2016年8月30日火曜日

SHIBUYA BOSAI FES 2016

今週日曜日に、
SHIBUYA BOSAI FES 2016の「BOSAI & PETS」ゾーンに、
似顔絵ブースを出展させていただきます。

最近わんちゃん猫ちゃんにご縁があるのでしょうか(⌒∀⌒)


楽しみながら、いろいろな役立つ防災の情報を得られるイベントになっておりますので、動物を飼われている方は勿論、
これから飼いたい方、
動物が好きな方、
イベント好きな方も是非お越しください。





今回ご協力させていただくのは&PETS様。
http://www.andpets.jp/?p=2846

犬猫の殺処分ゼロへの実現に向けて、動物福祉向上のための啓蒙活動と、
動物福祉団体に対する支援活動等を行っていらっしゃる方々です。


私も実家ではうさぎと犬を飼っていました。
犬に関しては、ある日父親が自転車の前かごに乗せて連れて帰ってきた子でした。

そう、捨てられていたのです。
私が生まれるずっとずっと前も実家では動物を飼っていたようで、
父親も放っておけなかったのでしょう。


あの時父親に見つけられていなかったら、
あの子はどうしていたのかなあ、と思います。

最近本当にこうした活動をされていらっしゃる方、
獣医の方、ペットショップの方とお会いする機会が重なりました。



同じ世界に生きる動物として、
私自身も理解を深めていくきっかけにしたいと思います。

2016年8月19日金曜日

お盆レポ。

暦では秋ですが、まだまだ蒸し暑いですね。
 
そんな中で開催させていただいた
「るるるるおかしさん」 とのコラボイベント。


 


お盆ということもあり、
たくさんのお客様とお会いすることができました。

全部ではないですが、一部ご紹介させていただきます。
 

トップバッター(笑)。
ちょっぴり人見知りが始まってるかな(・・;)という女の子。
おかしさんのクッキーを握ってました。


 
 まあ元気な兄妹(笑)。
それくらいがちょうどいいか!


 
わんちゃんも多数ご来店!
どの子も可愛かったですね〜。
癒されました。



 
当日は浴衣で営業。
私は人生で初浴衣・・・!!!
着てみて思いました。



浴衣って着心地いいですね!
涼しいし楽だし。着付けは完全にお願いしましたけど(笑)。


でも「浴衣は体格がどっしりしている人の方が似合う」なんていうことも
どこかで聞いた気がしていました。





こちらの代表のように。。。

う〜ん
貫禄が違いますね〜。

 当日は和太鼓の生演奏があったり、
「本気の」盆踊りがあったり、
とっても賑わってました。



 ご協力いただきましたおかしさんの皆様、本当にありがとうございました!
とっても楽しい二日間でした。






最後に・・・





載せようか迷いましたけど、初浴衣を着た私と、
その「私の横には並びたくない」ということで
遠近法を使った撮影になった代表とのツーショット。



離れすぎでしょ(笑)。




イベントなどの出張や、その他ご相談はこちらまで♪


2016年8月12日金曜日

叶えたかった「家族写真」




ご新婦さまとはもう長い付き合いになりますね(笑)。


毎年描かせていただき、
その中にはおばあちゃんの誕生日プレゼントもありましたね。


そんなご新婦さまからご結婚の報せを聞いたときは


本当にほんとうに嬉しかったです。

と、同時に

結婚式にどれほどご本人様がおばあちゃんに出て欲しかったか。

孫の晴れ姿を、おばあちゃんがどれほど楽しみにされていたか。

気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりました。



その中で描かせていただくことができた今回の作品。



結婚式で皆さんが残したかった「家族写真」。
叶えることができなかった「家族写真」。

それを実現させることが私の使命。


どうやって形にするか、いろいろと悩みました。




悩んで、考えた結果、シンプルに一番大事なことを表現しようと思いました。


ご新婦さまからは「真ん中におばあちゃんで、おばあちゃんを囲む感じが良いで
す」というリクエストでした。




おばあちゃんを中心に、家族みんなで手を繋ぎましょう。



背景の四季にはこんな意味を込めました。

1 これまで皆さんがおばあちゃんと歩んできた人生、思い出。

2 結婚されたお二人の新しい人生

3 ご家族の新しい人生

4 おばあちゃんと現実には歩めなかった未来を、おばあちゃんへの想いを胸に
歩んでいってください。



そう願いを込めた作品が届いた瞬間に、ご新婦さまより嬉しいメッセージがきました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本橋さーーーん!!!
届きました!!受け取りました!!

本当に最高です(;_;)💕おばあちゃんと一緒の結婚式、本橋さんのおかげで叶いました❤️それに春夏秋冬それぞれの、おばあちゃんとの思い出を思い出しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


絵でしか叶えられないことをお届けでき、
この方の人生に少しでも貢献できたかと実感できました。


ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします(⌒⌒)

http://hiro-motohashi.jimdo.com/


「おばあちゃん、ひとみさん、きれいですね。
きっと幸せになりますよ。 」

2016年8月5日金曜日

オリジナリティ溢れるのユーモア

お客様によってご提案する絵の形は様々。

今回は「outlookなんかのアイコンにしたいんだけど。」とのご要望。

小さくてもその人だとわかり、

届いた相手が微笑ましくなるようなもの。

可愛くて似ていて、本人のマークになるもの。

 そういったイメージで作っていたアイコンは、
いまは大活躍しているみたいですね(笑)。
嬉しい!!


こんなふうに。

 

 仕事のメール、チャット機能はもちろん、LINEにもfacebooknにも使える!

「まるで本人がしゃべってるみたいだって、評判いいよ。」

なんとも嬉しいお褒めのお言葉。

仕事にもプライベートにも、
オリジナリティ溢れるのユーモア、いかがでしょうか??