感謝いたします。

2016年7月4日月曜日

記念すべきサプライズプレゼント

5月、6月とウェディングのご依頼を集中的にいただきました。

皆様には心より感謝いたします。



今回はつい先日ご依頼いただいたお客様のご紹介です。


ご用途は「お母様の誕生日プレゼント」


お母様、なんと元ロックミュージシャンだったとのこと!

しかも、CDデビューが決まっていたそうなんです。






そうです。






「決まっていた」。







ということは、
実際にはデビューはされていないのです。

辞退されたそうなんです。

 



当時ミュージシャンにとっては夢でもあるCDデビュー。 

自分自身にとって嬉しいことであるはずなのに、
何故それを辞退されたのでしょうか。



それは「私だけの喜び」よりも、
「私たちになる喜び」 を選ばれたのです。




その時、新しい命がお母様のお腹には宿っていたのです。


結果お母様は決まっていたCDデビューよりも、
お子様の命を優先されました。



今回はそのお子様と、その婚約者の方からのご依頼。
「お母さんの叶えられなかった夢を、絵の中で叶えさせてあげたいんです。」
まさに、絵でしかできないこと。



お母様のお写真を元に、
当時どんな音楽をやられていたのか、
そしてお子様達の思いが存分にお母様に届くように
思いを込めて作画いたしました。



お子様ご夫婦もバックバンドとして参加していただきました。

後日お客様より嬉しいお写真いただきました。

お母様は「本当にこういう衣装着てたわよ〜!」と、
喜んでくださっていたそうです。
ありがとうございます。

記念すべきサプライズプレゼントになりましたね。


そうそう、こちらのお客様にはまだエピソードがあります。

でも長くなってきたので、
それはまたの機会に♪

2016年5月20日金曜日

誇れるもの

1年前の5月、そのお客様とは出会いました。


当時カリカチュア ・ジャパンという会社に勤めていた私は
豊洲にあるお店に入っていました。

お写真からのご注文が多かったその店舗では、
私も受付に作画にと動いていました。


すべてのことに言えると思いますが、
相手が何を求めているのかを察する力はとても大事です。

お客様にも、上司にも、同僚にも、後輩にも、友人にも、家族にも 。
相手の気持ちに気づいて、行動することが求められます。


独りになり、お写真をお預かりしてのギフト注文がメインとなった今もそうですが、
受注の際のヒアリングにはとても時間をかけます。

ただし、
お客様がなかなか口にできない事情があるのも事実だと思います。

なのでお預かりさせていただいたお写真からも、
少しでも依頼主さまがどんな人物か、
どんな背景をお持ちか、
何を思ってご依頼くださったのかを少しでも読み取るよう心がけています。

今思うと、こちらのお客様に対して、
私は少しは求めておられることを「察することができた」のかと思います。




この度一年越しに、そのお客様から感謝のメールが届きました。
一部ご紹介させていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どんな風に描いてもらえるのか、どの時間がくらいかかるものなのか、なにもわからないまま不安でお店の中に足を踏み入れました。


するとスタッフの方は他のかたの注文で忙しそうにされていましたが、終わるとすぐにこちらにきて対応してくださいました。


一緒に描いていただきたい人はお店に一緒に来れない人だったのでその人の写真は持参していきました。どのコースで描いてもらおうか相談していると、私の希望するコースは通常であれば1週間ほどかかるものだったようです。しかし、そのスタッフが私の持ってきた写真をみるなり、早めに準備しましょうか…?と一言、気にかけてくださいました。


実は写真に写っている人は、病気で髪の毛はなく、ニット帽をかぶっていたり、そんな写真が多かったです。


正直なところ急いでいました。ただ、お店のご都合もあるので…まさか写真を見てそこまで察して対応してくださるとは思わず、スタッフのかたの心遣いに感動しました。


次の日には描いて準備できるかもしれないと聞き、とても嬉しかったです。


おかげでその人にできあがった似顔絵を見せることができました。とっても気に入って喜んでいてベットの横に飾っていました。


1週間待っていたら見ることも叶わず間に合わなかったです。


病室に飾っていたその絵はその人が天国へ持っていきました。似顔絵はコピーして何枚か準備していただいたので私の部屋には今も飾ってあって、見るたびにそのころの気持ちを思いだし、とても大切なものになりました。



本当にありがとうございました。


これからもすてきな絵をたくさん届けてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

読んだ直後は嬉しさと哀しさが入り混じる
複雑な心境でした。


お写真を拝見させていただいた時に、パートナーの方の未来を察しました。
身近なひとを、私も少し前に亡くしていたからかもしれません。
感じるものがありました。

だからこそ描くことができた絵で、
このお客様の人生に幸せな時間をご提供できたことを誇りに思います。
描かせていただいたことを、私は一生忘れません。


私は今も描き続けています。
亡き義父と一緒に、年々大きくなっていく家族を、増えていく親戚を。
 そこではいつでも、みんな一緒にいられるのです。
故人と現在を生きる人を繋ぐ力が絵にはあります。

いつか巡り巡って、またこのお客様の絵ももう一度描けたら嬉しいです。

2016年5月4日水曜日

おめでとう、なっちゃん!

GW期間中、皆さまいかがお過ごしでしょう?

過ごしやすい陽気になってきた最近では、
結婚式を挙げられる方も多くいらっしゃいます。


最近ではウェルカムボードのご依頼も多くいただきました。

その中の一つに、とっても身近な「なっちゃん」の
ウェルカムボードがありました。





そうです。






いとこのなっちゃんです。


小さい頃からよく知っているいとこの晴れ姿が
嬉しくも不思議に感じたことは言うまでもありません。


 

それにしても旦那さま、相当皆さまから愛されキャラのようですね。

登場したその瞬間からいじられるいじられる(笑)。
 終始笑い声の絶えない式でした。



なっちゃん、いい旦那さんに出会えたね。
 

そんな二人からもウェルカムボードの依頼をいただきました。
思い出の背景を入れてお描きした一枚。
 


皆様のウケもよかったようで一安心です。

なっちゃん、本当におめでとう!!!
また家族で集まりましょう。
 

きっとその頃にはこの小鬼くんももう少し落ち着いている、、、
かなあ、、、。


2016年4月19日火曜日

今日はみんなでピクニック。

今日はみんなでピクニック。
 
アウトドアが好きなお父さんお母さんも大張り切り。
 
 
 
 
目指す場所は大好きな温泉。
 
 
太陽の下みんなで元気に歩いていきます。
 
 
 
家族でのピクニックはとても楽しい時間。
 
 


お昼休憩は料理自慢のお母さんのお弁当♪
 
下の子は真っ先に手を伸ばします。
「ほらほら、ちょっと待って。」と、お母さん。
 


一方でさすがはお姉ちゃん。
お父さんにおにぎりを
「はい、ど〜ぞ。」



そんな家族の食事風景を羨ましそうに見ているお友達がいますね。
一緒に食べたいのでしょうか。
 

おやおや、
よ〜く目を凝らすと、他にも子供たちの大好きなお友達も遊びにきているようです。




・・・というストーリーを作って
 
 
 皆さんの大好きなものを盛り込みました。
 


皆さんは、お友達を見つけられましたか?


2016年4月12日火曜日

似顔絵ウェルカムボード

特別な日の絵を描かせて頂くことが多い中、

定番になりつつあるウェルカムボード。

多くのご注文をいただきますが、
シチュエーションは様々です。


その中でも人気なのは式場をお入れするウェルカムボード。

今回はハワイ・ウェディングの1枚。


絵を見る度にその日の情景が蘇るような1枚を

これからも丁寧に描き、ご提供させていただきます。

2016年3月31日木曜日

天使が生まれた日

このブログでも幾度となく登場していただいているお二人。

お付き合いをされている途中から出会い、
ご結婚、ご出産と、
大切な節目ごとに関わらせていただいています。


今日ははそのお二人の間に生まれた
可愛いかわいい天使のお誕生日。




この世に生まれてきてくれて、
無事に一歳の誕生日を迎えてくれる。


こんな嬉しいこと、親にとってありません。



一年前の今頃、親族の皆さんはきっと忙しいなか、
大きな大きな喜びに包まれていたことでしょう。


そんな当時を振り返りつつ、
ここから始まるまた新しく楽しい日常を夢に見ながら
今日という特別な日をお過ごしになることと思います。



改めまして、
お誕生日、おめでとうございます!